2008年12月23日火曜日

アクションプランニング

来年に向けて7つの目標を設定しました。

①英語、会計、法律事務について今より1つ上の級に合格します。

英検は、1級をめざしています。語彙、論文、口頭試験を重点的に学習。

TOEICについては、今年3月930点をマークしました。今後は意思表示、コミュニケーションを英語で スムーズに行うのが目標です。

※日弁連の法律事務の認定試験は来年初めて実施されます。

②読書会、交流会など、人との交流を多くします。

自分の考えを広げ、自分が相手に貢献できるレベルでいられるよう自分にプレッシャーをかけていきます。特に、考えを即時にまとめて、濃い内容、聴きやすいアウトプットを磨きあげます

③瞬発力をよくするために、身体を健康に保ち、自由自在な動きができるように毎日工夫をします。

食事:玄米、味噌、国産原料の豆腐は毎日。体質改善のための情報は常に仕入、試してみます。

運動:眠る前のピラティス、ストレッチ、週一のジョギング、は今年から始めていて調子が良いので続けます。

来年は、新しくアレキサンダーテクニークの教室に週1で通い、常に姿勢を美しく保ちます。

④ブログは日々進化させます。

今年の9月にブログを開設しましたが、「巣作りのようだ」と感じています。コツコツと枝をあつめて、表現法を工夫していきます。

⑤空間デザイン、花の飾り方等、自分にとって最高の環境を追求します。

フラワーアレンジ教室の回数を増やす、美術館・博物館・ギャラリーに赴く、アンティークショップや海外(南米や欧州)にも行ってみたい。家の中にコーナーを作ります。自作のアレンジを5つは作成します。

⑥自分の仕事・家事は完全マニュアル化し、余分な手間、時間、エネルギーはどんどん排除します。できるだけ、頭を使うものだけに集中します。

次のステップを常に意識して仕事をします。新しい仕事には積極的に関わります。やらなくてもかまわないものは意識からはずします。

⑦上記7つの行動に関係する情報は本・ブログ・会話等から徹底的に集めて、ブログに記し、自ら実行します。

次回は、具体的な方法、行動を掘り下げます。

0 件のコメント: