2008年12月23日火曜日

アクションプランニング~具体化編~

以下、来年のアクションプランについて、具体策を記します。今後、もっとよい方法に出会えるように日々情報収集をして行きたいと思います。

①英語、会計、法律事務について今より1つ上の級に合格します。

英語
・オリジナル瞬間英作文ノートを作成し、すべて暗記(3月までに) →ICレコーダーにアウトプット
・英検1級英語問題集を毎日昼休みにやる。
・来年に英検を2回は受験する。
・毎日英語ニュースを1文書いて読む。
・ネット上の英語ニュースをわからなくてもよいから目を通す。
・毎日英語の音声を聴く。ジョギングのときはイヤホンで。
外国人と話す機会を作る。

会計
・教材、問題集を集中してこなす。

法律事務
・教材DVDを徹底理解。
講師ができるレベルになる→人に教える、講師の機会を得る。
②読書会、交流会など、人との交流を多くします。

・ビジネス書の読書会、ewomanの国際女性ビジネス会議等、東京のセミナーにも参加

③瞬発力をよくするために、身体を健康に保ち、自由自在な動きができるように毎日工夫をします。

冷え・・・・漢方茶なども利用して、体質改善。漢方カフェに行ってみる。

悪玉コレステロール・・・運動と魚と野菜を常に意識。油は遠ざける。来年の11月の健康診断では正常値が目標。

体力・・・ジョギング、歩く。早寝早起き。最初は7時起床12時就寝。その後6時11時にチャレンジ。
アレキサンダーテクニークの教室に通う。

④ブログは日々進化させます。

読みやすいブログを10個見つける。どこがどう面白くて読みやすいか分析する。更新回数、何を語ろうとしているのか、独自性は何かなど分析し、いいなと思うポイントを自分なりに取り入れていく。それを繰り返す。毎月10個のブログを見て品評会。

⑤空間デザイン、花の飾り方等、自分にとって最高の環境を追求します。

通っているフラワーアレンジ教室の影響で、メキシコの文化に興味が出てきたため、お金をためてメキシコに行きたい。また、学生時代の友人がベルギーに6ヶ月間赴任するため、帰国後に文化や芸術、現地の人が生活に取り入れている美意識などの話を聞きながら、意見交換したい。
名刺をデザインする(2月まで)。
・インテリアのコーナーを作る
・自分で花を買ってきて、自分でアレンジする(最低5回:ユーロ安なので、輸入花は今がチャンス)
⑥自分の仕事・家事は完全マニュアル化し、余分な手間、時間、エネルギーはどんどん排除します。

毎週タスクリスト、マニュアルをつくり、改善を加えていく。イレギュラーなことが生じたら、どんな細かいことでもメモしておく。頭の中から極力日々のこまごました作業を除いて無意識にできるようにしておくための手段である。家事もタスク化。

家事のタスク化についてはブログにも掲載しつつ改善を図る。現在はキッチンタイマーアタックが主流。3分計ってその間に決めたことをやる。(皿洗い、掃き掃除。トイレ掃除、風呂掃除など)

⑦上記7つの行動に関係する情報は本・ブログ・会話等から徹底的に集めて、ブログに記し、自ら実行します。

上記6つに関係のない情報はこの際きっぱり捨ててしまう。英語の勉強について、幅広い知識が問われるが、新聞やニュース、本をざっと読んでいれば十分と思われる。

上記の点検は3か月に1度します。第1回は3月31日です。

次回は、今年の総点検です。

0 件のコメント: