2009年3月1日日曜日

HOWのロジックツリーで課題を実現させる。

ロジカルシンキングをみっちり学んだので、自分の課題をロジックツリーを用いて分析し、目標実現への具体的手段まで落とし込んでみたいと思う。


まずは、ロジカルシンキングの講座で実践した、

「一年後に実現したいこと」

をどのような方法で実現させるか導くツリーを復習。

私が一年後に実現したいことは「英検1級突破」です。

そのために3つの力をバランスよく向上させる必要があります。

①読む力

②聞く力

③話す力(書く力を含む)、

①のために、時事英語、専門英語の記事(特に理系)、頻出英単語を毎日インプットします。

②のために、ニュースを聴き、シャドウイングとディクテーションをします。

③のために、外国人の友人をつくり会話の機会を設け、ロジカルシンキングを学んで小論文を書きます。

つまり、私はインプットとアウトプットをバランスよく繰り返すことにより、英検1級を突破します。

発表してしまうと、勉強がさぼれなくなる。

このような感じで、実現したいことを具体策にまで落とし込むことをせっせとやってみたい。

0 件のコメント: