2009年8月13日木曜日

名古屋から18分!岐阜のおすすめスポット












社会人になって初めてお盆に休みを取りました。早速実家のある岐阜県に帰省しました。

岐阜って田舎っぽい響きですが、名古屋駅から新快速で18分。

東京駅から新宿に行くような感覚です。


意外と近いでしょ?

さて、亡き父と、母方の祖父のお墓参りでは「ありがとう」という気持ちが自然に湧いてきました。
頑張ろう、という気持ちになれました。


その後は、すっかり様変わりした岐阜市の最新スポットめぐりへ。名古屋でのデートに飽きた方、車のない方、電車とバスだけで行けますので是非行ってみてください。静かで癒されます。

岐阜シティタワー43http://www.gifucity-tower43.jp/

無料で最上階の展望台に登れます。金崋山の頂上に岐阜城が見えるのが美しいです。また、その階にはレストランがあり、ランチで3000円からです。十分なボリュームかつ味付けがレベルが高く、大満足でした。若いカップルもちらほら。

長良川フレーバーhttp://www.n-flavor.net/


町屋や蔵が改造された感じの和の空間に、陶芸の教室や雑貨店、様々な木材の一枚板の机や家具の店、カフェ、ベーカリーなどが並びます。自然の素材を大切にしたおしゃれな空間が、長良川を臨んだエリアによくなじんでいました。

陶芸教室を覗いていたら、高校の同級生で、美術の先生をしている友人を発見!!

思わず手を振ると、粘土だらけの手のまま、飛び出してきてくれました。彼女の彫刻の作品展にもまた行きたくなりました。


カフェでは、手造りの吹きガラスや、テーブルごとに木材の種類が違う一枚板のぬくもりに触れることができ、お庭も綺麗で、落ち付きました。自然素材が心に与える力はすごいです。


名古屋に帰ってきて、駅前の本屋さんに寄ったら、偶然読書会のメンバーの方に遭遇。

勝間さんのようにリアル書店ももっと上手に使いこなしたいと思いながら、棚を大きく眺めて、自分のテーマに合ったコーナーを一通りチェック。

今日、本屋さんで買ったのは次回名古屋アウトプット勉強会の課題本、P.F.ドラッガーの「プロフェッショナルの条件」です。ドラッガーの本は初めてですが、一生のうちに読むとは思いもよらなかったので、変わりゆく自分を楽しんでいます。

1 件のコメント:

shail2chouhan さんのコメント...

really a nice snap