2009年8月22日土曜日

9月の目標

8月は、アウトプット、特に「書く」というテーマでブログを1日複数書いてみました。

色々な方のブログを読ませていただいて、

「着眼点が新鮮」
「考え方が人間的でしっかりしている」
「情報が進んでいる」

という印象を受けるものが沢山あって、自分が磨くべきポイントも明確になってきました。

9月のテーマは、絞り込んで3つ。

◆思考法のトレーニング

よい判断のための「論理思考」を訓練します。少しづつ論理思考ができるようになると、自信を持って意見交換ができるようになりました。なぜなら、反対意見が出たり、質問が出ても、根拠や判断基準を説明できるからです。まだまだ未熟ですので、論理思考の本を中心に読み込みたいと思います(図書館にある論理思考の本最低10冊は読む)。

◆人の話を沢山聞く

アウトプット勉強会、洋書の読書会では、発表しなければいけないプレッシャーで「アウトプット」に頭を使っていましたが、実際、色々な人の話を「聞く」方が面白く感じています。
発言者に質問したり、突っ込みを入れて、議論を活発にすることも心がけたいです。

◆英検1級に向けての学習

試験勉強は正直苦しい!面白い英語のサイトを見たり、好きな洋書をよんでいるだけなら、楽しいのですが・・・。しかし、スキルアップにはプレッシャーが必要。
逃げないように、勉強法も生活のリズムにうまく組み入れます。

①朝出社までの1時間・・・試験問題のヒアリング・リーディング・ボキャブラリー
②昼休み・・・英語の本を読む(趣味)
③帰宅後の30分・・・ネットで英語ニュースの音声を聴く

この感じで、徐々にペースアップと勉強の時間の拡大をしていきます。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

こんにちは。
無料のPODCASTサイトの紹介ありがとうございます。
私もブログにちょっとだけ書かせていただきました。
(コメントつけられないようなのでこちらで・・)

今月はすごいブログ記事たくさんあげてますね!

BUSHIDOU さんのコメント...

masaさん、ブログをご紹介いただいてありがとうございます!

コメント欄、ジャンクなのがつくようになって、設定を変えてみたら、予期せぬことになってしまってました!

ちょっと色々設定直してみますね。

無料のpodcasting、他にもあるかもしれないのですが、結構ここ、面白いですよね。

また、未熟ながら面白そうなサイトを挙げてみますので、「もっといいのがあるよー」というときは、また教えてやってください。

Thank you so much☆彡