2009年8月20日木曜日

ホットヨガ初挑戦!

はまってしまいました、ホットヨガ!
週に1回でも続けたら、確実に自分の体が変わることを確信。

先日の読書会イベントで、クリエイティブディレクター湯山玲子さんから「ヨガの呼吸法を知ると知らないとでは大きく違ってくる」というコメントがあり、お花の教室で知りあった快活でスリムな女性がホットヨガを絶賛していたことから、今日やっと、教室に飛び込んできました。

38度の湿度の高いスタジオの中で、アロマをたきながら、ストレッチや、ヨガのポーズをゆーったりと行っていきます。

とにかく汗の量がすごくて、一週間分の汗を一気にかいた感じです。

身体の隅々まで意識したり、頭の中をからっぽにしたりする時間は、いままでほとんどありませんでした。本来の自分のリズムを取り戻した感じです

ミネラルウォーターをたっぷり飲んで、デトックス完了。

先生の言葉もが学びがいっぱい。

◆歩くときは、かかと、親指の付け根、親指、と下ろすように歩くと、足の内側の筋肉が引き締まる。
◆柔軟性だけでなく、筋肉もつけることが大切。
◆上、下、左右、バランスよく身体を整えていきましょう。

おしゃれなOLさんがスタジオ一杯で、美容、健康に意識の高い方が集まっていることがよく分かりました。刺激を受けて、磨かれそうです。

場所は職場から自転車で3分程。通うためのしくみとして、「近場」というのは鉄則

※体の動きに敏感になった後、美しい動作を心がけるようになったのがびっくり。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

こんにちは!
私もホットヨガをはじめたおかげで、心療内科通いから開放されました。
今は夏なので、普通のヨガをしていますが、BUSHIDOさんの記事を読んで秋になったら復活したいと思いました。
私は身体がかたいのですが、
ホットヨガの空間だと柔らかくなるんですよね。
呼吸法は、生活のうえで一番大切だと思います。

BUSHIDOU さんのコメント...

masaさん、こんにちは!

masaさん、身体を意識し始めると、面白いですね!

秋にはWen doという女性用の護身術の一日講座に申し込んだので、そのリポートも楽しみにしていてください☆


>「呼吸法は生活の上で大切」
本格的にやってらっしゃる方の言葉なので、非常に説得力があります。

私は完全な運動音痴&呼吸が浅いのです。
masaさんの言葉を胸に、自分の呼吸を観察してみたいと思います。