2009年8月6日木曜日

小説のなかの英単語

講談社英語文庫は、お手軽な値段よし、サイズよし、海外の名作を英文のまま読みたいときには、ペーパーバックよりも手に取りやすいです。

裏表紙にはTOEICレベルで、何点ぐらいがめやすか、なんていう数値も書いてあります。

小説は、人の生活がこと細かに描かれるので、意外に知らない日常語や物の名前が出てくることがあります。
そのたびに立ち止まってしまい、イメージがつかめないことがよくあります。

例えば、次回の読書会の課題本「TUESDAY WITH MORRIE」はTOEICレベル470点~と書いてありますが、1ページあたり、知らない単語に3つくらい遭遇しました。

感覚をつかめるまでは、地道に辞書を引きたいと思います。

ちなみに、私は電子辞書否定派です。

辞書は周辺を色々読むのも楽しいですし、なぜか私が買った電子辞書は2年以内に壊れてばかりでしたので、もう買いません。

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD


今使っているのは、ロングマンの英英辞書です。辞書を引くときも自分に負荷をかけると、よいトレーニングになります。

11 件のコメント:

ysrbh761 さんのコメント...

「The Happy Prince」Oscar Wilde(幸福な王子)
持ってます

たしか、毎日音読を課題にしていたはずなのに
しおりは12ページで止まっています(実質6ページ 笑)

英検の勉強ガンバってください

ysrbh761 さんのコメント...

上のコメントは友からです

BUSHIDOU さんのコメント...

友さん、英語って超地道な作業で、私もさぼってしまうことがしばしば。

手帳にチェック欄を作って、毎日やらないとすっきりしない、という風にするとどうにか続くようになりました。

洋楽一曲暗記、とかなるべく楽しげなのがやっぱりいいですねー☆

友 さんのコメント...

こんばんは

あたしは近ごろ、マイケルジャクソンの
YouTubeでの『Heal the world」歌詞付きが
大のお気に入り

歌声もきれい、発音もきれい
一緒に歌っているだけで
自分もきれいな発音をしているかの様な
錯覚におちいります 笑

Thank you.

BUSHIDOU さんのコメント...

友さん、中学の音楽の授業のとき、マイコーの歌を歌っていたら、何故か先生に怒られたことが。。

久々に聴いてみましたよー。

世界に訴えるのは、やはり美しい英語の歌♪こんなに透き通った声だったんだ。。。

何かに躓いたら、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を口ずさんだり、

かなり前に流行って、私も真似しまくったエアボ↓
http://www.youtube.com/watch?v=UrwwdtO_SD4&feature=related


友さんセレクトは、いつもessential&stylish!!

ysrbh761 さんのコメント...

Essential、辞書でひきました
シャンプーしか思い浮かばなかったので 笑!

マイコー全盛期に中学生とは・・・
アタシ高校出てました 笑

URL部分反転しないので手入力してみたのですが
一つ変わった文字があるので
やはりできませんでした
なにで検索したらいいですか?

BUSHIDOU さんのコメント...

えーっと、「中国人、 バックストリートボーイズ」でググってみるのが出やすいかな。


「なりきる」って大事!!!!

友 さんのコメント...

笑った笑った、かわいいね〜

検索してmsn.videoってので見たんだけど、
ブラッドピットのインタビュウやらハンサムなフットボールプレイヤーのニュースやら満載だったのでブックマークしました!

BUSHIDOU さんのコメント...

か~わいいでしょう(笑)。私的には後ろで勉強してるっぽい人が気になって気になって。

>ブラッドピットのインタビュウやらハンサムなフットボールプレイヤーのニュースやら

msn隅に置けないなあ☆

わー、北欧のmsnサイトまで発見。

NICEです!

友 さんのコメント...

後ろの人のムードと言うか、あのおかまいなし加減が良いですね〜

北欧のmsn?
なぁにそれ?また見てみます

余談ですが、実は息子がパソやりすぎなのでLANコードを隠したらどこだったか分かんなくなっちゃって、あたし自身も丸4日間できずにいました〜爆

BUSHIDOU さんのコメント...

友さん、どもども~☆

最近の子は、PCの使いこなしがすごいんですが、思春期になったら要注意!ですね~(@_@)

結構ローカルチックなブログですが、お暇なときでよいので、また覗いてやってください♪♪