2009年8月3日月曜日

秀松堂




名古屋城のそばに、老舗のおせんべいやさん「秀松堂」があります。


他県に住んでいる友人や、ちょっとしたお礼に贈り物をするとき、ここの「野菜せんべい」や「かりんとう」、「味噌せんべい」を送ると、とても喜んでもらえます。


特に有名なのが野菜せんべい。レンコンやお芋がスライスしてあって、うっすらと砂糖がかかっています。見た目が綺麗で、ヘルシーなのが女性に人気の秘密。525円からあるので、自分用にも買うことができます。


今日は、仕事帰りに、八丁味噌せんべいを買いました。香ばしくて香りが最高です。


赤味噌、東海地方では当たり前のようにお味噌汁でいただくので、東京の松屋で白っぽい味噌汁が出てきたときは、正直「味噌じゃない」と思いました。

合わせ味噌や白みそを美味しいと感じられないほど赤味噌の威力はすごい!


私のお気に入りレシピは「味噌パエリア」です。


①土鍋で鶏肉と玉ねぎをバターとニンニクで炒める。

②あさりの、白ワイン蒸しをフライパンで作っておく。

③土鍋に米1合に対し赤味噌大さじ1を加え、①と一緒に炒める。

④③に、チキンスープを米と同量加える

⑤④の上に海老、いかの輪切り、トマト、ピーマンを散らす

⑥蓋をして沸騰したら、弱火で12分炊く。

⑦炊けたら、あさりの白ワイン蒸しをまぶす


にんにくおろしをたっぷり入れるとおいしいです。


赤味噌といえば、五平もちや田楽、味噌カツなどを思い浮かべますが、洋風にもアレンジできるのです!



0 件のコメント: