2009年8月9日日曜日

Book club in Englishに初参加


雰囲気のいいおしゃれなカフェで、洋書の読書会。オリジナルケーキセットと紅茶をいただきました。

非日常的空間で、とても心が洗われました。

6人と4人のグループに分かれて、「Tuesday with Morrie」を課題本に語り合いました。

皆さん素養が深く、英語の熟語解説や、普遍的な格言などが飛び出しました。


visit with で、「おしゃべりする」という意味があるのには衝撃を受けました。単純な単語にも色々な意味があるので、もっと注意深く、調べ抜くことが大切だと反省。


「不可知論」、「メメントモリ(死を想え)」という、哲学的な発想と合わせて感想を述べられた方もいらっしゃいました。

価値あるアウトプットのための次回の課題は、

◆解らない単語を英英辞書でしっかり調べていく。

◆熟語を発見する。

◆内容をサポートするような引用を集めてくる。

です。常にアウトプットのレベルアップをしていきたいです。


0 件のコメント: