2009年8月28日金曜日

グルマン ヴィタル(GRUMAN VITAL)



私が一番美味しいと思うパン屋さんはなんといっても「グルマン ヴィタル」。

ここのパンを食べると、ちょっとやそっとのパンでは感動しなくなるほどの威力。

ニューヨークのSOHO地区にあるセレブ御用達スーパーマーケット、「DEAN&DELUKA」(ディーン・アンド・デルーカ)の日本支店(品川店・渋谷店・成城店・八重洲店・六本木店・名古屋店(ミッドランドスクエア1階))でも販売しているほどの「実力派」のパンです。


何と本店は岐阜県不破郡垂井町にあります。


お店のホームページ↓
http://www.guruman.co.jp/index.html

今日は名古屋の長者町店で、ランチ用に石窯で焼いたパンを買ってきました!

名古屋では他に、伏見にある、映画館ミリオン座でもここのパンを買うことができます。


上の写真のパンが今日の私の昼食。

右:大好きなモーンプルンダー(けしの実を練り込んだデニッシュ)と、
左:ブルーチーズとクルミの石窯パン。


ウーン、ワインが欲しくなる味(昼休みなので無理。)

他にも、抹茶のクロワッサンとか、大きな角切りベーコンが乗ったパンとか、どれをとっても素材に全く手抜きのない、本格的な美味しさ


本格イタリアンのコースに匹敵するほどの味の良さ、石窯焼の香ばしさ、かみごこち、どれをとっても最高点です。

※写真に写っている日経新聞はオブジェではありません!毎日読んでます・・・というより、雰囲気をつかんでいるだけでした。。新刊本の広告欄と「私の履歴書」だけは欠かさずチェック。最近は、皇室デザイナーとしても活躍された、芦田淳さんの履歴書が面白いです。

高度経済成長期って、高級なオートクチュールを買う層が安定的に増えていったんだろうなー。

「男のくせに女性の服のデザインなんて」と言われ続けても、好きなことを貫いて、世界に羽ばたいた芦田さんの成功ストーリーに憧れながら、美味しいパンをほおばる私でした。

0 件のコメント: