2009年9月13日日曜日

著者さんを囲んでの朝食会

今朝は、なんと、

「朝活ブーム」の火付け役で、「人生を変える朝活!」の著者、常見陽平さん


を囲んでの朝食会@名古屋に、名古屋アウトプット勉強会のメンバーを中心として参加させていただきました!

名古屋の朝活は、異業種朝食会や朝の勉強会が少しづつ増えてきていますが、首都圏の朝食読書会が進出しているとの情報もあり、ダイナミックな動きが見られます。

今回、常見さんは、放送局でのTV収録のため、来名されました。

現在就職ジャーナリストでもいらっしゃる常見さんの「採用」、「人材育成」についてのお話は、


◆伸びる人はどういう人か

◆企業が人を育てるという姿勢を貫くにはどうしたらよいか



を考えさせられるきっかけになりました。

特に、「国を挙げて人材育成をする」ことの必要性についてのお話は、全くの同感で、現在の日本の大学のシステムには、スペシャリスト育成のための素地がないことが残念です。


私たちは、読書会などの勉強会で、自己育成を行っていますが、会社に戻った時に生かしきれない、生かされないスキルがあると、不完全燃焼なままの人生になってしまいます。


その点、常見さんの生き方そのものが、「会社」という枠にとらわれない自己育成のお手本となりました。


ビジネス読本の執筆活動、講演、文学作品の執筆など、会社に勤めながら、知的生産物を創造されている常見さん。常に自分の活動を振り返られながら、さらに良いものを作りたいと考えをめぐらされている姿が印象的でした。



名古屋駅前のジュンク堂では、常見陽平さんの御著書の取り扱いが豊富で、見つけやすい場所に陳列されています。

ぜひ、「就活」の現状を探り、日本の未来を担う人材をいかに育成をすべきかを考えるきっかけとしても幅広い層の方に読んでいただけたら、「日本は必ず強くなる」と思います。



◆常見陽平さんの御著書のご紹介◆

就活格差
就活格差
posted with amazlet at 09.09.13
常見 陽平
中経出版
売り上げランキング: 19737
おすすめ度の平均: 4.5
5 就活業界自体に問題を提起する良著
5 新・『就バカ』
5 就活に関わる全ての方々への愛と信念の書
5 「就活格差」という言葉
2 「就活のバカヤロー」に酷似






内定を決めたひと言
内定を決めたひと言
posted with amazlet at 09.09.13
常見 陽平
中経出版
売り上げランキング: 15202
おすすめ度の平均: 5.0
5 心を動かす「ひと言」がたくさんでした





三年で会社を辞めたら損ですよ!
常見 陽平
STUDIO CELLO
売り上げランキング: 133193
おすすめ度の平均: 5.0
5 成長!!!
5 リアルに感じました
5 私のバイブル
5 ご飯の仕事、おかずの仕事
5 これからも時々読み返すことでしょう





ヒーロー社員になろう!
常見陽平
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 109500
おすすめ度の平均: 4.5
3 特に20代の社会人に
5 アツくるしい!
5 年代に関わらず読みやすい!
5 2冊目の出会い
5 学生の私にもぐっときました!




人生を変える朝活!
人生を変える朝活!
posted with amazlet at 09.09.13
常見 陽平
青志社
売り上げランキング: 344276
おすすめ度の平均: 3.5
5 ”楽しく寝る” という発想
1 朝活の魅力がイマイチ実感できない!
5 早起きは3億の得(現代版)

4 件のコメント:

イッパイアッテナ さんのコメント...

素敵なイベントありがとうございました! 朝活、リーラボ、読書会といろいろ絡んで注目の朝になりましたね。

会社と別枠でも行動されているとか、「朝活」を企業に進められたり、という視点が興味深かったです。

「人生を変える朝活!」の終盤に、朝活や勉強会などが流行るのはなぜか、ということが書いてあり、書籍で書いてあるのは始めてだった気がします。本もそうですし、なんだか貴重な体験をさせて頂きました。

BUSHIDOU さんのコメント...

イッパイアッテナさん、コメントありがとうございます!

今回は、セレンディピティかつ引き寄せの原理で、イッパイアッテナさんをはじめ、素晴らしい方々が集まってくださいました。

日本で一番熱い朝@名古屋だった気がします。

「朝活」へのモチベーションがさらにアップしましたよね☆

これを機に、名古屋の朝活を盛り上げていきましょう!

シオ爺 さんのコメント...

当日は、別の予定があって参加できませんでした<(_ _)>

色んな方の日記も拝見しましが、
とても、素敵なイベントだった様ですね(^_-)-☆

また、お会いする時にゆっくりと詳細をお聞かせ下さいな。

それから、姉さまの行動力とモチベーションは、相変わらず凄いですね~。
その辺の秘密もこっそりと・・・(笑)

BUSHIDOU さんのコメント...

シオ爺さんが来てくださったら、笑いが絶えない会になると想像していたんですよ~!


詳細は、また楽しみにしていて下さい!
学んだことが沢山でした(^_^)v



こちらこそ、シオ爺さんの貢献力やさわやかな進行、リスペクトさせていただいています!

これからも、アウトプット会をリードして下さるシオ爺さんに期待&応援しています!!