2009年9月17日木曜日

来年の手帳はどうしようかな

今年は、ディスカバー21から出された「勝間和代手帳」の茶色のカバーの手帳を使っています。


勝間和代手帳2009 (茶)
勝間和代手帳2009 (茶)
posted with amazlet at 09.09.17
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 115952



選んだポイントは、

◆バーティカルであること(縦に時間軸、横に一週間の日付が並ぶ)

◆勝間さんのメッセージや基本的なフレームワークが掲載されている

◆勉強の計画を立てるためのページがある

ことです。

 感覚的には、勝間さんみたいに面白い人生が送れそうな気がするという「モチベーションアップ」的な気分で購入したところ、勉強会、読書会、イベント参加など、アクティブな年になっています。

いつも持ち歩くもの、身につけるものは「やる気アップ」のために大切なのです!


来年の私の目標は「企画力」です。今までに吸収してきたことを、アイデアにして、実現していきたいと思っています。



となると、



ほぼ日手帳のような、1日1ページのものが自由度が高くていいかもしれません。

さらに私が手帳に求める要素は、

①手帳をノート代わりにすることがよくあるので1冊ですべて済ませたい。

②持ち歩くと重くなるので、過去のページは外せるタイプがいい。

③すべてのページの右上などに、月間カレンダーが欲しい。←連休があることを早めに知って旅行計画を立てたいから。

④仕事の後の方が予定がたくさん入るので、日中のスケジュールは必須ではない。


過去に使った手帳で実用性が高かったのが、名古屋発のブランド「オレンジエアラインの手帳。余分なところがなく、非常に使いやすかったです。

モチベーションアップ的効果も譲れないので、「フランクリンプランナーなども気になっています。



どんな一年を送りたいか、を明確にして手帳を選びたいですね。

6 件のコメント:

友 さんのコメント...

おひさしぶりデス。

来年の目標がもう決まっているんですか!
すごいです。
先を見据えていらっしゃるんですね。
早すぎて思わず笑いました!!(笑)

笑っている場合じゃありません。
あたしは、箱の本をまだ読了していません・・・
いまからが要、箱の出方です。
今のあたしに必要なものです。

BUSHIDOUさん、理想と思う手帳をご自身で
作っちゃったら?
企画書をここぞと思うところへ持ち込むんです。
来年の目標が「企画力」ならばなおのことぴったりです。
欲しいと思う服がなかったから自分で作った。
ソニアリキエルの精神です。

BUSHIDOU さんのコメント...

友さん、お久です!

そうなんですよー、手帳の販売が始まって
、もう来年気分なんです(笑)


箱から出るのは、誰しも仕事が山積みのときは難しいはずです!だいじょぶです。


確かに使い勝手がいいものって、
自分で工夫したものが一番なんですよね。
「せのび手帳」と名付け、
毎日チャレンジを書き込む欄があるとか・・・(笑)


リキエルのお話、素敵です!
クリエイターっていいなあ★

しんりん さんのコメント...

こぢんまり主催のしんりんです。
お申し込み時のコメントにあったので寄りました。
勉強会など、すごく前向きな記事が多いですね!影響されます!!
私は98年よりフランクリンプランナーを使っています!記事を拝見してLTはやはり手帳をテーマにしようかなと思っているところです。
勝間さんの手帳興味あります。参加予定のコウスケさんはほぼ日使ってますし、当日お会いして、手帳情報交換しましょう!
それでは!

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、ご訪問いただき、ありがとうございます!

ライフハック研究会の方々は、ITツールに強いだけでなく、右脳的なセンスもすごいと確信しました。

フランクリンプランナーについては、「使い勝手」や「他の手帳との違い」について知りたいと思っていたところでした。

>LTはやはり手帳をテーマにしようかなと思っているところです。

タイムリーな話題で、とても楽しみです!


勝間さんは夏頃に「人生戦略手帳」という新しい手帳も出されていますが、今後はそちらメインで販売されるようです。↓
http://www.katsumaweb.com/modules/diary/index.php?content_id=1

準備等、大変お世話をおかけしますが、当日はよろしくお願い致します。

深希 さんのコメント...

手帳の季節ですねv
私も来年の手帳、迷いまくりです…。

フランクリンプランナーいいですよv
あんまりきちんと使えてないけど、来年も仕事用は
フランクリンにお世話になる予定です。
(来年はもっとちゃんと使いこなしたい…)

1日1ページっていいですよね^^
私も(家用ってか自分用に)ほぼ日手帳、検討してます。
まだ迷ってますが…。

フランクリンオーガナイザーのバーチカルが24時間だったら
迷わなくて済むのに…って思いつつ、まだまだ放浪中です。

「どんな一年を送りたいか」まで考えてなかったので、
私も自分自身に問いかけてみますv
「オレンジエアライン」も見てみます^^

最終的にBUSHIDOUさんがどの手帳を選ばれるかがすごく気になりますv

BUSHIDOU さんのコメント...

深希さん、ご訪問ありがとうございます!

>フランクリンプランナーいいですよv

ますます気になって来ました!

手帳を、プライベートと仕事用に分ける、というのは気分転換になっていい案です。

ほぼ日は、凝りだすと表紙のアレンジやレフィルのカスタマイズなど、遊び心があふれて、楽しそうです。

深希さんの来年のテーマも決まったらまた教えて下さい(^_^)v


また、決まったらご報告しますね☆