2009年9月30日水曜日

ハイレベルな読書会

今日は、マイミクさんの主催で午後7時から行われた、読書会に参加して来ました!


素晴らしいお話が聞けて、感動しきりでした。

今日の参加者の皆さんの選書は以下のとおりです。


情報ダイエット仕事術
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか



コーチングの神様が教える「できる人」の法則



心の持ち方


「心の持ち方」は、ディスカバー21社の社長さんのブログでも、紹介されています↓

http://d21blog.jp/discover/2009/09/post-c0e8.html

全脳思考


【読書会での学び】


トライアルの大切さについてアウトプットしてくださった方の、陶芸教室の話が忘れられません。
「質」vs「量」、どちらを競ったら結果的に素晴らしい質のものができるのか。粘土をたくさん使った方が質的にも勝ったというお話。

ベータ版しかり、「とりあえず作ってみました」ととにかく手する、作り続けること非常に重要なのですね。
最近、初めてトライアルすることが多く、未熟な形を披露させていただいていますが、どんどん量を増やして場慣れしていきたいと思うことが出来ました!

また、本の内容をフレームワークにまとめ、一枚のレジュメにしてくださった方がいらっしゃいました。
ポイントが上手くまとめられていて、一枚で一冊の要点がつかめるようになっていました。
私も、ぜひやってみたいです。

そして、本の内容を個々の課題と結びつけて考えることが一番有益であり、具体化させることの重要性を感じました。

非常にレベルの高い方が集まっていたので、次回は、もっと高度なアウトプットをしていきたいという励みになりました。

2 件のコメント:

イッパイアッテナ さんのコメント...

読書会ではありがとうございました! お陰さまでとても楽しかったです。

「心の持ち方」のリンクの紹介まで、さすがですね。どうもありがとうございます。ディスプレイコンテストblogは、ちょっと感慨深いです。Discoverさんは個人的にも好きな出版社です。またいろいろお話できたら嬉しいです。

トライアルしてみる、まずやってみるとうのは本当に大事ですよね。読書会は、そのためのきっかけにもなれたらいいんではないかと思っています。またよろしくお願いします!

BUSHIDOU さんのコメント...

イッパイアッテナさんの本を選ばれるセンスはいつも斬新、かつ話題性があって勉強になります。

読書に関する新聞記事は見逃さない、というぐらい情報収集してくださって、記事の整理の仕方も上手ですよね。いつも興味深く日記を読ませていただいています。

ディスカバーさんのワーク・ライフバランス
手帳、イッパイアッテナさんのためにあるというぐらいビンゴな商品ですよね!

こちらこそまたよろしくお願いします!