2009年9月27日日曜日

待ち時間に読書会

日曜日に、「シゴタノ!」のホームページで紹介されていた、

福島正伸さんの講演を聞くために、多治見に行ってきました!


講演の開場を待つ間、マイミクさんをはじめとする「中部カツマー」の方々と読書会

初めは、並ぶのは外だと思っていたので「レジャーシート」に座ってやる予定でした(笑)が、

会館の1階にちょうどいい具合にテーブルと椅子が・・・(笑)



いつもお世話になっているマイミクさんが、素敵な心遣いで発案してくださいました。


こういう時間の使い方、すごく有効でいいです。

紹介された本の一部を紹介します。


No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」



減らす技術 The Power of LESS



伝達力 話すプロの「伝わる技術」



イット・ワークス 夢をかなえる赤い本


皆さん、自分のテーマに照らし合わせて本を選ばれているので、

課題とそれに対応する本をセットで覚えておくと役に立つと思いました。


トリガーは、「どんな課題を持っているとき」に選んだか、に設定。

最近の私の読書傾向は、

「ロジカルシンキング」と「アイデア」に自然と気持ちが向きます

頭の中をすっきりさせて、面白いことを色々思いつき、実行したいからです。


最近のアイデアと言えば・・・・
『青空読書会』(場所代無料、公園でレジャーシートとお茶を持ち寄る)


『誰が持ってきたか当てる読書会』・・内輪でやると、わかりすぎて怖い(笑)


『リサイクル読書会』・・買って損をしたビジネス書を持ってきて、交換する。もしかして自分にとってはピンとこない本が、誰かにとっては人生を変える一冊に(笑)!!


あと、ドラマや物語も書いてみたい。

0 件のコメント: