2009年10月22日木曜日

ぐるぐるマインドマップ勉強会@栄に行ってきました!



先日のLT分科会に引き続き、名古屋ライフハック研究会の方が主催されるぐるぐるマインドマップ勉強会@栄に昨日参加してきました!

参加者は、講師の方1名+参加者10名で、計11名(うち女性4名)。
場所は、名古屋市中区栄の「メンバーズオフィスビル」にて行われました。

年齢層は、30代が中心で、20歳代の方から、ナイスミドルなお父様まで幅広く、マインドマップは、様々な職業や立場で用いることができるツールであることを物語っていました。

講師をされたkakobonさんは、ミステリアスな発言を交えつつも、キリリと進行して下さいました。
*********************************************************************
【進行表や、アンケートにまでマインドマップが使える!】

勉強会の最初に配布された資料の中で「面白いな」と思ったのが、勉強会の進行表、アンケート用紙がマインドマップで描かれていたことです。「こういう使い方もあるのか!」と、自分の中でマインドマップの用途の可能性を広げることが出来ました。

パソコンで描いたマインドマップの進行表は、整然として分かりやすいだけでなく、一見して興味を引く配布資料でした。職場の会議や勉強会などの進行表がマインドマップだと、それだけでリラックスした雰囲気が加わるのではないかと思います。

アンケート用紙、「続けてほしいこと」、「改善してほしいこと」、「次回開催用のアイデア」という3つのメインブランチだけが描かれていて、その先のサブブランチを個人個人が思いつくままにのばしていくようになっていました。自由な発想を促すアンケート用紙だと、書くのが面白いので、色々と枝を伸ばしたくなるのです。
**********************************************************************

【2種類のマインドマップを描いた】

今回の勉強会では2種類のマインドマップを作成しました。

①11名からの質問に、自分ですべて答えていく「自己紹介マインドマップ」
②自分の課題について、皆から解決法をもらうマインドマップ
(中央イメージだけを自分で描いたマインドマップを回覧し、ブランチを皆に自由に伸ばしてもらう)

①は、「小さい頃に流行っていた遊びは?」「好きな飲み物は?」「あなたにとって時間とは?」など、一人1つずつ質問を出し、皆が自分のマップに自分自身の答えを書いていくというものです。時間制限は2分でしたが、自分のことなので、意外とたくさんサブブランチを伸ばすことができます。

②では、個々が抱えている問題(例えば「早起きするには?」)に、皆がアドバイスのブランチを書き足していくというもの。隣の人にマップを回すときは、「ぐるぐる」と言いながら渡します(会議室から「ぐるぐる」という声が漏れ聞こえると、少し怪しいので、掲示板には「『ぐるぐる』マインドマップ勉強会」という表示を大きく貼っておくのがコツです(笑))。

「ユーモアたっぷりにユニークにかく」という言葉がルールにあったので、多少(?)冗談っぽい枝を書いてしまい(例えば、「自分に厳しくしたい」という課題に対して「滝に打たれる」等)、真剣に課題を書いていた方々には申し訳なかったです(謝)。しかし、突飛なアイデアが出て、ブレイクスルーになると言う意味で、マインドマップの威力を感じました。

一方で、私の課題である「集中力をアップさせるためのワザが欲しい」については、皆さんにはとても真剣に答えていただいたので、ここで一部を紹介します。

◆集中の目的を考える(何のための集中かを自分に問いかける)
◆制限・制約を加える(時間・場所など)
◆他力を借りる(音楽・アロマなど)
◆まず、何をやるかが問題。別のことをやった後で、集中すべきことに取り組む方法もある。
◆黙想してリラックスする
◆環境を変える(カフェ・図書館など)
◆GTD
◆ライフハックなdoingリストを作る
◆時間を測る

特に、「集中の目的を考える」というアイデアには、私の考え方を根本から正してくれるような強さがあり、はっとしました。「他力を借りる」というのも目から鱗です。私は、頭の中をどう整えるかということだけを考えていました。香りや音楽などの五感を使って集中モードを創りだすという工夫に、発想のの柔らかさを感じました。

アイデアをいただいた皆さん、ありがとうございました!
**********************************************************************

【マインドマップを描いてみて思ったこと】

放射状に広げて何かを書くという作業が日常的には無いため、子ども心に帰って、開放的な気分のまま、カラーペンを走らせることができました。

さらに、マインドマップを描こうとすると、すぐに集中モードに入る事ができます。そのため、思考が途絶えることなく、脳のすみずみまで使おうとする意識が働きました。

また、2分というタイムプレッシャーがあったのは、描き切る上で効果的でした。みなさん、「えー、待って!」などと誰も言わず、時間内に考えを絞り出していました。読書のようなインプットだけでなく、アウトプットにもタイムプレッシャーは非常に有効です。

◆こんなことに使ってみたい
★「5年後までにどうなっていたいか」の具体的なイメージを中央に置いて、そのために実行しなければならないことを具体化させる。
★英文読解をする際に、マインドマップで構造を分解したい。ブランチにつけるワードももちろん英単語で。英文に多く見られる構造の特徴が瞬時に理解できるようになると思う。
★本の目次を参考に、ブランチを伸ばし、読みながらディテールを作り上げる作業をして、知識を定着させたい。
★プレゼンやファシリテーションの進行表は、事前にマインドマップで書いておくと、頭に入りやすい。
**********************************************************************
【楽しすぎる懇親会】

懇親会も、楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎました。お店は栄の「TROIS BLANC(トア ブラン)」。灯の点し方のセンスが良くて、女性が落ち着けるお店です。もっちりした豚のローストとバターライスが抜群に美味しい!グラタンがミルキーで、野菜もたっぷり入っていました。また行きたくなるような素敵なお店です。
お酒がすすむほどに皆さんのキャラクターが弾け出し、その意外性に大笑いしました。ギャップというのは、人を何倍にも魅力的に見せると思いました。11時半まで宴は続きましたが、時間があっという間に過ぎました。

「男子にモテモテ」話に巻き込まれてしまった、ライフハック王子様、イケメン貴公子様もまんざらではない様子で、男子を取り巻く別次元の世界を垣間見た気がします。
会の途中で、ライフハッカーな方々に愛される、ナイスなゲストの方も登場!ますます盛り上がりを見せました。
その後、初めてi Phoneで電話するという体験をさせていただき、新鮮でとても嬉しかったです。全くの初心者で、最後にどうやって電話を切るのか、すぐに分かりませんでした。やはり欲しくなりましたね。(i Phoneテレホンショッキングのコーナー(笑)で、ターゲットになった方々、次回は是非ご一緒したいです。)

この本でi Phoneの使い方が予習できます!必読の書!私も買います☆ ↓
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

【本日懇親会でお薦めいただいた本】


フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

アイデアのちから

二冊とも、関心があったものの未知の分野なので、読んでみたいと思います。おすすめいただき、ありがとうございました!

そうそう、i Phoneでは、本の後ろについているバーコード番号を入力すると、本を認識してくれるという操作が出来ることを知りました。とにかく私はまだ何も分からない状態なので、i Phoneのことがもっと知りたくなりました!
********************************************************************
【名古屋ライフハック研究会の情報】
名古屋ライフハック研究会 公式ブログ

4 件のコメント:

コウスケ@Ko’s Style さんのコメント...

楽しかったですね!
皆さんがくださったアドヴァイス、とても参考になりました。

懇親会も盛り上がり、一週間の真ん中に良いストレス発散の場となりました。

またぜひ色々教えてください!

BUSHIDOU さんのコメント...

ライフハック王子様、マインドマップにはとんだアドバイスを書いてしまい、申し訳ありませんでした(謎のイラスト付のもの)(笑)。

ぜひ、王子様には、世界のライフハッカー達に出会う旅に出てみて欲しいです。インドとかスウェーデンあたりに、すごい人がいそう。

こちらこそ、皆さんについていきますので、
どしどしご指導ください!

ねじりはちまき鳥 さんのコメント...

BUSHIDOUさん、こんばんは!

先日はメッセージありがとうございました。
お陰さまでブログの引っ越しが何とかできました。まあ、引っ越しというか、本家をこちらに構え、あちらは分家というような状態ですが・・・まだまだわからないことだらけなので、これからもいろいろと教えてください。

ぐるぐるマインドマップ勉強会、楽しそうですね。マインドマップの活用はまさにブランチのように多方面に広がっていきますね。

ちょっと前に仕事で三毒追放の教えをちょっとばかり破り、腹の立つことを整理するためにマインドマップを活用しました。

これが効果テキメン!一目で怒り(#^.^#)の原因がわかり自分でも「これは使える!」とネタの一つになりました。

これからもBUSHIDOUさんのMMを楽しみにしています。では!

BUSHIDOU さんのコメント...

ねじりはちまき鳥さん!

ブログの引っ越し、大変だと思いますが、コツコツ頑張ってください!

広告などがないbloggerは、シンプルなので、本文に集中して読めるのが特徴で、
硬派なところがお気に入りです!


MMは初心者で、まだまだブランチに挿絵を書けていませんが、もっと面白さを追及したり、ねじりはちまき鳥さんオススメの色々な感情の整理とかにも使ってみたいです!