2009年11月3日火曜日

『英語ハックス』をマインドマップで描いてみた


英語の勉強法も、「楽しく、工夫すること」が大事!!



昨日、マイミクさんから、このブログ記事に、
英語の勉強法についての素敵なコメントをいただきました!


“日常会話とガールズトークの多い少女マンガ”を英語版で読むと、


リアルで使える表現が多い、ということで、



今年中に何か一冊買ってみよう!



と調べてみると、


アマゾン英語版漫画インスタントストアという下記のサイトで




人気のマンガは、基本的に、ほとんどが英訳されている、ということがわかったので、


一度中身を見られるお店を見つけて、


どんな感じかパラパラみてみたいと思います。




私は、『のだめカンタービレ』がいいなー。

Nodame Cantabile 1


マンガのセリフを使って、友達同士で寸劇しても面白いかも!!



男子なら『ONE PIECE』がお薦めです。

One Piece Vol. 1 (Limited Edition): Romance Dawn


以前、読書会でお話を伺う機会があった有名コンサルタントさんが、


「『ONE PIECE』は、おすすめ。スウェーデンの駅前でも売っていたよ。」


とおっしゃっていました!


無国籍風な漫画って、世界で通用するから面白いですね。



さてさて、今日読んでマインドマップ化した、

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス

佐々木正吾さん、堀E.正岳さんの共著、『英語ハックス』は、


これ一冊で大人の英語学習についてはすべて網羅されているといっていい、


究極の一冊だと思いました。


英語学習の要点がとてもよく整理されていて、


自分が足りない点がすぐに分かるようにできています。




私は、英語は大好きだったけど、


自分に合った勉強法を見つけるのに、相当苦労しました。


ライティング、スピーキングは、まだまだ。


そのために、この本を読んで実行したいことをいくつか。


◆書く、話す内容のパターンを作っておく

◆英語で九九を暗唱する

◆英語で話す時の切り出し方を考えておく

◆寝る前に英語で本を読む



英語で、マインドマップを書く、というのもそのうちやってみようかな。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

英語ハックス、ご紹介いただき、ありがとうございます。

面白そうですね。
Amazonで注文してみます。

駒草

BUSHIDOU さんのコメント...

駒草さん、コメントありがとうございます!

この本は、うまく整理されているだけでなく、有用なツールの紹介があるのが特徴です。

「英語で九九」など、目から鱗が沢山!

英語の勉強法については、これ一冊ですべてを網羅していると思います!

ひろたん さんのコメント...

絵がうまいですね。

BUSHIDOU さんのコメント...

ひろたんさん、はじめまして!

絵は好きですが、このセントラルイメージは、ふじたきりんさんが描かれた著者さんたちのキャラクターです。

webサイトの「シゴタノ!」にもよく出てきますよ。

見ればあの人!とわかる似顔絵キャラはブランディングにも役立つと思います。