2009年11月12日木曜日

次回アウトプット勉強会の課題本「未来を予見する5つの法則」

だんだんとアウトプット勉強会の課題本の難易度が上がっているような気がするのは私だけ?

未来を予見する「5つの法則」

次回の課題本、田坂広志さんの『未来を予見する5つの法則』に




「弁証法」という言葉が出てきました。



言葉は知っていても、説明できません・・・。



まずは、テツガクの基礎知識からだわっ!!!




そこで色々調べていると、リクルートのフリーマガジン「R25
(25禁という意味ですが、ヘンな雑誌じゃないです。念のため。。。笑)のサイトに 、



「弁証法」について説明したページがあったのでご参考まで。





R25といえば、先月中旬、


銀座のリクルート社1階に、上記マガジンのコンセプトカフェ、「R25カフェ」があったので、


寄ってきました(怪しいカフェではありません!念のため笑) 。


期間限定の、じゃらんのカプチーノを飲んだのですが、オレンジフレーバー付きで美味しかったです。



上の写真にあるココアで描かれた下の方の文字で、「じゃらん」と書いてあるのわかりますか?)



話がそれすぎました。。。(現実逃避・・・)




さて、気を取り直して、「弁証法」。


大学のゼミなんかでよく使われる、「ソクラテスメソッド」なんかも、


「弁証法」のひとつなんですね。


その弁証法によって、「5つの法則」で未来を予見する方法が本書にはまとめられていました。


私は、それをマインドマップにまとめました。


(文章にするのは難しいので、絵を描いてごまかしたというわけでは決してありません(笑)。)


要点をまとめると、


未来を予見するには、「らせん的なプロセスを理解すること」が大事。


A子:らせんって、DNAの塩基配列がぐるぐるしているやつだよねー(本物は見たことないけど。)



B男:「リング」「らせん」っていう映画もあったしなあ(これも、観たことがない)。



C美:名古屋駅前にあるよねー(それってスパイラルタワーズのこと?)。















ということは、本書で言うところの、


「進歩発展」、「復活復古」が、同時に中尾彬のスカーフみたいにねじねじして
ツイストソリッドストール(ねじねじスカーフ)【パープル】
上に登っていく感じで、未来に向かっているわけですね。


そこで、何が消えて行って、どうして消えたか、何が復活しそうで、どうやったら復活するか考える


そうすれば、


先回りの戦略を打てる、ということだそうです。


懐かしいものが復活する・・・・・


何を復活させたいか。。。。。


日本人として、消えてほしくない文化や技術は沢山。


例えば、前にもご紹介した、抹茶ドリンク専門店


これなんてまさに、お抹茶を日常的に飲む文化が、現代的に復活!のいい例かも。


ギャル曽根ちゃんが、黒髪に戻したのも、田坂先生の本を読んだからか(笑)?


未来を先取りしたい人は、懐かしいものを、皆が欲しがっているタイミングで、


真っ先に復活させることが大事。


他にも、眼光鋭い田坂先生が予見する、


「これから起こる12のパラダイム転換」の章が読み応えがあって、自分なら何ができるか考えてみると面白い。

その他、田坂先生の御著書で気になるものがいくつか。






自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ

田坂先生は、Twitterもされておられるようで、皆さん結構Followされていますね。


なんだか未来が読み解けそうなつぶやきが聞こえてきます。。。

6 件のコメント:

イッパイアッテナ さんのコメント...

BUSHIDOさんのマインドマップって毎回イラスト上手ですね。楽しそうに書いてる感じが伝わって来て田坂さんも喜んでいるんじゃないかと(笑)。

アウトプット勉強会は、毎回選書が気になります。

BUSHIDOU さんのコメント...

イッパイアッテナさん、

実は、いつもセントラルイメージをはりきって大きく書きすぎて字をかくスペースが。。。

課題本難解になればなるほどマインドマップが役に立ちます。

毎回作成するつもりですので、お役立て下さい。
イッパイアッテナさんも機会があったらぜひ描いてみてください!

こけっと さんのコメント...

ファッションと思うとイメージしやすい??
一定の年月でもう一度流行が来るけど、以前より少し洗練されてるみたいな。
一方でリアル‘80のワンピースを普通に着てますがw

BUSHIDOU さんのコメント...

こけっとちゃん♡、

>ファッションと思うとイメージしやすい??

なるほどー!ファッションって経済とも連動してるっていうよね。

不況だとミニが流行るとか(単に布の節約!?)、歴史はめぐる、そのスピードがすごい速くなっちゃってるってことかな。

歌の流行もめまぐるしいよね。

またカラオケとか一緒に行こうねー☆

シオ爺 さんのコメント...

昨日の2次会では、どうも~(●^o^●)

しかし、昨日は姉さまの秘密(?)を知って、ちょっぴり落ち込んでいるシオ爺です・・・(笑)

次回は、ジャックアタリさんか、山さんの送別会でお会いしましょ~(^_-)-☆

ではでは(^^)/

BUSHIDOU さんのコメント...

爺さま~、ついった始められたんですね!

なんだかどんなつぶやきが飛び出すか、
むちゃくちゃ楽しみです(笑)

>姉さまの秘密(?)を知って、ちょっぴり落ち込んでいるシオ爺です・・・(笑)

実は私の性別が男だったなんて、隠していてゴメンナサイ(^^ゞ←嘘(笑)

次回はジャックアタリ!すごいレベルになってきた。。(@_@)

山さん行ってしまうと寂しくなりますが、塩さまがますますアウトプット勉強会を盛り上げてくれると嬉しいです(*^_^*)