2009年12月22日火曜日

名古屋ライフハック研究会「私のライフハックス2009」参加日記だよん

12月19日(土曜日)に、今年最後の“名古屋ライフハック研究会”イベント、

「私のライフハックス2009」に参加してきました!

この会と出会って、成長できたことが本当に沢山あります!

〈私と名古屋ライフハック研究会との出会い〉

私は、新卒時から法律事務所に勤務するパラリーガルで、30代の女性ですが、

超アナログ人間で、仕事上のIT環境は、パソコンが中心。それも一太郎とエクセルぐらいです。

自宅でも、ブログを書いて、メールチェック、たまにTwitterをするくらいです。これもすべてPC。

携帯電話は、充電しそびれたり、持ち歩かないことすらあります(笑)。

そんな私が、これからの時代は、英語、IT、会計が三種の神器という話を聞いたとき、

私には、「IT」分野の知識や、実践が足りない、と危機感を覚えました。

そんな折に耳にしたのが、『名古屋ライフハック研究会』。

しかし、当初は、IT関係の職種の方だけが集まるコアな会だったらどうしよう…と、

まったくピントがずれた先入観を持っていました。

しかし、名古屋ライフハック研究会の公式ブログを見たら、アットホームな雰囲気が漂っているし、

スタッフをされている、虹の父さんしんりんさんのブログに感銘を受け、

PCツールに限らず、仕事術を楽しく身につけられる、とても充実した会だな、と思いました。

さらに、有名ブロガーの、ライフハッカーコウスケさんのブログでイベントが紹介されていたため、

「おしゃれなライフハッカーの集い」という雰囲気が漂い笑、

女子でも気兼ねなく参加出来そうだと思いました。

そんな折、ビジネス書読書会でお世話になっている、とてもマインドが高い方々が、

既に名古屋ライフハック研究会に参加されていることを知りました。

その様子がとても楽しそうだったので、

ライトニングトークス(プチプレゼン)分科会から参加させていただいた次第です。

その後、!kakobonさんの「ぐるぐるマインドマップ勉強会」に参加して、マインドマップに目覚めたり

コミュニケーションハックの勉強会では、コミュニケーションの際の意識について、

非常に大きな気付きをいただいて、意識が変わったりと、

私を大きく成長させてくれるイベントの連続でした。

スタッフには、文武両道だけでなく、すごい特技(ヒミツ♪)を持つ、

ハイパーサイエンティストkomatsunaさんもいらっしゃいます。

iPhone写真家(=iPhonographer)のstiloさんも参加されていますし、

写真が上手くなりたい人は、フォトウォークというイベントもあるそうです!

みなさん、一体いくつ才能があるのかというぐらい、本職以外でプロ並みの分野を

お持ちです。

ライフハックとは、本当に無限大だと思います!

********************************************
〈私のライフハックス2009〉
会場:ウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

さてさて、今回のイベント「私のライフハックス2009」では、1人3つのハックを紹介し、

約100のハックを持ち帰ることができるという、すごい会でした。



その中でも一番人気だったのは深希さんのハック!

「タスクごとに所要時間を定めたカードを作り、その時間内にできるようタイマーをセットする」

というものです!現物を持ってきていただいたので、私も、思わず駆け寄ってしまいました!

時間設定は、実際タスクをして見出した、最適時間になるそうです。

私も、外回りの時間、事件管理の時間など、設定をしたカードを作ってみたいと思います!

その他、感動した本の紹介(ランディ・パウシュの『最後の授業』)があったり、

最後の授業 ぼくの命があるうちに

また、靴下がたがいちがいにならないために、持っている靴下をすべて統一するハック笑もありました。

そうそう、1月号の『日経ビジネスアソシエ』にも掲載されている、

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 1/5号 [雑誌]

メディアマーカー管理人coanさんの、デジタルとはかけ離れた生活の知恵の数々には爆笑!

皆さんから紹介されたハックの中で、今後仕事で使ってみたいのは、

先程登場した、深希さんご紹介のタスク別時間設定カード

フリーのマインドマップソフトです。

知識、心身ともバランスのとれた人間になるために、メンターとなる人を持つ、というのも、

感動的な提案でした。

約3時間に及ぶ会の中で、席替えがあったのは、とても新鮮でした。

風景が変わると、アイデアが湧いてくる時がありますので、席替え自体も、ライフハックでした!

ちなみに私が紹介したハックは、

◆体を楽に動かすアレクサンダーテクニーク

アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)

医療費控除(レーシックや、歯科治療、薬局で買った治療薬も対象です!家族全員分まとめられます☆)

◆男のレギンス(ももひきやズボン下でなく、男子もおしゃれなレギンスを履こう!笑)

【LEXUS】メンズレギンス《ゼブラ/黒×ゴールド》☆男性用スパッツ通販☆

です。

さて、来年最初の名古屋ライフハック研究会イベントは、2月13日(土曜日)。

興味がある方は、公式ブログで詳細が発表されますので、是非チェックしてみて下さい!

私もばっちり参加予定です!

4 件のコメント:

kakobon さんのコメント...

エロコメントになってしまいますが,,,

デートで,相手の男子がズボンを脱ぐ状況になったときに,このレギンス(画像の)履いてたら,ちょっとなんじゃないですか?

そうでもない?ウェルカム?

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonさん、(エロ)コメントありがとうございます笑

確かにこれだと驚く女子は多そうです)^o^(

ライフハック的には、

・ズボンもヒョウ柄にして慣れてもらう
・最初から宣言しておく
・ズボンでなくスカートをはく
・ズボンと一緒に脱いでしまう

ということが考えられますが、

そもそも柄ものは避けた方が無難ですねw

レギンスハックで失恋したら本末転倒!(^^)!

和孝 さんのコメント...

ユニクロのヒートテックにはタイツがあります。

そのタイツにボーダー、ワッフル、
カモフラージュの3種類があります。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/058869

タイツは9分の長さで、ズボンから見えない
工夫がされています。
BUSHIDOUさんは男のタイツありですか?


有りなら理由をつけて教えてください。
タイツはおさーんな感じがします。
もう今年で36のおさーんですけど。

BUSHIDOU さんのコメント...

和孝さん、コメントありがとうございます!

ユニクロのサイト見ました。タイツといえどもタイツっぽくないですね!

タイツというと、バレエの人が履いてるようなものとか、モジモジくんのようなフィットしたものを思い浮かべますが、ユニクロは
さすがにかっこよさも追求してますね。

個人的には、寒いのにやせがまんしている
のが一番よくないと思ってるんです。

石田純一さんのように冬でも素足なんて
見ている方も寒くなります!

個人的にはユニクロタイツは素敵だと思いますよ。おっさんとは思いません。中高生にも是非履いて欲しいと思います。

ただし、この恰好で誰かがいる部屋をうろついてはいけません笑