2009年12月10日木曜日

ドイツから「アドベンドカレンダー」が届いたよ

“Frohe Weihnachten Gutes neues Jahr!”
ドイツに転勤中の学生時代の友人から、クリスマスカードが届きました。
これは、「アドベンドカレンダー」というもので、クリスマスまでの4週間(アドベンド)、

一日づつ小窓を開けていくしくみになっています。小窓から何が出てくるか、毎日が楽しみ!

( ホットワイン。好きなスパイスやフルーツを一緒に煮立てて。FIGARO JAPONサイトより)


ドイツでは、11月末からクリスマスマルクト(マーケット)が始まっており、
人々は、ホットワイン(フランス風にヴァンショーともいいますね!)を飲みながら、
この季節を楽しんでいるそうです
彼女は1月からまたベルギー転勤だそうですが、
帰国したら、言葉の壁の話や、EU経済、ヨーロッパ生活の話を聞いてみたいです。

4 件のコメント:

シオ爺 さんのコメント...

「アドベンドカレンダー」なるものがあるのですね。
おしゃれだし、可愛い~♡

他にも、「クリスマスマルクト」も初めて聞きました~!

EU経済やその他のお話、ぜひ、アウトプットして下さいな(^_-)-☆

楽しみにしてまーす。
よろしく~。

印象派プログラマ さんのコメント...

アドベンドカレンダーよいですねー^^
お店で見るたびに欲しくなるんですが、一気に開けちゃいそうで購入をがまんしてます^^;

BUSHIDOU さんのコメント...

シオ爺さん、いまホットワイン飲みながら
書いてます。

赤ワインだとむせます(笑)。

中にスウィーティー入れてみたんだけど、サングリアっぽくて美味しいよ。

外国の話はいつ聞いても楽しいものですね(^^♪

帰国したら、彼女も読書会に誘ってみますね!

BUSHIDOU さんのコメント...

印象派さんは可愛い雑貨に目がないでしょー(^v^)

夢があるものって本当に楽しいですよね☆

>一気に開けちゃいそうで購入をがまんしてます^^;

きゃはは、なんかわかる気がするー!)^o^(