2009年12月26日土曜日

フライパンハックス

クリスマス用にフライパンでローストチキン作ってみました。
女子は色々な料理道具を揃えるのが好きって言う人多いですよね。

ライフハッカーなみんなも、色々な文具や生活用品、手帳にこだわりがある人が多くて、すごく楽しそう!

実は私の場合、常に、これ1本ですべてできないかという発想をします。

ものを増やすのはストレスでもありますし、その道具がないと何もできないようになったら本末転倒。

先日のライフハックの会で、

“旅行にタッパーを持って行き、「壊れ物を買ったら入れる」「風呂桶にもなる」等”

という紹介をされた素敵な女性、秀逸でした!!
道具は工夫次第で用途が広がります。知恵を絞るのは楽しい作業です。
今日は、底の深いフライパン一本買えば、何でもできるというお話。
私はこれでパスタをゆでる、シチューを煮る、鍋をつくる、揚げ物をする、煮物を作る

本格的中華、のすべてをやっています。


これ以外の鍋、使ってません。キッチンが狭いので、収納の問題もあります。

蓋がドーム状なので、実は蒸し器にもなります。野菜を蒸して、健康的な料理も作れます。

クリスマスのローストチキンも、オーブンがなくてもこのとおり。5本分素早く出来ました!

ウー・ウェンパン カームナイトグレー 28cm

↑私はこれを使ってますが、似たようなのが色々あるので、御自分のお好みでお店で見てみてね。

ウー・ウェンの台所革命 3つの鍋で作る88のレシピ
こんな本も出ています。この本では、3つの鍋を使うと言っていますが、
私は1本で十分だと思います。
道具を増やさず、1つを徹底的に、大切に、広範囲で使い抜く。これ、私のポリシーです。

2 件のコメント:

ほずみ☆ さんのコメント...

ただし、においの問題で、たまご専用フライパンは必須です♪

BUSHIDOU さんのコメント...

ほずみ☆さん、コメントありがとうございます!

最近のは加工が良くなってるとはいえ、
確かに残り香対策大事ですー^^

だし巻き卵用の四角のも欲しいし笑