2010年1月28日木曜日

勝間和代さん&広瀬香美さんイベントに行ってきたよ!

三省堂名古屋テルミナ店の、勝間和代さん&広瀬香美さん『つながる力』イベントに行ってきました!

なんと、司会は出版社ディスカバー21の干場社長さんでした!
干場さんは、愛知県出身で、出版業界でも目利き力ナンバーワンの女性社長さんです。
ブロガーとしても、ツブヤキスト(Twitterアカウント:@hoshibay)としても人気があり、とてもざっくばらんで気さくなところが魅力的。

勝間さんや香美さんの魅力をよく理解して話を進めて下さったのが印象的でした。


開場前から、先頭から2番に並んでいたので、勝間さん(@kazuyo_k)の真正面の席に座ることができました!

2008年3月の朝日新聞名古屋支社での講演では、愛用の自転車を見せて下さったり、スポーティーで、マスキュリンな雰囲気でした。

今日のイベントでの勝間さんは、子どもの頃の目がくりくりの写真(勝間さんのある本に出てきます!探してみてね。)のまま大きくなったような、可愛らしさがありました。また、よく整理された話と、母性的な声のおかげで、とても聞いていてここちよかったです。勝間さんご自身は「早口」を気にされているようですが、私は丁度いいと思います。仕事場には、勝間さん以上に早く話す人がごまんといますから!

デフレスパイラルに警笛を発する勝間さんは、ツイッターで社会の方向性を変える可能性も見出そうとされています。2月にはデフレ関連の書籍を2冊出版されるそうなので、デフレ社会のシュミレーションや、対策について考える機会にしたいと思います。

勝間さんは、名古屋の本好き仲間にも、多くのファンがいることを喜んで下さいました!(このイベントでは正面のスクリーンに、勝間さんのPCが映し出されていたのですが、読書会仲間のつぶやきがちらほら笑)


広瀬香美さん(@kohmi)が登場されたときは、姿勢の美しさにびっくりしました!

昨日大きなコンサートをされて、エネルギーをめいっぱい使われたにも関わらず、ハツラツとして楽し気にトークを繰り広げて下さいました!“和代ちゃん”との普段のやりとりそのままに、とても素直に発言されたり、素朴な疑問をちゃんと発信したり、感受性がとても柔らかい方です。「体の不自由な方でも人とつながれる」ツイッターの素晴らしさに感動され、社会の本当の姿を知るためにも、ネガティブ発言などのノイズの存在も受け入れる、と語られる香美さんの言葉の数々に、とても感銘を受けました。

お正月にブログにアップされた振袖姿がとても印象的だったので、そのことをお伝えしたら、喜んで下さいました!歌声が最高に素晴らしく、鳥肌が立ちますので、是非まだ見ていない方は御覧下さいね☆


イベントで素敵な差し入れをされていた方がいらっしゃいました!お菓子屋さんで特注してもらったiPhone型のクッキーだそうです!勝間さんも香美さんも大喜び。これは、勝間さんにプレゼントされたものを撮影させていただきました(裏に、アップル社のロゴも笑)。1つ2000円程度で作ってもらえたそうです。とてもセンスの素敵な方ですよね。こういうプレゼントが出来る人になりたいなー!!


※この日用のハッシュタグは#d21tsunagaru
※私のこの日の実況ツイートは、@SENOBIDOUでも御覧いただけます。

携帯でのツブヤキが不慣れなので、テンポがもたついていますが、ご了承下さい!

御二人の共著、『つながる力』のレビューは、また後日アップさせていただきますね!
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

今日は、素敵なイベント、本当にありがとうございました!今後さらに良い社会になっていくよう、ツイッターで情報や善意のやりとりがもっともっと進むといいな、と思えた楽しく勉強になるイベントでした!

0 件のコメント: