2010年2月27日土曜日

うなぎ木屋

プレゼンテーション講座の昼休みに、市政資料館の近くにある、有名なうなぎ屋さん「木屋」に行ってきました。少し甘めなのが特徴。
女性おひとりさまでも気楽に入れますよ。この日は、ご老人の女性の方が多かったです。

うな丼の梅です。ひつまぶしはお値段の関係で断念。やはり、焼き方に特徴があっておいしかったです。
一番量が少ないうな丼でも、十分な量でした。

というわけで、講座などで頭や体力を使うときは、何か近くでおいしいものを食べるのも楽しみ
のひとつ。名古屋のひつまぶしといえば、「あつた蓬莱軒」やしら河」もおすすめです!
ひつまぶし対決なら、「しら河」の方が値段が手頃で十分美味しいので、私は「しら河」派かな。

13 件のコメント:

どくしん さんのコメント...

あつた蓬莱軒には3度ほど行ったことがあります。
ひつまぶしの3杯目にお茶漬けで・・・というのですね?
そのお茶が昆布茶だったのが蓬莱軒だったかと思います。
1杯目は普通に、2杯目は薬味と遺書に、3杯目にはお茶漬けで・・・ひつまぶしの作法とやらを教わったのですがあっているのかどうか・・・


ちなみに梅干とうなぎの食べ合わせは駄目と言われたのは昔の話で、本当は栄養素的か消化のためには良い食べ合わせなのだそうです。

BUSHIDOU さんのコメント...

どくしんさんは、愛知県外にお住まいなのに
蓬莱軒3回とはうらやましすぎます!

私は1回です。広島から来た友達をはりきって連れて行ったっきりです。

ひつまぶしは、海苔、ワサビ、ねぎを入れて
昆布だしでお茶漬けにするのがまた絶品
で、さっぱりするのですよね。美味。

梅干しとの食べ合わせ、問題ないのですね!面白いですよね。

私が知る限り、
医学的に問題のある食べ合わせ(?)は、
「グレープフルーツジュースで薬を飲む」
というもの。
薬剤師の友人が「基本的に絶対にダメと覚えておいて!」というので、本当だと思いますよ。

どくしん さんのコメント...

実は名古屋に赴任していた期間が1年3ヶ月ほどありました。藤が丘に住んでいたのです。引継ぎの時に1回、東京時代の先輩と1回、部長と1回です。


傷んだうなぎは酸味がある、梅干と食べ合わせるとそれに気づかず食中毒・・・ということでタブーだったそうです。
昔は流通手段の制限で、新鮮なものが手に入りにくい・・・そのためだそうです。


消化酵素かどうとか梅干とうなぎは相性が良いとテレビで見ました。

BUSHIDOU さんのコメント...

どくしんさん、確かにググってみても、
食べ合わせの話は迷信で、消化にいいと
書いてあるものが多いですね。

私は迷信も占いも信じない、怖いもの
知らずなので、迷信違反は沢山しています(笑)。

kakobon さんのコメント...

http://bit.ly/9gFRgz

私は,かがみ派です。

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonさん、情報ありがとうございます。

かがみ、はじめて知りました。行きやすい場所にあっていいですね!

自分のお気に入りのお店があるのはいいですね。
私の場合、カレー(カレーのモリ)、そば(谷屋)、うどん(おかも)など。

銀座は「ぶどうの木」のスフレがおすすめです(笑)。
http://www.budonoki.jp/

印象派プログラマ さんのコメント...

むかし家族で良く行っていたのは、知る人ぞ知る名店「宮宇」です^^
もう最近は行ってないのでわからないですけど、土用の丑の日は閉店します。
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/e/ffa21292de9b3f85b6da4dd0628f18b7

BUSHIDOU さんのコメント...

プログラマさん!!

西区の情報嬉しすぎます!
こんな名店があったのですね!

西区と言えば、今クッピーラムネドリンクが
期間限定で発売中なのですが、

http://meieki.keizai.biz/headline/1076/

まだ見つからないのだよ。根気よく探すぞ!

印象派プログラマ さんのコメント...

なんとクッピーラムネドリンクなんてあったんですね!
知らなかった…。
ちなみにクッピーラムネは父が勤めてた会社です^^

BUSHIDOU さんのコメント...

おおおお印象派さんのお父様がっ!!

しかも、最近「大ナゴヤ大学」のメルマガで知ったのですが、
○クダイさんを訪問する企画が1位になったとかで、オリジナルラムネも作れるそうですよ!

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/37


ドリンクを発見したら、ぜひお父様に!
お酒を割ってもおいしいかもです。

印象派プログラマ さんのコメント...

なんとナゴヤ大学でそんな企画が!?
こっそり参加してみたいw
武士道さんは参加されるんですか^^

BUSHIDOU さんのコメント...

印象派さん!

お父様の職場を「こっそり」見学
されたい気持ちわかります!!(笑)

実家に帰った時、
「なんでお前、そんなに詳しいんだっ!」といぶかしがられるシーンなど、
想像してしまいました(笑)。

念のため、名古屋大学ではなく、
大ナゴヤ大学です↓
http://dai-nagoya.univnet.jp/

この回は申し込んでいませんが、

次の社会見学はプログラマさんの会社を
勝手にリクエストしちゃおうかなー^^

印象派プログラマ さんのコメント...

すいませんっ。「大」をつけ忘れました(汗
もち生徒登録してますよ~^^
まだ一回も受講してませんが…。