2010年2月27日土曜日

フェアトレードショップで買ってみた。

プレゼンテーション講座の会場だった「ウィルあいち」の1階入り口付近に、アジア雑貨屋さんがあり

ます。ここは、フェアトレードのお店です。以前から気になっていたので、さっそくおじゃましてみました。

フェアトレード(公正取引)」とは、アジア、アフリカ等の貧困国の生産物が、安く買いたたか

れたり搾取されないように、「正当な値段」で買い続けよう、という運動だそうです。

私はもともと温かみのあるアジア雑貨が好きで、名古屋の大須に行けばアジアで作られた

アクセサリーをよく買っています。数百円から高くても1500円ぐらい。物価が低いとはいえ、

現地の生産者は労働に見合うだけの賃金をもらっているのか、いつも心配でした。

ビーズ細工や刺繍が大好きな私にとっては、手の込んだ手作りの雑貨を作っている

発展途上国の女性の収入が少しでも増えると嬉しいので、今日は、「フェアトレードショップ」

でささやかなお買い物をしました。


下のポーチは、カンボジアの女性が手刺繍で作ったもの。動物の刺繍が可愛くて、ひとめぼれ。

天使のマスコットは、ネパールの方の手作り。やさしい表情に心が癒されます。そして、チョコレートが

一緒に入っているのですが(背後の青い包み)、シナモンやスパイスが入った、

有機栽培のカカオから出来たチョコ。オリエンタルな風味で、とても美味しかったです!

このお店には、ほかにも、オーガニックの衣類や、有機栽培の食料品(コーヒーなど)等、

生活にほっとした時間を与えてくれるような商品が沢山ありました。

私のイチオシは、可愛い刺繍雑貨や、美味しいお菓子類(試食させていただいたクッキーが

絶品でした)!!今度はお菓子を買いにいこうっと。

フェアトレードのネットショップで有名なのは、「PEOPLE TREE」です。

ナチュラル系のおしゃれや生活が好きな方は、お気に入りが見つかるかも!

2 件のコメント:

kakobon さんのコメント...

http://www.nagoya-ywca.or.jp/home.html

YWCA名古屋2階受付あたりでも,フェアトレード商品を扱っています。(少しだけど)
ここで,フェアトレードという言葉を知りました。

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonさん、情報ありがとうございます。

YMCAにもあるのですね!フェアトレードは、労働対価としてきちんと支払う、という仕組みがいいな、と思います。

kakobonさんのぐるぐるブログを拝見していると
“初めて聞いたこと”の欄がとても楽しいです。ためになります。

最先端の食べ物情報は銀座(笑)デパート「プランタン」の地下に行くとゲットできます。
コラーゲンたっぷりもちもちバーガー「Rバーガー」、とろけるクレープなどです。ご出張ついでに、ぜひ。