2010年2月28日日曜日

あ、英語の勉強サボってた!

英語の勉強がなかなか続かない方、3月から是非勉強をスタートさせませんか?

私もここのところサボっていたので、日常に英語学習を組み込もうと思います。

☆強化すべき点を絞ろう!!

英語の勉強は、具体的な行動計画に落とし込めば、習慣化が可能です。

まず、弱点を3つに絞ります。私の場合は、こんなかんじ。

◆単語力


◆リスニング


◆言いたいことを英語でいう力

経験上、解決策は以下の通りです。

・単語は、文章ごと覚える。

・聞いたことをそのまま口に出す(シャドウイング)。

・英語でミニスピーチをしてみる。

☆毎日できるように具体的な行動に落とし込もう

私は英語の勉強には、試験用の問題集以外お金はかけません。

はりきって買った教材は、すぐ使わなくなりますので、すべて、ネット上の情報を活用します。

たとえば、メルマガや、単語力(タンゴリキ)などのサイト、youtube、英語のホームページなど。

最低限必要なのは、毎日1時間の集中トレーニング
※勉強した日は、Twitterでつぶやけば、強制力になりますね。

試験が近付いてきたら、ターゲットを絞って、試験用の勉強に特化していきます。たとえば英検なら、

◆英検問題集

◆シャドウイング&暗記

◆英語で小論文を書く

☆英会話は、やはりネイティブの友達探しから。ディベートはサークルで。

英会話は、相手がいないと、即興の会話のレスポンスなどできないので、

外国人の友達を作るのが一番だと思います。私は外国人のお友達がいないため、

是非ほしいと思っているところです。

最終的には、ディベートが出来るレベルになりたいので、自分に合ったサークルも探し中です。

0 件のコメント: