2010年2月14日日曜日

名古屋ライフハック研究会vol.7に行ってきたよ!

名古屋ライフハック研究会は、スタッフさんの熱い思いや行動力がビシバシ伝わってくる、

素晴らしい会です。

2月13日(土)に、名駅前“ウインクあいち”で行われた名古屋ライフハック研究会vol.7に参加してきました!

タイトルは「名古屋ライフハック研究会×シゴタノ! ツール使いこなしガイド」。

なんとあの、超人気ブログ「シゴタノ!」管理人の大橋悦夫さんが登場!

私が課題としている、「日々の情報管理、編集の効率化」について、ぴったりはまるテーマだったので、

開催日前からずっと楽しみにしていました。

参加者も40名以上で、開演時間前から、熱気溢れる会場でした。

バレンタインイブとあって、会からオリジナルロゴ入りのチロルチョコがプレゼントされました!

ナイスアイデアで、とっても嬉しい!

しかも、ライフハック研究会の参加者のあめいさんからみなさんに、サプライズプレゼント!

可愛すぎるカエルとハートのクッキー!

甘すぎない健康的な素材の手作りクッキーで、パッケージも素敵☆

人数分を焼くのも大変だったと思いますが、本当にありがとうございます!

あと、ライフハック研究会っぽかったのが、この冊子!一枚の紙を、システマチックな折り方をして、

出来上がり。 

真ん中に切れ目を入れる作業も大変だったと思いますが、新鮮でした!大切に取っておきますね。

☆大橋さんのポリシーが貫かれる講義に圧倒されました!

大橋さんの90分講義は、一言も聴きのがせないほど貴重な情報ばかりでした。一番感動したのは、

小手先の効率アップと言うノウハウ追求でなく、「何のために」という哲学から入っていくところ。

自分のしたいことをする時間を増やすために、したくないことを効率良くやる、

そのスタンスには大いに共感しました。

また、大橋さんは、はっきり言い切ってくれるところが聞いていて気持ちよく、リーダーシップを感じました。

例えば、“一般企業とライフハック研究会は違う”と参加者のオタク度を愛情を持って指摘笑。

実は、今回の研究会の参加者は、Twitterで開催を知ったと言う人がほとんど。

24時間以内に定員に達したので、おそらくTwitterを見ていなかった人は、

出遅れてしまっている方もいらっしゃったのかも。iPhoneユーザー率も非常に高かったのですが、

そんな状況をご覧になった大橋さんは、

「一般的な企業研修では濃いツールの話には至らない(一般的ではないから)」と嬉しそうでした。

ライフハック研究会って濃い会なんだなー笑と思いつつも、

完全アナログ人間な私でも楽しく参加させていただいていますし、

大橋さんの講義も非常によく理解出来ました。

それは、大橋さんが聴衆を見ながら、解説を臨機応変に展開してくださっていたからだと思います。

☆まず、私が始めてみようと思ったこと

◆Gmail・・・実は、私、友達同士ではメールでのやりとりをほとんどしません。

大学時代の友人や海外にいる友人とももっぱら、電話、手紙や小包での小物のやりとりが中心。

のんびりした付き合いなのと、メールだと伝わり切れない感性があって、やはりあたたか味のある

方法でやりとりしています。

仕事上でも、上司宛のメールの管理だけなので、自分を主体としたメールの管理をしたこと

がありませんでした。しかし、フリーランスの方や、勉強会で出会った方々と情報交換や

催し事をする上では、機能的なメール管理は必須だと思います。

大橋さん伝授のGmailのポイントは、宛名登録の仕方は、

出会った日付+名前のラベルを付けることだそうです。

◆iPhoneとEvernote(無料アプリ)の組み合わせ

今回の講義で、Evernoteという「気になったもの」の音声や写真や文字情報を

どんどん放り込んでPCと同期できるアプリの使い方を知り、ブログ記事のためのネタ集めや、

取材、現場ウォッチングなどに非常に有効だと思いました。(弁護士の現場検証や、

証拠収集にも使えそうです。)講義で隣に座らせていただいた、深希さんが

Evernoteを立ち上げて見せてくださったのですが、トップ画面から非常に使いやすそうでした。

大橋さんの場合、講義レジュメの有用な部分を写真で写したり、乗り換え検索、web上の情報など、

迷ったらすべて取るというスタンスで使われているそうです。

☆名古屋ライフハック研究会は、LT(ライトニングトークス)が熱い!

さて、講義の後は、お楽しみのLT。

今回のLT参加者は10名。1人5分のプレゼンテーションです。これが、また、傑作でした。

kakobonさん(“ぐるぐるマインドマップ”バージョンはこちら

kakobonさんのテーマは、

「すみません」と言うかわりに、「ありがとう」や「ごめんなさい」という方が、心が伝わる、

というもの。普段から、人を大切にした考え方を貫かれているkakobonさんならではです。

しかも、語尾の「~をご提案します」という言葉が非常によかったです。

「~しなければいけない」でもなく、「~しましょう」でもない。

こんな方法もありますよ、よかったらいかがですか、と聴衆の自由を促しています。

上司に何か提案するときに、早速用いてみたいと思いました。

kakobonさんが学ばれている色々なメソッドは、非常に奥が深いので、

今後このブログでも取材をしてみたいと思っています

ナガツカアツシさん

自己ブランディングにはビジュアル化が重要、というテーマ。

確かに、情報が多く、パッと見で判断される世の中、コンテンツの良さを一瞬で表現するには、

デザインが一番わかり易いと思います。

その具体例を挙げていてだけるともっと良かったと思います。

stiloさん

しみじみと感性に訴えかけるLTで彼の右にでる人はいません。

普段は理知的な印象のstiloさんですが、「wish list」をテーマにされ、夢を書きだすことの有用性を、

ストーリーテリングに語って下さいました。stiloさんのLTの素晴らしかった点は、

実際に夢を100個書こうとして自ら気付いたことを織り込んだり、大好きな吉本隆明さんの言葉から、

どういう自分でありたいかを“自問自答”することがその人をつくる、

という印象的な言葉でしめくくられたこと。自分自身の体験、感性、ロマンをフルに生かされた、

誰にも真似のできないLTでした。

※stiloさんご紹介の本の原書。wish listを書いてみたくなる一冊。

The Wish List

ふじもったさん

新婚ラブラブのふじもったさんは、イラストレーターの奥様、ふじもなおさんに描いてもらった

漫画コマ割り風の力作スライド持参で登場!テーマは「tumblr」というツールの紹介です。

これはweb上の情報をキャプチャーして、友人と共有出来るツールだそうですが、なんといっても

漫画イラストが上手いのと、「モリ先輩」という知る人ぞ知る実在のキャラクターが登場し、

コアな笑いを誘っていました。いつも大阪から参加されているふじもったさんは、

今回奥様と一緒に参加出来てとにかく幸せそうでした笑。

ochikunさん

待ってました!ochikunさんのLT目当てに参加をされている人も多いのではないかと思うぐらい、

毎回完成度が高いのですが、今回の素材は、な、なんと「ガンダム」!


スクリーンの一コマは、このように、空間もうまく使われています(つめこみすぎない)。

ガンダムを知らない人にも、冒頭にシンプルな解説をして下さったので、一瞬で理解できました。

ochikunさんのLTが素晴らしいのは

①テーマが深い&1つだけに絞ってあること

(今回のテーマ:独立するあなたへ~叩かれた時が成長のチャンス~)

②会場全体大笑いで、すごく元気な気持ちになった後に、ふっとメッセージが伝わってきて、強く印象に残ること。

聴衆を魅惑するochikunさんは、どのような対象者(小学生からお年寄りまで)相手でも、

メッセージを伝えられる、プロフェッショナルだと思いました。最も見習いたいプレゼン方法です。

虹の父さん

虹の父さんのテーマは「書くこと」。実は、私が読んでいるブログ中、

職業ブロガー以外の方で最も文章力が高いと感じている方が、虹の父さんです。

そのようなハイレベルの方でも、「書くこと」について探求しているのだ、ということにまず驚きました。

LTでは、「魂の文章術」という本の中から、気になった点をいくつかご紹介頂きましたが、

特に印象的だったのが、

なにかを書く上で、“感情になったものを具体的に示す”ということ。

私は、この具体化が一番難しいと思っています。

何しろ、事象と自分の五感を言葉だけで表すのですから。

私もいつかは、虹の父さんのように、日常の気づきをストーリーで語れるような文章を書けるように、

まずは、細やかな感性を大切にし、書く修行を続けたいと思いました。

魂の文章術―書くことから始めよう

komatsunaさん

「LTをしてみませんか」、という、スタッフさんならではの提案!自らの経験から生まれた、

“LTはプロフィール”という気づきには、はっとさせられました。確かに、発表者の興味関心、

どんなことを日々キャプチャーしているのかが、5分間のLTには凝縮されています。

発表者の人となりが本当によくわかるので、企業の面接でもLTを取り入れてもよいのではないか

と思いました。こまつなさんは、お若いのに、非常に落ち着いた丁寧な語りで、

誰もが安心して耳をかたむけることが出来ます。ライフハック研究会でも、縁の下の

力持ちで、すごくまめに働いて下さっている姿がいつも印象的。本当に大感謝です!

セブンさん

お風呂で読書は私もよくしていますが、

セブンさんのLTテーマ、「入浴読書5点セット」は、そんな本好きのためのお役立ちアイテムの紹介でした。

・Amazonのブックカバーは必須アイテムだそうです。

Amazonオリジナル ブックカバー ネイビー ハードカバーサイズ

・タオル(手を濡らさない)

・クリップボード(メモを挟む)

・チラシの裏(メモ用)

・濡れても書けるペン

しかも、風呂桶の蓋の上にこれらのグッズを並べた、さながらオフィスのような

実際のお風呂場の写真も公開!冬は温まりながら読書ができる、よい季節です。

この入浴読書法は、半身浴にも使えるな、と思いました。

コウスケさん(超有名ブログ“ライフハックブログKos’Style”管理人)

ライフハック研究会のイケメンスタッフ、コウスケさんのLTはさすがに洗練されていました。

しかも、世の中に、ハッシュタグを使ったムーブメントまで起こしてしまうセンスとパワーの持ち主!

皆さんはTwitter上で#3goodというハッシュタグをご覧になったことがありますか?

これは、コウスケさんが雑誌からヒントを得て、考えついたアイデアです(詳しくはこちら)。

「就寝前にその日に良かったことを3つ挙げる」ことを習慣化させるために、ツイッター上で

仲間と一緒にやってみよう、というもの。私も早速つぶやいてみましたし、皆さんの良かったことを

読んでいたら、楽しくなりました。

ライフハックの原点である、「よい人生」のために「ツールの利用する」をまさに体現されている

素晴らしいライフハッカー。

全国の美人ライフハッカーのみなさん、是非コウスケさんに会いに名古屋ライフハック研究会へ笑。

◆しんりんさん

しんりんさんは、フランクリン・プランナー手帳を愛用されておられ、日々のタスク管理も、趣味も

充実されている様子がいつも伝わってきます。

しかも、人生を豊かにするための発明家といえる方なのです!

“目標を因数分解“”して、管理していけるソフトなどを自ら開発されているそうなので、

思いや構想など、しんりんさんの秘めた思いが広がるようなプレゼンでした。

実際に使っている人が使い勝手を考えて作られているソフトは本物だと思います。

開発者が、出資者や経営者に対して行うプレゼンは、しんりんさんのような、

“想い”が伝わる表現が一番心をとらえると思います。

技術者の方々のLTが、淡々とでなく、しんりんさんにように熱い形になれば、

日本の未来が明るくなる!と思いました。

☆懇親会の盛り上がりも最高調!

40人近くで座敷で宴会が出来る、鶏のお店「しんちゃん」はアットホームで、私が好きな雰囲気でした!

今後もこういうお店で開いて欲しいなー。鶏鍋もサラダも、麺も美味しかった!!

懇親会では、大橋悦夫さんの隣に座らせていただけたのですが、緊張しすぎて

なにも質問出来ず、お注ぎするビールもこぼしてしまうなど、そそうだらけ。。。

大橋さん、本当にゴメンナサイ!これに懲りずに是非また名古屋にいらして下さい!

大橋さんにお聞きしたかったことは、情報感度の磨き方や、いままでお会いしたスゴイ人の

話などでした。(某イベントで勝間和代さんとお話するときも、緊張しすぎて声が固くなってしまった私。。)

名古屋ライフハック研究会は、学びと笑いに満ちた会。次回は、4月17日と5月22日だそうです。

興味のある方は、是非参加してみませんか?私も今からとても楽しみにしています!


4 件のコメント:

haTsh さんのコメント...

初めてブログを読ませて頂きました。
名古屋のライフハック研究会の熱さがとても伝わってきました。

それぞれのブロガーさんのLTがとてもわかりやすく、普段読んでなかったブログもついついRSS登録してしまいました。
(@fujimottaさん、@m0r1(モリ先輩)さんをどういう風に漫画にしてたのか知りたいですw)

BUSHIDOU さんのコメント...

haTshさん、ブログコメント&ツイート、ありがとうございます!

名古屋の熱さやお一人お一人のLTの個性
が伝わって嬉しいです。

漫画に描かれるモリ先輩は
熱いライフハッカーとして
後輩に色々教えてくれる、頼れる先輩。
もちろん声優は@fujimottaさんです。

haTshさんのブログ「スロースターターハウス5」は、レイアウトも綺麗で、自分のアンテナで捉えたアイテムを真っ直ぐに紹介されているのが印象的です。

名古屋ライフハック研究会には、遠方からこられている方もいらっしゃいます☆ぜひぜひ、遊びに来て下さい!

虹の父 さんのコメント...

BUSHIDOUさんが褒めてくれるのは、ほんとにうれしいです。ありがとうございます。精進します。

今回は、なんか熱気が今まで以上だった気がしませんか?スタッフとしてますます精進します。

今後ともよろしくお願いします。

BUSHIDOU さんのコメント...

虹の父さん、先日は本当にお疲れ様でした!

大橋さんのセミナーを受講することが出来たのも、ご尽力のおかげです!言葉では言い尽くせません。本当にありがとうございました!

熱気は、ありすぎて(笑)、早く行ったのに、もう席がほとんど埋まっていて、びっくりしましたよ!

しかも、新しく来られた方々もすっかり溶け込んでいて、とてもアットホーム!未だに常連さんがどなたか謎のままです笑。

スタッフの皆様にも心から感謝しています。
次回も楽しみで候!