2010年3月2日火曜日

今日の日経新聞に「フェアトレード」!

先日、フェアトレードショップでグッズを買ったことを記事にしましたが、COP10が名古屋で開かれるのがきっかけで、「フェアトレード(公正な貿易)」への注目度もアップしているようです。今日の日経新聞朝刊には「ブームの兆し」という見出しが。東京に比べると。まだまだ名古屋には商品を扱うお店が少ないようですが。。。
私のおスススメはなんといっても有機カカオを使った、濃厚なチョコレート。フレーバーも色々あります。
日経の記事によれば、愛知県庁内の売店3か所にもフェアトレードコーナーがあるそうで、バレンタインにチョコがよく売れたようです。パッケージも可愛くて、おしゃれです(上記のパッケージは、ウィルあいちの1階でも売っていた、フェアトレードチョコ)。
その他の販売店は、東区の「ウィルあいち」1階の他、kakobonさん情報では、YMCAにもショップがあるそうです。
ちょっとしたプレゼントなどにも喜ばれると思いますよ☆
*****************************************
【フェアトレード関連の書籍】
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー
日経BP社
売り上げランキング: 36977
フェアトレード―格差を生まない経済システム
ジョセフ スティグリッツ アンドリュー チャールトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 75305

6 件のコメント:

花熊武士 さんのコメント...

「ちょっとしたプレゼント」
この文言にひっかかりました。

さっそくチョコを使わせていただきます。

また、日経の写真は何(ケータイとかデジカメの機種)で撮影されていますか?
すごく鮮明に写っています。

僕はiphoneで記事を撮影しますが、こんなに綺麗に写りません。

どくしん さんのコメント...

フェアトレードの「有機コットンのBDシャツ(白)」とかあったら飛びつきそうです。パタゴニアのシャツなんてどうなのかな?あれはフェアトレードなのかな?かなり高いのですが・・・

BUSHIDOU さんのコメント...

花熊さん、
コメントありがとうございます!

目上の方にも贈れる、
かっこいいプレゼントだと思います。

作る人、買う人、贈られる人、
みんながプチ幸せ気分っていいですね。

写真はデジカメです。
見出し中心で撮ったので、
接写モードでもないのです。

iphoneの写真は、拡大ができないと
字が読めなさそうですね。

BUSHIDOU さんのコメント...

どくしんさん、

オーガニックコットンなら、フェアトレードショップで8000円台でありました↓ボタンダウンではないのですが。。。

http://www.peopletree.co.jp/shopping/mens/154626.html

ウィルあいちでも「people tree」
のグッズが沢山置いてあったので、
実物も見られると思います。

デザイナーものもあるようで、こんなジャケットも。
http://www.peopletree.co.jp/shopping/mens/152590.html

かっこいいですよね。

どくしん さんのコメント...

BUSHIDOUさん

調べていただいてありがとうございます。
in The Room 名古屋店1F ●
愛知県 名古屋市 中区 栄3-27-1
↑ピープルツリーのお店が栄にあるようですね。3/20に栄に行くので寄ってみます。

気に入ったものを買うことで作る人、その人の国に貢献できるってすばらしいですね。

BUSHIDOU さんのコメント...

どくしんさん、

in the Roomは閉店しているはずですので、栄だとYMCAのミニショップしかわかりません、ごめんなさい。

今日5日の日経朝刊にも、「people tree」の商品を高島屋が取り扱いをスタートさせる記事がありましたが、名古屋の高島屋については言及がありませんでした。

洋服は、手触りやサイズもありますので、
現物見たいですよね。

年に一度、フェアトレードのイベントもあるようです。COP10もありますし、名古屋で
盛り上がるといいいですね!

http://www.wftday.org/japanese/index.htm

いいもの見つけたら、教えてくださいね!