2010年3月31日水曜日

『Mac People』でiPadについて知ろう!

レビュープラス様から、『Mac People』5月号を献本いただきました。


知りたかったiPad情報が満載で、嬉しいです。御礼申し上げます!




☆iPadの特集に目が釘付け!

今月号は、お待ちかねのiPad購入ガイド!

私は、電車の移動時間で「読書」をするのが好き
小さい画面で作業するのが苦手

という理由から、電子Bookの購入を考えているのですが、

・周辺機器
・Wi-Fi版と3G版の違い
・アプリケーション
・通信料金設定の見込み
・iPhoneアプリのほとんどと互換性がある
・カメラは非搭載
・iPad専用アプリ(iWorkやiBook)

など、基本情報がよく整理されていました。このように情報が丁寧に整理されていると、
自分の目的に合った機能が探しやすいですし、さらに詳しく知りたい情報にしるしをつけて、
そこをベースに、ネット上で最新情報をチェックすることができるため、大変役立つと思います。
『Mac People』のように、全体像をフレームワークにして見せてくれる情報誌は、
非常に使い勝手がいいと思いました。

Mac People ( マックピープル ) 2010年 05月号 [雑誌]

☆論理的文章を書くためのソフトウェア「Tree」

論理的文章を書くためのアウトラインプロセッサーがあるのをご存知でしたか?
立体的な文章を効率的に書きたい、という方には不可欠だそうです。

本誌のp174に、このアウトライナーについての成蹊大学法学部の塩澤一洋教授のコラムがあるのですが、特に、法学部、法科大学院の皆さんは、論文を美しい構成ですばやく書くのに役立ちそうです。

“文章の幹と枝葉を明らかにする。文章全体を見渡しつつ細部を書く。個々のアイデアをブレスト的に挙げる。それらをグルーピングして段落を構成する。叙述の前後関係を入れ替える。そういったことが容易に行えるため、アウトライナーを使うと頂点の明解な文章を書けるのだ。”

と塩澤先生は述べられ、中でも「Tree」というソフトをおススメされています。
トピックの親子関係を樹形図にして見せてくれるなんて、すごいです。

これなら、文章に苦手意識がある人でも、読みやすいビジネス文書がかけるようになりそうです。

「Tree」の情報 http://www.topoftree.jp/tree/

☆写真好きな人は本号必見!

名古屋ライフハック研究会でも「フォトウォークが開催されていますが、写真好きの人は特に必見ですよ!

・「iPhoto」の設定、操作方法が綴じこみで小冊子になっています!
・手のひらサイズの一眼カメラの特集記事がある!

私が特に気になったのは、これ
RICOH GXR カメラユニットRICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

リコーのもので、お値段は4万円弱です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit2.html


☆付録がすごい!『オンラインウェア超便利帳』
本号には、111ページもある冊子がついてきたのですが、マックの「できない」をすばやく解決してくれる、超便利帳です。


・パスワードの一元管理
・PDFファイルを自在に編集
・写真の修正を手早くきれいに

などなど、使ってみたくなる方法がなんと106個も手に入ります。

☆アスキーのムックからiPhoneユーザーのための待望の専門誌『iPhone People』が創刊される!

アスキーのムックはどれも保存版として非常にお役立ちなのですが、今度はiPhone専門誌がデビュー!
iPhone People』 Spring-Summer! 4月26日発売です!

特集は、
◆ビジネスパーソンのためのiPhone活用術
◆iPhoneカメラ集中講座

ということで、デキるライフハッカーの皆さん必見です。

☆4月27日発売号『Mac People』特集にGoogle活用術2010!

毎号魅力的な特集が組まれている「Mac People」ですが、次号はさらに進化したGoogleの無料
サービスがまとめて見られるということで、こちらも要チェックですね!

4 件のコメント:

bell さんのコメント...

「献本」という言葉に驚きましたが、リンクを辿って納得しました。いろんなサービスがあるんですね。
今年はiPhoneとMacBookの購入を検討しているので、次回会うときにまた詳しく聞かせてもらいます。

BUSHIDOU さんのコメント...

bellさん、コメントありがとうございます!

レビュープラスさんからは、いつも内容が濃い、良い書物をいただいて、すごく勉強になります(^^)

MacBookは、しんりんさんもご興味をお持ちだった気がします。かっこいいですよね。

iphoneは6月ですね!楽しみです☆

街弁 さんのコメント...

iPadって、けっこう大きいんですね。iPoneみたいな感じだと思っていたので、意外でした。

鞄に入れて持ち運ぶと肩がこらないかな。

BUSHIDOU さんのコメント...

街弁先生も興味がおありですか!

iPadは、薄いので重くないと思いますよ!

私は、
電話ができるといいなー
カメラがつくといいなー

などと思っています(^^)

まだ日本では手に入れた人を見ていませんが、誰か使っているところを見せてほしいですね!