2010年4月26日月曜日

アクション書評にチャレンジ!

美崎栄一郎さんのご著書『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』を読んで、私も「アクション書評(本を読んだら、なにかひとつでも行動に移すことを記す)を意識的にしてみることにしました。

というわけで、今日は、既読の本5冊の速読をして、1冊1つのアクションをピックアップしてみたいと思います。

◆アクション1:結果を出している人に会う

私は、英語の勉強を続けていますが、英語で話すことがまだまだ苦手。帰国子女じゃなくてもうまく話せている人か、いっそネイティブと会って、「壁」をとっばらいたいと思っています。
というわけで、留学生か英語を話すのが得意な人と会う(期限:7月1日)。

【参考にした本】
「結果を出す人」の仕事のすすめ方

◆アクション2:高級ノートと品の良いペンを手に入れる

目上の方のお話を聴きながらメモをするのに100円ノートでは失礼になる時があります。気を引き締めて美しくノートを取るためにも、道具にはこだわりたい、というわけで、自分のスタンダードとなる高級ノートを探しに行こうと思います。ライフハッカーにはモレスキンユーザーが多いのですが、私は希少性を重視するタイプなので、「ここでしか手に入らない」系に弱かったりします。大人な感じの万年筆も欲しいので、ボーナスで買おうと思います(期限:6月20日)。

【参考にした本】
大事なことはすべて記録しなさい

◆アクション3:お題を与えられたからには、「これで完璧だ」というところまで準備をする(完璧な準備が失敗して初めて得るものがある)。

受験勉強を思い出せば深く納得。徹底的に勉強しても満点なんて取れません。準備万端でテストを受けて、9割正答できてはじめて、ごくわずかなあやふやな部分が明確となり、記憶が定着しました。まったく準備(勉強)していかなかったテストの後に得るものはありません。中途半端な場合もそう。それは、何がわかっていてわかっていないかの整理ができないからです。

やるからには徹底的にやらないと意味がありません。今後読書会や勉強会でも、予習を徹底的にしたいと思います。よって、予定は詰め込みすぎないように、アウトプットを要する勉強会は1か月に2つ程度としたいと思います。準備期間は最低1週間はかけたいと思います(5月から)。

【参考にした本】
なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

◆アクション4:1日1時間は変化のために使う

仕事でも、慣れてしまった仕事は無意識のうちに楽に出来てしまうものです。
しかし、危機管理として、変化にすぐに対応できるような機敏な状態を作っておくためにも、「初めて」のことを1日1つでも意識的に取り入れて、チャレンジしていきたいと思っています。
今現在取り組んでいるのは、PCのマインドマップで複雑な法的手続きのマニュアルを作成しているのですが、整理が楽にでき、記憶に定着しやすく、今までやったことがない新しい手続きがとても楽にこなせるようになりました。

仕事の内容だけでなく、仕事の仕方を変えると、一気に技術が上がるので、「変化」をキーワードに今後も毎日あれこれ試してみたいと思います。今の課題は、究極の「ペーパーレス化」です。電話の伝言メモや各自のスケジュールも、オンラインでやり取りしたいのですが、なにしろアナログな事務所なので…(笑)。

【参考にした本】
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

◆アクション5:睡眠を大切にする

いままで、かなり夜更かししていました。大体夜の2時ころ寝るのが普通だったのですが、
今日から1時にはぐっすり、という状態にしたいです。健康の基本ですから。
よって、夜遅くまでしているネット時間を減らしてみようと思います。PC時間は10時までとします。
朝は6時起きを普通としたいところでもあります。

【参考にした本】

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法




既読の本は、かなり実行に移していることも多く、「まだできていないこと」を探すことでアクションプランを立てることができました。

本のエッセンスを抽出しつくす、という意味でも、既読の本でアクションプランを立てるのはおススメです。

6 件のコメント:

みさ吉 さんのコメント...

アクション書評にチャレンジありがとうございます。<(_ _)>

BUSHIDOU さんのコメント...

美崎さん、こちらこそありがとうございます!

色々新しいチャレンジが増えました。

周りにもアクション書評を勧めたいと思います(*^^)v

ねじりはちまき鳥 さんのコメント...

既にアクションしているような気もするのですが、仕事以外にも目を広げてアクション書評したくなってきました。

私はいつもBUSHIDOUさんのブログでアクションブログ書評しているようです!

BUSHIDOU さんのコメント...

ねじりはちまき鳥さん、ありがとうございます!

>私はいつもBUSHIDOUさんのブログ>でアクションブログ書評しているようで
>す!

ありがとうございます。嬉しいです。
勉強会情報や、いままでと違った視点など、
どんどん取り入れてお役に立てるブログになるよう今後も精進します(*^_^*)!

花熊武士 さんのコメント...

キーワード「アクション書評」からたどり着きました。
「あ!BUSHIDOUさんだ!」
って。(^O^☆♪

やはり、BUSHIDOUさんの文章は読みやすいです。

フォント色やサイズという小手先のテクではなく、
文章そのものがきれいです。

ぜひBUSHIDOUさんの本を出版してください。
テーマは思いつきませんが(w

BUSHIDOU さんのコメント...

花熊さん、いつもお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます(*^^*)!

花熊さんのブログも更新のたびに毎回読ませていただいてますよ!研ぎ澄まされた表現と、テーマが面白すぎるので、楽しみにしています。

私は本を書くようなバックグラウンド(専門知識)がないのが残念ですが、ライフハックの皆で共著を出せたら夢みたいですよね(笑)☆