2010年4月21日水曜日

栄早朝会議がNHKの取材を受けたよ!

ぐるぐるマインドマップkakobon!さんが、このたび、名古屋で気軽に参加できる朝活
を立ち上げられました!

栄の中区役所前のマクドナルドで、朝7:15~8:15をめやすに、
「新しい出来ごとの紹介」
「おススメ本の紹介」
「その他仕事術等の情報交換」
                   
                   をざっくばらんに行う、という、とてもリラックスした会です。

今日はその
第1回目。参加者は10名のうち女性が4名でした。
そして、今朝は、なんとNHK名古屋の取材が入り、名古屋の朝活の
状況を取材されました。
事前に聴いてはいたものの、テレビの取材となると、非常に緊張します。
自転車通勤の私は、あまりにあわてて自転車をこいで栄まで行ったため、
途中でチェーンが外れてしまい、市役所辺りで修復作業をして手が真っ黒に…(笑)

時間ぎりぎりに着いたら、会議の雰囲気が既に出来上がっており、
取材班の方々も、三重県から参加されている方を密着取材したりしていました。

次第に皆さんが撮影現場になじんできて、「本の紹介」をするころには、
すっかりカメラの存在など忘れたかのように進んで行きました。

カメラマンの方々は、存在感を消すのがうまく、日常的な雰囲気になるよう、
ざっくばらんに会話して下さったのもありがたかったです。

勉強会でお世話になっている深希さんは、佐々木正悟さんの御著書『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法』を推薦され、具体的にどう役立っているかをお話して下さいました
また、スイーツ&ボーカリスト王子の@uskmaruさんが当日の模様をムービーで実況されていますので、合わせてご覧いただけます。

※参加者に配布される参加証。kakobon!さん手作りです。せっせと参加して集めたくなりますよね。

※ 栄早朝会議vol.001参加者で紹介しあった本の数々

栄早朝会議の主宰者であるkakobon!さんの魅力は、以前このブログでも紹介させていただいたコミュニケーションハックの記事でもわかるとおり、『各自の自発性』を尊重されるところ。周りを信頼して任せてくれる、そんな優しい存在です。

勉強会仲間でイベントを開くことになった際にも、経験を生かして、そっとアドバイスして下さったり、プログラミングをした告知文を作ってくださいました。会社ではマネージャー職でとてもお忙しい中、我々のサポートをしてくださって、本当に感激です。

そんなお兄さんのような存在を慕って、20代30代のビジネスパーソンが気軽に集ってきています。


是非、皆さんも朝活をしてみませんか?私も、雨が降らない限りは(自転車通勤のため)、積極的に参加したいです!


***************************************

☆今日の参加者のおススメ本
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

情報ダイエット仕事術


いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

その科学が成功を決める

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

国をつくるという仕事

佐藤可士和の超整理術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

秘伝すごい会議

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

5 件のコメント:

ひろたん さんのコメント...

ついにテレビデビューですね。
放送が楽しみです。

BUSHIDOU さんのコメント...

ひろたんさん、こんばんは!

朝活が名古屋でも活発になり、早起きして
集うのが当たり前のような文化になる
といいな、と思います。

朝は道路がすいていて、ビックリしました。
交通安全の面でも、早朝に家を出るのはおすすめです。

テレビは全体の様子が映ると思います。
朝活の溌剌とした雰囲気が伝わると
いいのですが(^^ゞ

匿名 さんのコメント...

参加ありがとうございます。
BUSHIDOUさんの到着がぎりぎりだったので、ちょっと心配してました。張り切りすぎて、自転車のチェーンが外れてしまっていたとは、、、!
第2回の参加もお待ちしています。

お兄さんより

kakobon さんのコメント...

手違いで 匿名さんでコメントしてしまった!

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonお兄さん!

先日はおつかれさまでした。

ぎりぎりについてしまって
ご心配おかけしましたm(__)m。

最初の「何か新しいニュース」
の発表はいいアイデアですね。
朝から楽しい気持ちになれます。

今後も雨が降らない限り参加させて
ください☆
楽しみにしています。