2010年4月28日水曜日

NHKほっとイブニングの『朝活』特集に栄早朝会議が出たよ!

NHK総合で午後6時から東海三県で放映されているニュース番組『ほっとイブニング』で、「朝活」特集が報道されました。

この特集で取り上げられたのは、“朝ヨガ”、“アイデアや企画を出す教室”などです。
体や脳によい刺激となる朝活があるのを知り、さらに朝の時間を活用したいと思いました。

英語のプレゼン会や、積読の本を持参して、その場で参加者に速読してもらう会なんかもいいですね。
季節によっては公園とか河原など、青空の下での実施もいいかもしれません。

さて、先日もこのブログで取り上げたとおり、@kakobonさん主宰の栄早朝会議”も「ビジネスマンが集う朝の読書会」として出てきましたよ!

ライフハッカーの必読書、大橋悦夫さん&佐々木正悟さん著『スピードハックス』が紹介されている場面。
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

本への付箋の貼り方をまだ知らない参加者の方へのこの突っ込みが最高に面白かったです(笑)。

こちらもライフハックな参加者の方持参の本。この細長い付箋は、@kosstyleさんが名古屋のライフハッカーにおススメしている、知る人ぞ知る百均グッズ。本は@shinrinさんがTwitterやブログでおススメされたもの。名古屋ライフハック研究会的なものが画面にちらほら出てきます(笑)。
その科学が成功を決める

実際の場の雰囲気も、報道されたとおり、和気あいあいとしており、本の読み方、付箋の付け方、アウトプットの整理の仕方などをアドバイスし合いました。

朝活は短時間で「集中」して身につけられるのがポイントです!

是非、みなさんも、試しに朝活に参加してみてください。必ず自分の中で良い変化が起きますよ!

※それにしても、カメラマンの方が自ら企画や撮影、編集、リポート、ナレーションをすべてされていたのは驚きました。音声の方も、キラーフレーズをうまく拾って下さり、kakobonさんのキャラクターがいかんなく発揮されていて、見ていて楽しかったです(笑)。

0 件のコメント: