2010年4月19日月曜日

名古屋ライフハック研究会「ライトニング・トークス分科会」vol.2に参加してきたよ!

名古屋ライフハック研究会「ライトニング・トークス分科会(5分間プレゼンテーション)」開催前から、楽しみでたまらない毎日をすごしていました。というのは、今回、すごいメンバーが集結するという噂を聴いていたからです!

それもなんと、Lifehacking.jpの堀さんがブログ上で開催された、ライフハックブログ賞入賞者のうち、4名が参加とは!お会いできるだけでも光栄なのに、少人数開催でじっくりお話が聴けるなんて、こんな機会はめったにありません!

まず、いつもお世話になっている深希(@miki_blueclover)さんも感銘を受けているブログ、「Find The Meaning Of My Life」の@kazumotoさんにお会いできたのは、感激でした。ブログ記事を読んでいて、表現力や観察眼、きわめて鋭い指摘に満ちていて、「なんて頭が良くてハートが優しい人だ!」と思っていました。実際お会いしても、泉のようにあふれる知識や、その場を的確な言葉でテンポよく表現されるトークにすっかり引き込まれてしまいました。@kazumotoさんはTVの司会者に向いていると思います。その機転の利かせ方は、島田紳助さんどころではないのですから。

さらに、今回は「眩しすぎる!東西イケメンライフハッカー夢の競演!」を拝見することができました!東からは、ブログ「Hacks for Creative Life!gihyo.jpでのEvernoteの連載でますます熱いだけでなく、新婚ホヤホヤで私生活も熱すぎるべック(@beck1240)さんが参加され、西(名古屋)からは、あまりにモテすぎて結婚どころではない「ライフハックブログKo’s Style」の @kosstyleさんが、いつものように華やかに佇んでいて、ここはジャニーズ事務所かと一瞬勘違いしそうに!(ジャニー喜多川さんは@nijinochichiさんという意味ではありません。念のためw)。

そして、今回のびっくりはこれだけにとどまりませんでした。新星のごとく現れたプロフェッショナルな妖艶画家、@kou2bさんのプレゼンやお話に皆圧倒され、懇親会では、「本物と偽物の見分け方(シリコン編)w」など、非常に興味深い話を聴かせていただきました。彼の妖艶美女サイトでは、実際に絵を描いている動画が見られますので、とにかく必見です。本当に驚きました!動画に入っている音楽の選曲が、なぜかパリのシャンゼリゼ風なところがお気に入りです。
小学生のころから絵を何百枚も書き続け、20代にしてミケランジェロの気持ちがわかるという@kou2bさんの今後の活躍が見逃せません!!

さて、今回も14名の参加者の皆さん(広島や近畿地方からの参加者も!)のテーマ自体も面白く、とても参考になりました。

今回皆さんから学んだことは以下の通りです。

・堂々と自信を持って、ゆったりと語りかけよう。

・ネーミングにこだわろう。「秘密基地」「チキンな私」「振り返りハック」「負けない≠勝つ」「妖艶美女」「ワイガヤブレスト」

・オリジナルアイデアを披露しよう「5分間でワークができる」「電子ダーツでアイデア出し」「ほぼ日カズンの使い方」「カードを使ったアイデア出し(時間制限付き)」「図書館を楽しむ」

・スライドのフォントの形、大きさ(拡大する)を工夫する。

・明るい下ネタは人々の集中力を高めるw。

・プレゼン資料に動画を使うと、引き込まれる。

・なにより本人が楽しそうで、伝えたくてたまらない、というプレゼンが一番聴いていて楽しい。

ジャニーさん、じゃなくて@nijinochichiさんは、自分の人生の一番大切な出来事を語ってくださったので、やはり伝わり方が別格でした。自分の経験を語るというのは、一番説得力があり、人は「本物のストーリー」に一番心を動かされるのだなあ、と改めて学ばせていただきました。

今回も、機材の用意や皆の資料を点検したり、緊張が続く作業をして下さった、癒し系ご主人様しんりん(@shinrin)さん、お会いするたびに大人っぽくなっている@komatsunaさん(会計など、本当にありがとうございました。)にも心から御礼申し上げます。

そうそう、しんりんさんの「ミッションステートメント」講座、是非、開いてくださいね。楽しみにしています!
**************************************************************
今回、ご紹介いただいた本です!また後日ブログで感想ご紹介しますね☆
@bell_jpさんからご紹介いただいた本
負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)
@stiloさんからご紹介いただいた本
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

2 件のコメント:

虹の父 さんのコメント...

BUSHIDOUさんのLTも素晴らしかった。枠を一つ外した感じに思え、BUSHIDOUさんなりの冒険心を感じました。私の顔が出てきたときは、ホントに目を疑いました。@ochikunが降りてきたのかと思ったwww。私には肖像権などありませんので、どこでもご自由にお使いください。(品格を落とすかも知れませんので、ご注意を!!(笑))

私は、BUSHIDOUさんにほめられるの大好きな者の一人です。ホントにいつもありがとうございます!ただ、持ち上げすぎですよ、毎回。今回のLTは、皆さんに笑っていただけたことで、大満足でした。

今度はBUSHIDOUさんの「ほめ殺しハック」を聞かせてください、LTで、いやワークショップで!!

BUSHIDOU さんのコメント...

虹の父さん!コメントありがとうございます!

今回はochikunさんに多大な影響を受けて、相当冒険してみました。本当に怒られるかもしれないとヒヤヒヤ(笑)。

ライフハック研究会の自由な雰囲気+虹の父さんがいつもおっしゃっている「β版=やってみなはれ」の考え方のおかげで、心から楽しむことが出来ました。本当に感謝です(^^ゞ

宇宙服姿の虹の父さんがあまりになじんでいたので、「LEONA」を当ブログでも掲載したいくらいです(笑)

ほめ殺しハック!!!私は「人間の才能」に興味を持つ特性があるみたいです。見つけると騒ぎますので今後ともご注意ください(笑)。

いつも、本当に感謝しております。これにこりずに(笑)、今後とも宜しくお願いいたします!