2010年4月23日金曜日

WORLD PHOTO NETに行ってきたよ!

先日、ライトニングトークスの勉強会にて、写真を趣味にされているBさんの発表の中で、

“世界の多様な文化を集めた”写真展「WORLD PHOTO NET」が名古屋でも開かれて

いることを教えていただきましたので、早速行ってきました!

金曜日に仕事を終えてから行ったところ、なんとこの写真展の主催者の方にお会いすることが

出来ました。この写真展には、催者の方が、バングラディシュにて青年海外協力隊のお仕事を
されている際に撮影された写真の他、アフリカや中米等の各地に駐在されていた方々が撮影さ
れた写真が集まっています。

色々な地域の美の基準、お祭りの様子、日常の風景は多種多様で、「文化の違い」というよりも

「多様性の面白さ」を感じることができました。

特に面白かったのは、大の大人が、モリゾーキッコロのように葉っぱを体中にくっつけて

もしゃもしゃと数人で歩いている写真です。立派な行事だそうですが、

森に隠れてみつからないようにしているお笑い芸人のようでした。

私もあんな風に葉っぱをいっぱいくっつけて、裸足で土の上を歩いてみたいと思いました(笑)。

他にも、口の中に皿を入れている民族や、火葬の現場、家畜を運ぶ車のようなスクールバス、

など、映画のワンシーンのような密度の濃い写真が並んでいました

運よく主催者の方に解説を聴くことが出来たほかバングラディシュの風景や、青年海外協力隊

具体的な活動のお話も聴くことが出来て、とても面白かったです。

開催期間は、4月30日まで。入場無料です。

場所は、名古屋市西区花の木2-3-1日本茶さろん 温時(おんじ)』にて。
(地下鉄鶴舞線「浄心」か「浅間町」駅徒歩5分)

ギャラリーだけでも見ることができますので、是非足を運んでみて下さいね!

****************************************************************
※名古屋ライフハックな皆さんへ特別なお知らせ

こちらの展覧会では、Bさん撮影の「渋カッコイイ写真」と「@ochikunさんが大喜びしそうな

某キャラの写真」も見ることができます。お見逃しなく!

2 件のコメント:

bell さんのコメント...

ご来場ありがとうございました。主催者もいつもいるわけではなかったので、いいタイミングでしたね。展示した写真は数年前に何気なく撮ったのをノリで出しちゃったので、次回はきちんと人に見せられるような作品を撮りたいですw

BUSHIDOU さんのコメント...

bellさん、コメントありがとうございます。

主催者の方のお話も、世界の写真も刺激的で、とてもいい写真展でした。

ファイルの写真は笑わかせようとして出したのかと思いましたが、テーマ的には確かに“日本的”で、いたって真面目な選択ですねw

また、ツボにはまる写真を楽しみにしています。