2010年5月5日水曜日

iPadについてさらに研究しよう!『Mac People』 6月号

Mac People ( マックピープル ) 2010年 06月号 [雑誌]



今回レビュープラス様より献本いただいた『Mac People』6月号には、iPadの日本語入力や使い勝手など、具体的なiPad画面がフルカラーで豊富に掲載されています。


☆iPadの日本語仕様の画面がわかる

iPhoneで既におなじみのアプリケーションは、iPad上ではどのように見えるのか、画面が大きくなった分だけ、一覧性や一度に見られる情報量が全く違うことがわかります。


6月号で一番気に入ったのはこのページ↑。

実寸大で、文字入力画面や実際の文字の大きさについて感覚的にとらえることが出来て、とてもよかったです。

また、編集部がおすすめする厳選iPadアプリが複数紹介されていますが、中でも情報管理に最適だと思ったものをご紹介します。

◆Evernoteでは、PDF化した書類も拡大せずに読める。

◆iPad版スティッキーズはソフトを起動しなくても、ホーム画面でメモがチェック出来て便利。

など、画面の大きさゆえに情報のキャッチに手間がかからないところがミソです。

さて、iPadの操作について指先で行うのはiPhoneと同じなのですが、iPhoneとは決定的に違う感覚があるそうなのです。

p138からの飯吉透氏(マサチューセッツ工科大学教育イノベーション・テクノロジー局、シニア・ストラテジスト)のiPadについてのコラムを読むと、ちょっと鳥肌がたつほど期待が膨らみますよ。

“この「情報を指先で操っている」ような感覚が、もう3年近くも使っているiPhoneではそれほど感じられないのは、やはり画面のサイズによるのだろう。iPadの「大画面」上で指を動かしながら操作をしていると、時として「指先に情報やデータが吸いついている」ような奇妙な感覚に襲われる。まさに「肉体の延長感覚」というか、「自分の脳からiPad上の表示されている情報やデータに通じる1本の線」を感じるのだ。”

このような感覚、是非味わってみたいですね。

☆コンパクトなドキュメントスキャナー登場!!

Lifehacking.jpの堀さんが、先日、キャノンのドキュメントスキャナー「image FORMULA DR-150」のレビューを書かれていました。

このスキャナーが4月にMac OS Xに対応できるようになったそうで、活用法がまとめられています(店頭で発売されているものは順次OS X対応のパッケージに切り替わるそうですが、ウィンドウズ版を購入してもウェブサイトからOS X対応ソフトをダウンロードすればマックで利用できるそうです)。

◆厚さ40mmで引き出しにもしまえる

◆ケーブル1本でPCに接続できる

◆難しく考えなくても、「おまかせスキャン」機能で原稿に合わせて自動的に最適な設定でスキャンしてくれる

◆データ化してSpotlightで検索が出来る

◆スキャン結果をEvernoteに送る設定が出来る

◆たまった名刺を一気にスキャンできる(両面スキャンも可)

これほどコンパクトなスキャナーは持ち運びも可能なのがいいですね。

情報収集、保存を的確にするのは仕事の基本ですが、結局はそれをどう生かすか、組み合わせて新しいものを生むか、という自分の脳内の働きが最も重要だと思います。

良いツールを手に入れると同時に、新しいひらめきが増えるよう、意識していきたいものですね。

☆「VOOK」って何??

初めて聞いた「VOOK」。皆さんご存知でしたか?VOOKとはVIDEOとBOOKを掛け合わせた造語で、写真や動画を組み込んだ「マルチメディア電子書籍」のことなのだそうです。

プラットホームは、ウェブ版のほか、iPhoneやiPadに対応するiPhone OS版があるそうです。

VOOKの公式WEBサイト

iPad時代の申し子ともいうべき、VOOKの今後が楽しみです!料理本やゲームの解説本、取扱説明書なんかにいいですね、実際に動画で教えてくれるというのは、非常にわかりやすいです。

☆『Mac People』は硬軟とりまぜた特集が魅力

このように『Mac People』はあまりに情報が豊富で、特集記事だけでもいくつもあります。

6月の特集記事:
巻頭特集1 iPadライフ巻頭特集2新型MacBook Proの実力を徹底チェック

特集1 安心安全マックのメンテナンス術

特集2 大攻略「Adobe Creative SUite 5」

特集3 マック疲れを癒すヨガ講座

特集4 手のひら一眼で楽しく撮ろう

中綴じ特別付録 MacPeopleベーシック

※5月29日発売の7月号の特集の1つ「つぶやくだけでは世界は変わらない!?Twitter情報管理術」も気になるところです。

☆こちらもおすすめ

iPhoneをビジネスで徹底活用されたい方には、こちらもおすすめです!

iPhone People Spring- Summer (アスキームック)


0 件のコメント: