2010年5月23日日曜日

朝活@NGOの美崎栄一郎さん講演&読書会に行ってきました!

名古屋の朝に活気をもたらしている朝活@NGOは、管理人@Hiroki_K_さん、副管理人yu_teratakuさんが運営されている、朝の読書会です。

名古屋の朝活もますます盛り上がっていますが、5月22日は「朝活@NGO」初の著者イベントで、美崎栄一郎さんの講演が行われました!
東京で数々の勉強会を運営され、本の執筆も圧倒的なスピードでこなされるスーパーサラリーマン美崎さんの活動の秘訣を知ろうと、東海地方在住のマインドの高い方々約40名が、ウインクあいちに集いました。
テーマは
『サラリーマンをしながら自己実現する方法~セルフブランディングのすすめ~』
☆セルフブランディングのコツ&私が応援したくなる人
私はどちらかというと、セルフプロデュースよりも、「この人すごい!」と思った人を応援するのが好きです。
私は、勉強会や趣味の会で色々な方とお会いすることがありますが、「何かあったら進んで手伝いたくなる方」が数名いらっしゃいます。そんな方々の特徴を考えてみると、
①幅広い情報収集をしていて、得意分野では、最先端のアウトプットが出来る人
②ざっくばらんに親しくしてくださる方
③面白い人
につきます。
美崎さんが講演の中で触れられた、セルフブランディングに必要な要素の一部をご紹介すると、
①仲間がいること
②自分の「好きなこと」をすること
③自分の好きなことを周りに知ってもらう(ex.個人名刺など)
④マニアックな趣味を持っている
⑤面白いグッズを持っていて、コミュニケーションのきっかけをつくることができる

というように、
“本人が好きなことをとことんやって、その好きなことを中心に人が集まってくる”
と、自然と様々な分野の方からの信頼や厚意が寄せられ、
面白い企画やアイデアが実現できるという結果になることがわかります。
(美崎さんの新刊と、自分の好きなことを書いて自分につける「タグ」)
☆美崎栄一郎さんの新刊&『Wish List』で「したいことをしている時間」を増やす!!
成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎
大和書房
売り上げランキング: 385

今回のイベントでは、美崎さんの最新刊「成果を生む人が実行している朝9時前のルール」
が参加者全員にプレゼントされ、ぱらぱらとめくるだけでも、「おっ」と目を引く気付きがありました。
例えば、
・あなたの人生においてやってみたいことを朝一番にやってみる。
・人と会うことで人は成長します
・やるべきことからやりたいことへ
これらをするには、「好きなこと」や「やりたいこと」が明確であることが前提となってくると思います。
先日、@stiloさんナビゲートの『The Wish List』ワークショップでWish List を書き出したのですが、
そのリストを「朝一番に」見ながら、そのWishが少しでも実現するような行動をしてみようと思いました。
☆読書会では美崎さんが各テーブルを巡回!!
美崎栄一郎さんの講演後に行われた読書会では、各チーム6名のテーブルを美崎さんが回り、サインや質疑応答に答えて下さいました。
私達のテーブルでは、「セルフブランディング」の素地が十二分にある魅力的な方々が集まっていて、「フランクリンプランナー」の勉強会を主宰されている方、働きながら大学院でフランス文学を学ぼうと試験勉強されている方、色彩関係の資格の頂点を極められ、中小企業診断士の資格取得を目指されている方等、自分のしていることをとても楽しそうに話されていました。
美崎さんのご著書にちなんで、独特な文具の紹介をし合ったり、スケジュール管理の話に及んだり、それぞれの個性が生かされて、今回のテーマにぴったりの、素晴らしい読書会になりました。
まさに人が人を磨く会、「朝活@NGO」らしい、魅力的な人達の交流の場となりました!
(フランクリンプランナーの愛用者で、毎週勉強会を開かれている@nankiti213さんがご紹介して下さった、木材にも書ける書きやすさ抜群のシャープペンシル。あまりの書き心地に、皆さんから驚きの声が!!)
ぺんてる グラフギア500 0.5mm PG515
ぺんてる
売り上げランキング: 700
改めて、今回の講演会開催のための準備や運営をして下さった@Hiroki_K_さん、副管理人で司会進行や素晴らしいレジュメを作成してくださった@yu_teratakuさんをはじめ、ファシリテーターの皆さん、受付や本の配布など、細やかにお世話をしてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうごさいました!

7 件のコメント:

みさ吉 さんのコメント...

ありがとうございます。<(_ _)>

公式サイトで引用させていただきました。<(_ _)>
http://www.note272.net/?p=2525

また、名古屋でお会いしましょう!

いろんな人を応援してくださいね!

朝活@NGO事務局 さんのコメント...

ご紹介ありがとうございます。
しかもこんなに素敵に!
まさにBUSHIDOさんのブランドですよ!

ツイッターやこういうブログで更に盛り上げていただけると、本当に嬉しいです(^^
励みになります!

BUSHIDOU さんのコメント...

美崎さん、このたびは名古屋にお越しいただき、ブログでの引用もありがとうございました!

新刊から学んだ「朝一番に好きなこと」はこれから毎日続けていきます!

エピソード満載の楽しいお話、みなさんへのサインも本当にありがとうございました!

BUSHIDOU さんのコメント...

朝活@NGO事務局様

このたびは、さわやかな5月の朝に、すばらしい機会を与えてくださって、本当にありがとうございました!

講演も、読書会もいろんなやる気をいただけて、本当に得るものが多かったです。

朝活@NGOさんのブログもとても素敵です!

今後の活動も楽しみにしていますね!!

hide さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
(有)てらたく さんのコメント...

うわ~☆本当に素晴しいですね!!ビックリしちゃいます!…言葉にならない位美しいです!

ご紹介までしていただいて、恐縮です。
これからも頑張らなきゃ!って思いましたw
ありがとうございます!!

BUSHIDOU さんのコメント...

㈲てらたくさん!

このたびは本当にありがとうございました!!とても華やぎのあるイベントでしたね!!

レジュメのデザインの赤色や配置がとても素敵で、大切にとっておきます!!

てらたくさんのトークや、心のこもったカードなど、ほんとに素敵なおもてなしも、ありがとうございました!!

また、色々面白いトークができるのを楽しみにしています☆☆