2010年5月25日火曜日

美崎栄一郎さん登場!名古屋ライフハック研究会vol.8に参加してきました!

名古屋ライフハック研究会は、スタッフさん達の思いやりや笑いが溢れる勉強会です。
アナログで超文系な私も毎回楽しみにさせていただいていますし、
20代30代の女性もいらっしゃいます。


気軽に参加できる活気のある勉強会ですので、今回も初参加の方が多くいらっしゃいました !

今回のイベントは、@shinomeiさんが繋いでくださった御縁で、企業の研究者&ビジネス書著者の美崎栄一郎さんが名古屋ライフハック研究会に来て下さいました!@kakobonさんもばっちりオファーして下さって、本当に素敵なイベントとなり、大感謝です!!


☆美崎栄一郎さんのデジタル&アナログ記録術!

まずは、午前中の講演の後にもライフハック研究会で90分のトークという講演をさらりと出来てしまう美崎さんのパワーに圧倒されました。

美崎さんのお話の魅力は、

①親しみやすい語りで、感情移入できる

②体験談やエピソードが沢山で、聞いていて楽しい

③裏話が色々きけて、お得感一杯

という点です。

美崎さんのお話には、記録術にとどまらず、ご自身が体験されたメディア上のアウトプットの工夫など
見ている側にはわからないライフハックが沢山ちりばめられていました!!
以下は、お話の中でも、特に印象的だったこと(青字)と、私の感想です。

・機会を作ることこそ仕事の醍醐味
職場では、コツコツと積み重ねた実績や信頼関係で、色々な仕事を与えてもらえますが、いきなり社外で自分のやってみたいことを実現しようにも「チャンス」がないと出来ないわけです。記録を取って整理しておくことで、瞬時にチャンスをつかむことができるようになると思いました。

・3分の番組だったら20秒×9を意識してアウトプット
時間を細切れにして考えると、構成がしやすいというのは、頭でわかっていても、意外としていないものです。まずは、仕事をパーツに分けてみたり、朝の出勤時間までの構成をシンプルに組み直したりしてみたいと思いました。そして、実際につかった時間を記録することも大事です。

・継続することが大事
記録も、続けることで意味のあるデータとなります。一見めんどうなことでも習慣化して記録すれば、意味のある情報になると思います。私の場合は、“ブログを書く時間”を記録して効率化したいと思いました。行動のデータ化は、行動のスリム化につながります。

・自分にあったスタイルが大事
自分に合ったスタイルをまず確立した後も、自分の成長や新しいツールの登場で、どんどんスタイルを進化させることが大事だと思いました。

・相手の心に記録する
頭に残るよりも、心に残る記憶ですね。心のこもったやりとりは本当に忘れないものです。美崎さんは、名刺やグッズ、プレゼントの方法にもさりげない遊び心があるのが印象的。はじめて出版された「結果を出す人はノートに何を書いているのか」では、表紙の絵にある鉛筆にタイトルが入ったものを自費で注文され、希望者一人ひとりに郵送でプレゼントされていました。そんな楽しくて温かいエピソードは、皆さんの心に残ると思います。

・自分タグがついているとチャンスを生む
自分の好きなことを周りに知らせるための「名刺」「ブログ」は工夫のしどころです。好きなもので覚えてもらえるというのはそれだけで幸せなことですよね。それだけでなく、好きなイベントや情報が届くチャンスも増えると思います。

・目標となる人が表紙の雑誌を机の上においておく
早速やっていますw

・会議は発言者のイラストを描くとイメージとして思いだせる
日本のサラリーマンの会議だと、眼鏡にスーツで全員同じ顔になりそうw

・モレスキンノートに現物を貼る
封筒の住所や雑誌など、そのまま切り取って(破って)貼ってしまうのがすごく便利そうでした。

【美崎さんの講演を聞いてのアクションプラン】

まずは記録することを習慣化すること。

どのように記録するかは個人のスタイルでもあり、一番早い方法、イメージ想起になる方法など、TPOに合わせてみましょう!デジタル、アナログのそれぞれのよさを生かすことも大切です。これらをベースに日々工夫していくのは、とても楽しいことなのではないでしょうか。

今後の美崎さんのご著書も楽しみにしながら、私も日々記録法をカスタマイズしていきたいと思います。
記録することで、結果が変わってくるそんなことを強く感じたイベントでした。

さて、美崎さんは、8月にも名古屋でUstreamを使ったイベントを予定されているそうなので、
このイベントに参加できなかった方は、是非実際にお話を聞くチャンスですよ!

☆今回のLTは10名が競演!なんとあの、しんりんさんがトシちゃん風髪型に!!

毎回知的興奮につつまれるLTは、スタッフさんや参加者の方々が、渾身の作品を持ち寄られました!!
(以下、あくまでも私の個人的な感想となりますので、ご本人の意図とは異なっているかもしれません。その点ご了承ください。)

1.@coanmmさん

メディアマーカーの@coanmmさんのテーマは、
クリスアンダーソン著『FREE』をもじった『FREEKOM』(ふりーこむ)~無料で振り込む方法~!

スクリーンには、「アンダーソン」ならぬ「コンドーサン」が登場wし、手数料無料で銀行振り込みをする方法についての研究成果を発表されました!具体的な内容はここでは省きますが、管理費無料の証券会社の口座を使って、振り込み手数料を全くかけずに他行あての振り込みができるというのが驚きでした。
@coanmmさんの控え目なのにちょっと面白い感じがするトークがここちよく、
ビジュアルもとても凝っていたので、さすが情報整理のプロだなあと思いました。

他行宛振込手数料は、私もとても気になっているので、生活者視点がとてもよいな、と思いました。

2.@mick_kamiharaさん

はつらつとしていて、とても仕事熱心な雰囲気の@mick_kamiharaさんも、皆さんと同様、「メール処理」で仕事が中断されることに困っていたそうです。

かみはらさんのLTには、メールに支配されないための心がけがいくつもちりばめられており、
皆さんの共感を誘っていました。

①朝はメールチェックをせず、今日すべきことを2、3挙げることから始める
②メールは時々しか見ないようにする、そのことを周知の事実にする
③仕事を中断させると復帰に時間がかかり、時間のロスが大きい

かみはらさんの明るい雰囲気のLTは、「No email ,more efficiency」のメッセージをよりパワフルにしていました!私も意思を持ってメールを管理していきたいと思います!

3.@ujiuji2さん

テーマは、『TOEIC』ハックス。
TOEIC900点以上をマークした強者による、最強のTOEIC対策でした!!

@ujiuji2さんは、とてもスマートで素直な語りが印象的。海外にもよく行かれているということもあり、あらゆる環境に適応できる柔軟性が、LTにも発揮されていました。

実際のTOEICの回答用紙を色分けし、「記憶問題」と「考える問題」の範囲を明確にされていたのは本当にわかりやすく、写真に撮っておきたかったぐらいです。TOEICを受験される皆さんは、あの図を意識して臨むことを本当におすすめします!!

TOEICの一番のコツを自分の言葉で実感を持って伝えられたLTに、皆さんが引き込まれている様子がよくわかりました。次回は、是非英語でLTしてほしいです!!!今から超楽しみ!

4.@miz038さん

マネージャー職に就かれている@miz038さんは、やはりマネージメントの本を読みこまれているだけあって、本質をとらえようとする姿勢が非常に印象的でした。20代や30代前半で、部下を数人もたなければいけない立場になると、それぞれの強みを生かしたり、指示の仕方や言い回しひとつとっても意識して効果的にしていく必要があります。

@miz038さんは、威厳を保ちながらも、細やかな気配りを欠かさない非常に優れたマネージャーだということが伝わってきました。経験と理論に裏付けられたLTは、マネージャー職の方々の琴線に触れる部分も多かったと思います。

次回は、「もし@miz038さんがドラッカーのマネジマントを読んだら」というタイトルで、お笑いネタ(今回のサングラス写真のように)もちりばめたLTをやってほしいですw

5.@komatsunaさん

つな様こと@komatsunaさんは、いつも上品な雰囲気を会場に漂わせ、スポーツマン&繊細な芸術家というアンビバレントな魅力をお持ちです。このギャップにうっとりしている女性陣、一部男子wを含む参加者の方々は、ユーモアたっぷりで完成度が高いLTに、引き込まれていきました。

タイトル「私がゲームオーバーを好きなわけ」

に至っては、「なぜ?なぜ、ゲームオーバーが好きなのかしら??」といきなりもっと知りたいモードにw

タスク管理において「終わりを決める」というメソッドを、ゲームオーバーに例えられたのは秀逸です。終わりにも「勝ち」と「負け」があるので、終わり方によって処理を変えるという考えは非常に新鮮でした。


やる気を継続させるには、まず見通しを立てるところから、というお話は、視野を一気に広げていただいた気がします。実際の@komatsunaさんの体験に基づいてストーリーで語られたので、感情移入しやすかったのもとてもよかったです。

6.@nijinochichiさん

名古屋ライフハック研究会に参加すると、超愛妻家@nijinochichiさんの「宇宙一奥さん大好き」話を毎回これでもかというほど聞くことができますww

今回のLTテーマ「振り返りハック」は、@nijinochichiさんの大恋愛の末の結婚を振り返りながら、ライフハックを5つも学べるという、ドラマチック&超お得な構成になっていました。

非常にドキドキ感のあるセンチメンタルな内容を、真剣そのものに語られるので、そのギャップがかえって効果的で、聞き手も一気に集中していきました。

自称シャイボーイだったという@nijinochichiさんが奥さまに出会って結婚されたのは、すべてライフハックのおかげだった!と振り返って初めてわかるのには驚愕です。

さらに、

「昔の自分が今の自分を楽にする」

というフレーズから、「振り返りハックをすることで、未来に進むヒントや勇気が得られる」ことを教えられました。

①時間の制限②パターン化③復習の効果④条件付け⑤β版

という5つのハックは、成果を得るための必要条件だと思います。

私は、自分の仕事で、全く未知のハードルの高い仕事を与えられた時、

「ベータ版、ベータ版」というnijinochichiさんの低い声を思い出すようにしていますw

失敗する勇気をもらえますし、とりあえずやってみることに価値を置いた言葉だからです。

上記5つのライフハック、私は手帳にばっちり書きこみました!

7.@shinrinさん

女子の黄色い声と、男性陣のどよめきで会場が一杯になったのは、しんりんさんご自身の青春時代の秘蔵写真が公開された瞬間でした。

(なんと、この写真は、一週間限定で、Twitterアイコンとして拝見することができます!今しか見られない貴重な秘蔵写真をお見逃しなく!)

トシちゃん(田原俊彦さん)もビックリのたのきんトリオ風ふわふわヘアは、ブローがしっかりされています!さわやかなポロシャツ姿は、テニスコートに生きる青春スターそのもの。このままウインクした途端に、こちら側にいるスコートを履いた女子達が、くらくらと倒れる姿が目に浮かぶようです。

突如として登場したライフハック界のイケメンライバルの写真に@kosstyleさんは絶句…w

@nijinochichiさんもこの写真には大いに刺激を受けられたようで、近日、同時期の写真の公開に踏み切ることを検討中のようですw

さて、美崎さんのノート術に刺激を受けたしんりんさんは、「ミッションの明記」を原点として
手帳の使い方を発展させる方法についても語られました。

あまりの衝撃写真にぽーっ♡となってしまい、LTの記憶が少々飛んでいる方も多いかもしれませんww
私も、写真のことで頭がいっぱいになってしまいwこのブログを書く集中力まで奪われそうです。

しんりんさんの「ミッションステートメント」のLTは毎回角度を変えて展開されています。
そんな@shinrinさんが開発されているCheck 4Lifeで、あなたも心から若返ってみませんか?

8.@kosstyleさん

イケメンと騒がれるのはもう当たり前。しかし、コウスケさんの本当の素晴らしさは、ファンサービスにありますw

ファンサービスと言えば、ジョニー・デップの名前がいつもトップに上がりますが、それに勝るとも劣らず、ブログで、思わぬ楽しい情報を沢山紹介して下さったり、名古屋ライフハック研究会スタッフとして、誰とでも分け隔てなく、明るいレスポンスをして下さいます。

コウスケさんのLTを聞けば、とてもパワフルで、推進力のあるライフハッカーということがよくわかります。

今回は、ツイッター上でハッシュタグ#3goodをつかった「今日あったよかったことを3つ書く」というムーブメント(@kosstyleさん考案)をさらに発展させて、「3つも思い浮かばない人」へのアドバイスをしてくださいました。

例えば、マインドマップで日記を書いたり、3goodならぬ3badを書いて、書き換えをする(ポジティブな言葉に置き換える)などを提案され、目から鱗でした。発想の方法とは、本当に色々あるのですね!

皆さんも、3goodを出すことに、ちょっとした工夫をされてみると、より毎日が楽しくなると思います!!

9.@seven777さん

セブンさんは、効果的なツイッターアイコンについての考察を発表されました。

・自画像写真はスパムっぽい(確かに、怪しげなコンサルタントさんは自画像写真を使われていることが多いですねw自然な感じの写真はいいのですが、いかにもうさんくさい写真は怪しまれてしまいます)
・ペットの写真は多すぎて区別がつかない(知り合いならばすぐ覚わるのですが、知らない人だと全く印象にのこりません)


・赤ちゃん、幼児の写真は本人の意思を確認しようがないので、避けた方がいい。(確かに、子どもにも人権があるので厳密に配慮をするとそのとおりだと思います)

そして、セブンさんのおススメアイコンは、自分の好きな物の写真(セブンさんの場合、『蔵出したまご』)や子どもさんが描いた似顔絵、名前をデザインしたものなど、見た人も楽しくて、アイデンティティがあるものばかりでした。

(ちなみに私のアイコンは、お気に入りのドラマのロケ地ですw)

LTの画面にとても工夫があって、回転して見せる画像には引き込まれてしまいました!!。

10.@kakobonさん

美崎さんの著書に刺激を受けたkakobonさんは、「思い立ったらすぐ行動」、ということで、このたび“栄早朝会議”を立ち上げられました!

ぐるぐるマインドマップと合わせて、毎月の勉強会を2つも主宰されているという、名古屋のスーパーサラリーマンである@kakobonさんは、栄早朝会議がNHKのニュース番組で紹介された様子を発表して下さいました。

朝活特集にふさわしく、ブラウン管に映し出される栄早朝会議は、できるビジネスマンの集い的な雰囲気が漂っていました。NHKさんの凄いところは、参加者のうっちーさん(@Takao_Uさん)の魅力をいち早く見抜き、会場のマクドナルド入店時から、密着取材風でストーリーのある編集をされていたところです!

栄早朝会議は、今では告知後2時間で定員に達するほどの人気ですので、参加されたい方は、@kakobonさんのTwitterやブログでの告知に注目していてくださいね!

☆懇親会では美崎さんのB’zトークが炸裂!!

懇親会には、美崎さんも参加され、サッカー好きな人、北欧好きな人、食べ歩き好きな人同士で話が弾みました。美崎さんはもちろん大好きなB’zやカラオケで歌う歌の話をして下さいました!なんと演歌も歌われるそうなんですよ!!

美崎さんが講演でおっしゃったとおり、「その人の好きなこと」がわかると、人と人とが一気につながります。



(二次会会場探し中にもiPadの操作方法に夢中になる研究熱心な参加者の方々 )

二次会では、@nijinochichiさんや@shinrinさんが楽しそうな企画のブレストをしてくださったり、参加者の方々に意見を聞いてくださったりして(本当に嬉しい!質問されると色々答えたくなりますw)、今後がますます楽しみになりました。


☆西三河朝会が始まります!

さてさて、名古屋ライフハック研究会でいつもお世話になっている、真の読書家@sazanami_jpさんが、西三河地方の方々も参加しやすい場所で、朝の読書会を立ち上げられました!!!


その名も、「西三河朝会」です!

選書がすばらしく、本をじっくりと深く味わいたい方におすすめです。


是非是非皆さんもゆるりと参加してみませんか?

6月の課題本はコチラ
高校生のための文章読本

筑摩書房
売り上げランキング: 28429
おすすめ度の平均: 5.0
5 高校生だけでなく、ぜひ大人も!
5 文章が書きたくなる文章がちりばめられた本!!
5 日本語の豊かな表現力、多様な文体の可能性を体感させる『文章読本』





御興味をもたれた方は、是非今後のスケジュールをチェックされ、お早めに申し込みください!!

☆次回は8月22日!!!!

今回も、素晴らしい一日となり、美崎さん、スタッフの皆さまには本当に感謝しています。
そして次回名古屋ライフハック研究会vol.9は、8月22日です!

ご興味のある方は、是非日程を空けておいてくださいね!

☆おまけ



@kosstyleさんご紹介のiPhone型メモ。女子のみんなで「きゃーかわいい!!!」といいながら1枚づついただいてしまいました!!メモにするのはもったいないので、私はしおりにつかおうと思います☆

とにかく楽しかった一日で、ものすごい情報量をうまくまとめきれたかどうかわかりませんが、この日の様子が皆さんに伝われば幸いです!

8 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

次回の告知まで完璧な記事!
LTやってくださいね。ぜひ聞きたいです。

虹の父 さんのコメント...

ありがとうございます、毎回のご参加!

いやはや、参りました。
なぜ私の心が読めるんだろう。

ほんとに、次回こそLT期待しています。私と@shinrinさんを出汁に使ってもらって構いませんので。

BUSHIDOU さんのコメント...

青春アイドルしんりんさんw、コメントありがとうございます!!

先日は本当にお疲れさまでした。今回も本当に楽しかったです!!

私もそのうち勇気を出して、LTをやってみようと思います。また、色々とアドバイスを宜しくお願いします!!

BUSHIDOU さんのコメント...

虹の父さん、コメントありがとうございます!!

スライドの公開ありがとうございました!!感動が再びよみがえります。

>なぜ私の心が読めるんだろう。
それだけ、皆に伝わるプレゼンだったのだと思います!

LTいつかやってみたいですが、もちろん人いじりは私の得意技ですから、覚悟していてくださいねw

MiZ さんのコメント...

フィードバックをいただき、ありがとうございます。

LT、難しいですね。時間が余ったにも拘らず、まとめができず、一番言いたかったことが全く伝えられず、煮えきれぬ思いです(無念です)


 本当は、マネジメントは組織だけではなく、マネジメントをしていない人にこそ、重要だということを伝えたかったのです。


 最初にマネジメントをしている人、手をあげてください。とお願いしたのは、あまり手が上がらないことは想定しており、「マネジメントしていない人に聞いてほしい」と一言入れました。


 まとめると、マネージャーは組織の資源配分をするもので、仕事のプロは自分の資源配分をするものだ。を入れたかったのですが・・・・・・次回に持ち越しですね。


さらにリクエストに一ひねり加え、、、
「ド○クエ、マニアがドラッカーのマネジマントを読んだら」(注:そんなマニアではありません)を検討しています。

BUSHIDOさんがド○クエのことが分かるかどうか、分かりませんが、勇者は、戦士や賢者などに比べ、秀でた何かがあるわけではないけど、誰よりも使命に忠実だという伝え方をすると面白いかもと思いました。

BUSHIDOU さんのコメント...

Mizさん、コメントありがとうございます!

資源配分の話は、理論的にはわかったのですが、私の場合、まさに、Mizさんの今回のLTのターゲットである、

「マネジメント職ではない人」

だったので、さらに具体的に知りたいと思いました。まずは自分の仕事の資源配分について一層意識してみたいと思います。MizさんのLTを聞いた皆さん同じ思いだと思います。

ドラクエ!真面目なパロディは絶対面白いと思いますよ!

みさ吉 さんのコメント...

ありがとうございます。

やっと・・公式サイトに引用できました。<(_ _)>

BUSHIDOU さんのコメント...

美崎さん、コメントありがとうございます!

「コーンフレーク本」のおかげで、最近朝起きたら楽しいことばかりしています!

お忙しい中大変だと思いますが、次の本も
楽しみにしています!!