2010年5月19日水曜日

ぐるぐるマインドマップvol.9に参加してきました!

5月15日(土曜日)午後3時から行われた、「ぐるぐるマインドマップワークショップvol.9」に参加させていただきました!なんと、今回で、延べ参加者100名を達成したそうです。5回以上参加されている方もあり、「問題解決法が得られるマインドマップ講座」としても定評があります。

私が生まれて初めてマインドマップを習ったのが、この@kakobonさん主催のぐるぐるマインドマップです。

それ以来、本を読んでマインドマップを書いたり、職場ではfreemindmapを使って、複雑な手続きや、
相続などでは、当事者や財産状況が一目瞭然でわかるマインドマップを作っています。

デジタルとアナログの使い分けとして、私がおススメするのは、

【アナログ】アイデアを出したり、趣味で読んでいる本をまとめる時は、カラーペンを使って手書きする

【デジタル】複雑な状態を整理したり、仕事で使うときはPCのマインドマップ

というように、用途によって、明確に分けておくこと。

そうすることで、すぐに必要なモードのスイッチが入り、集中できるのです。

さて、ぐるぐるマインドマップの一番の特徴は参加者それぞれの課題を、皆で解決することです。

マインドマップを回覧して、皆で枝を付け加えていくのです。

私が今回出した課題は「若さを保つ方法」です。

なぜか、この日は、ラジオ体操の音楽がBGMだったのですが(笑)、今後は、レゲエやパンクロック、ジャズ、浪曲など、色々なバージョンを用意していただいて、脳の活性化に最も良いBGMを探りあてていただけると嬉しいですw


さて、みなさんで「ぐるぐる」と唱和しながら、付け足していただいたブランチを見ると、

※(・・・の後は、私のコメントです。)

・セーラー服・・・ごめんなさい、無理ですw

・生足・・・レギンスをはくのが精一杯ですw

・ミニスカート・・・バランス的に無理ですw

・永遠の19歳ですが何か?・・・いいですねー!当時は、自分もいずれ年を取るのだという感覚がまったくなかった気がします。こういう気持ちが若さを保つコツだと思いました。

・健康・・・基本かつ一番重要ですね。健康を維持できれば、はつらつとできます。

・好奇心・・・いつでもわくわくドキドキしている心の状態は、細胞を生き生きさせてくれそうです!

・マクロビ・・・私も本格的に食事の質を変えていこうかなと思いました。

・友人・仲間・・・本当に大切ですね。家にいると、すっぴん&ヨガウェアで一日すごしてしまうので、外に出て、きちんとしたかっこうをして緊張感を保ちたいと思います。
このほかにも色々アイデアをいただき、見ているだけで気分が若返ったような気がしましたw

今回も、講師の@kakobonさんをはじめ、ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました!
皆さんも、是非、ぐるぐるマインドマップを一度体験されて、その効果を実感してみませんか?

2 件のコメント:

kakobon さんのコメント...

2度目の参加ありがとうございます。

BGMは試行錯誤します。
前回までは、ゴンチチでした。
サルサとかで勢いをつけたり
ボサノバのリラックスしてとか
試してみます。

また是非参加してください。
お待ちしています。

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonさん、参加者100人突破おめでとうございます!

ゴンチチだったんですか!kakobonさんっぽいです♪

ビヨンセとか、パチンコ屋でかかっているような軍艦マーチなどもおススメですw

出張ぐるぐるのレポートも楽しみにしています(*^^)v