2010年7月19日月曜日

バクダンアイス


岐阜市内の長良橋を渡り、金華山をぼーっとながめながら歩いていくと、

バクダンアイスで有名な和菓子屋さん「松乃屋」さんがあります。


ここのアイスを食べないと夏が始まらないという人も居るくらいで、

さっぱりとして素材の味がとても生きた、癖になるおいしさです。

とても小さなお店なのに、私がアイスを食べている間にも、

お客さんがひっきりなしにやってきました。


今回は、いちご味を注文しましたが、いちごのつぶつぶが入っていて、最後まで絞ったいちごを食べているようでした。これで200円。すごい量です。
バクダンアイスの他にも、その場で作ってくれるアイスモナカが最高。
私のオススメは抹茶アイスのモナカです。

和菓子も本当に丁寧に作られていて、どらやきの生地もふかふかなのです!
バター醤油どら焼きは甘さよりも醤油の塩味の方が強く、甘いものが苦手な人にもオススメ。
素材にもとてもこだわっているそうです。
KIOSKなどで売っているありきたりのお菓子よりも、本当に地元で愛されているお菓子をお土産にすると、とても喜ばれると思います。

※岐阜のフリーペーパー「a un」のホームページで、お店の詳しい情報を見ることができます。

http://aun-web.com/recommend/437.html

岐阜に行ったら、是非このアイスを食べてほっとしてみてください。

0 件のコメント: