2010年7月19日月曜日

今日は、岐阜市にあるとっておきのお店『楮(こうぞ)』をご紹介します。味にうるさい私のおばあちゃんのお気に入りのお店なので、本当に美味しい旬の日本料理が楽しめます。
手の込んだコース料理なのにお値段がとてもお手頃で、ランチ1570円なので、お祝い事などの時におすすめです。


おしながき。

毎日メニューが変わります。この日は、鯛の蒸し物や、マグロごはん、タコなど、魚介と旬のお野菜の品々がずらり。



茄子の上にのっている柑橘類は、「へべス」という宮崎産のもの。

香りがいっぱいに広がって、上品な味わいでした。

オクラは、国産の新鮮なもの。

スーパーなどでみるオクラは、タイ産の黒ずんだものが多いので、ツヤツヤのおくらに感動。

※ヘベスに関する記事


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/178244



タコがふわふわの泡状になって、つみれのようになっています。とても大きいので、お腹がいっぱいに。

お出汁も優しくて、夏バテの体に染み入りました。


湯葉で揚げた海老。揚げたてのパリパリで出てきました。織部のお皿に乗って、燃えるようなエビの姿が勇ましい。



ウニが乗っている、オクラ寄せ。ごまだれで頂きましたが、粘り気があって、みずみずしくて、さっぱりしました。

鯛が蒸してある上には、枝豆などの野菜がたっぷりかかっています。出汁はあんかけでした。鯛は普段食べることがないので、味わっていただきました。

この鉄火丼が薬味が効いていて最高でした。いままで食べたまぐろの中でも絶品。 高級なお寿司屋さんのようなレベルだと思います。




旬の果物さくらんぼのソースのかかった杏仁豆腐。切子のグラスが涼しげ。



紅茶は香り高くて、美味しいし、カップもぽってりしていて、癒されます。

最後の最後まで感動の連続でした。

アレルギーや食べられないものがある人は、初めに聴いてもらえるので、安心ですよ。




※『楮』の詳しい情報がわかるURL
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21004808/

2 件のコメント:

ひろたん さんのコメント...

この店は、本当においしんですよね。
これで、この値段か?と驚きました。
お勧めの店ですね。

BUSHIDOU さんのコメント...

ひろたんさん、コメントありがとうございます。

ここは、本当に素材がよくて、店のスタッフのかたも親切で、とても人気が高いです。

香りや旨みがわかる大人同士でいく和食屋さんという感じですので、目上の方にもご紹介できるいいお店だと思います。