2010年8月3日火曜日

ジンジャーエールをつくってみた。


最近女性誌ではしょうがブームと言っていいほど「しょうが」を使った料理やデザートが取り上げられています。

なんでも、しょうが好きな人をジンジャラー”とも呼ぶそうで、私も類にもれずジンジャラーです(笑)。 職場では、生姜の砂糖漬けをおやつにしているし、生姜のチューブをお湯で割って飲んでいます。周りにツーンとした匂いを振りまいていますが、もうみんな慣れてくれていると思います(笑)。

しょうがは、漢方薬の80パーセントに入っているほど、体質改善に必要な成分を含んでいるそうです。
皆さんも、しょうがを楽しくいただいてみませんか。

例えば、ジンジャーエールは、「ジンジャー」がつくので、しょうがのエキスから出来ているということは既に皆さんご存知ですよね。

それがなんと、自宅で作れてしまうのですよ!

まず、しょうが(なるべく国産で)をひとかたまり買ってきて、スライスしたものを、ビンの中ではちみつ浸けにします(ビンは100円ショップで売っています。必ず煮沸消毒してくださいね!)。

冷蔵庫に入れて1日で、しょうがのエキスが沢山出てきたので、早速ソーダで割って、ジンジャーエールにしました。

自然の香りで、とても美味しい!

添加物などをなるべく取りたくないので、手作りだと安心していただくことができるのもいいですね。

冷蔵庫なら一週間ほど保存可能だそうです。

冷え性の方、おいしいジンジャーエールが飲みたい方、是非どうぞ。

☆「ほぼ日刊イトイ新聞」のしょうがについての記事。面白い!
http://www.1101.com/ginger/index.html

☆ジンジャラーの主婦が開いた生姜料理専門店の記事
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201002020261.html

☆上記記事に出てきた方々が出されているしょうが関係の本


生姜力―病気が治る!ヤセる!きれいになる!1週間で効く8つの活用法!
石原 結實
主婦と生活社
売り上げランキング: 5629
おすすめ度の平均: 4.0
3 続けているうちに生姜が好きになる
4 生姜の力、恐るべし!
4 生姜の良さ・・わかったよ(^^;
5 冷えはコワイ!
5 生姜についての決定版!

生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)
森島 土紀子
ブティック社
売り上げランキング: 66003
おすすめ度の平均: 4.0
4 生姜パワー、やっぱりすごい!

2 件のコメント:

ひろたん さんのコメント...

漢方薬の多くに生姜が使われています。
生姜を食べると、体の芯が暖まりますよね。
クーラーが苦手な人にはお勧めです。

BUSHIDOU さんのコメント...

ひろたんさん、コメントありがとうございます。

調べてみると、生姜をはじめとした薬味には色々な効能があることがわかりました。

体の芯が温まると病気知らずですよね!
洋食メニューに使うことにもチャレンジしてみたいと思います!