2010年8月15日日曜日

ジンジャー☆カレー


☆体を温める!生姜まるごと1個入ったカレー

先日、自家製ジンジャーエールの記事を書きましたが、はりきって生姜を大量に買いすぎてしまったので(笑)、色々使い道を考えていました。

ひょっと思いついて、すりおろし生姜をカレーに入れてみたところ、とても美味しくて香りがよかったのでご紹介します。

【こだわったこと】

◆水を一切入れず、生姜(まるまる1個のすりおろし)と野菜の水分だけで作る
◆ルーでなく、スパイスを使う
◆無農薬野菜を使う(いただいたもの。味が濃くて、すごく美味しかったです!!!)

※生姜を買ってきたり、すったりするのが面倒な場合は、チューブの生姜を入れてもOK!!

この夏、
塩分不足で熱中症になる人も多いようです。塩気と、ビタミン豊富な野菜を同時に摂取できるため、カレーは夏にぴったりの食べ物と言えそうです。ショウガやニンニクも加えて、パワー食に是非どうぞ。




☆自然農法の「ホリスティックファーム」に注目!!

自然農法の野菜は本当に美味しいため、スーパーの野菜がものたりなく感じます。

さらに、体や肌の衰えを感じるこの季節、食べるもの、飲むものを良質なものにしたくなりました。

そんな時に地元のTVで気になる情報をキャッチしました。愛知県には、日本のプロバンスと呼ばれる「南知多」という地域があります。海岸沿いのため、プロバンス地方の土壌に非常に似た成分を含む土地が広がっているそうです。

そこには、自然農法で作ったハーブや洋野菜を育てている「ホリスティックファーム」があるそうで、ニュースで特集されていました。

風土や土壌を活かした特殊な野菜作りは、未来の日本の農業のあり方を先取りしている気がします。とても気になっているので、何かイベントがあったら、是非友達を誘って行ってみたいです。

【(名古屋テレビ・UP!「「日本のプロヴァンス 南知多からブランド野菜を!」】
http://nagoyatv.com/up/special/backnumber.html?key=1c94feb6da545b8547e93fba9ee62655
【ホリスティックファームHP】
http://holistic-farm.com/index.html

皆さん夏バテをしないように、元気でおすごしくださいね!

0 件のコメント: