2010年8月24日火曜日

名古屋ライフハック研究会vol.9に大網理紗先生&美崎さん登場!!!

☆男女ともにエレガンスは大事!!

どこかで聴いた言葉なのですが、


女性には2とおりある。
アウトプットが汚い人は「オバサン」であり
アウトプットが美しい人は「綺麗な女性」である。

アウトプットには、言葉、声質、服装、態度、雰囲気など、自分から出るものすべてを含みます。

汚い物を平気で出し続けるようになると、女性は一気に“オバサン”化してしまう…という教訓です。

人は必ず齢をとります。その時、あなたはオバサン同士で集団になって安住するか、あらゆる人々にさりげなく心を配り、気持のよい社会全体を創ろうとするか
ここは30歳代が分かれ目だと私は思います。

「自分を常に客観視する癖」・・・“社会全体の中の自分"を見る視線は、忘れたくないものです。


今回の名古屋ライフハック研究会vol.9(8月22日(日)13:40~会場:ウインクあいち)は、本当に可愛らしく、フェミニンなプロトコールマナー講師、大網理紗先生の登場でした!

男女ともに真のエレガンスを身につける方法や、TPOに合わせたスピーチ(カジュアル、スマート)の仕方など、堂々と美しく振舞うための作法や心構えについて、優しくレクチャーして下さいました。
大網先生が教室に入られた途端、清々しい春の高原のような雰囲気に包まれ、鈴のような声が心に届きました(一般的に、声は、耳から頭に入ってくる感じがしますが、大網さんの声には心にすっと入る癒し力があり、ほっとしました)。

声の力ってほんとうに重要です。例えば、私が通っているホットヨガの教室には、温かい声の先生と威圧的な声の先生がいますが、仕事帰りなので、やはり温かい声の先生のレッスンばかり選んでしまいます(笑)。

また、大網先生は、エコール ド プロトコール モナコ 認定の講師の先生ですので、厳しいレッスンをくぐりぬけられたプロフェッショナル。
どんな要人をもおもてなし出来るスキルの高さに、本当に憧れてしまいました!!
      (イメージチャートです。自分はどこにあてはまるかな・・・?)

講義で学んだことをざっくりまとめると、

・話し方のイメージを8つのカテゴリー(スイート、ナチュラル、エレガント、カジュアル、パワフル、クラシック、シンプル、スマート)に分け、自分の素の姿を他人に評価してもらい、まずは自分を知ること。
「エレガント」を基本として、TPOによって威厳を加えたり、ざっくばらんにしたりと変形させることができること

私が得た学び&実行プランは、以下のとおりです。

・まず自分を知ってから、基礎となる型が身につくことで自信が生まれる!!
・「エレガント(上品、穏やか、優雅、気品、落ち着き)」な要素を意識して日常生活を送ってみること

これから、大網先生のような可愛さとたおやかさを持った素敵な女性に少しでも近づけるよう、鏡とボイスレコーダーで訓練したみたいと思います。そして、なにより、男性にもエレガンスが重要だそうなので、身近にエレガントな男性がいない場合は、女性から学んでしまいましょう!!

参考URL:大網先生のブログは「フランツ」の食器など、美しいものへの感度が上がる情報満載ですよ!
http://ameblo.jp/monacooami/

☆豪華メンバー続々参戦!ライトニング・トークス

今回も新たな参戦者が加わり、豪華メンバー勢揃い!10名による5分間プレゼンはどれも見所十分。
ここでは、私が衝撃を受けた部分を中心に、ざっくりとご紹介します!!

@kei_designさん
イラストはシンプルな記号の組み合わせで簡単に描ける!という、テーマ。絵を描くのが苦手な人の苦手意識が吹き飛びます。私も今まで、パーツの組み合わせで絵がかけることは、全く意識していませんでした。普段からkeiさんがイラストを楽しんで描いている様子が伝わってきて、「自分にもできそう!」という雰囲気作りがとても上手だっだと思います。例も豊富で楽しめたし、トップバッターでとても落ち着いていたのもすごい!私なら足が震えます。もう一度見たいほど楽しいスライドでした!

@fujimottaさん
fujimottaさんが奥様の@fujimonaoさんと相談しながら、素敵なクロスバイクを購入するに到るまでのストーリー。買った後の検証までしてあって、ハッピーエンドなところがとてもよかったです。文字よりも写真や図が多い見やすいスライドで、ほのぼのとした語りとスライドの切り替えのテンポがちょうどいい感じ。快適でした。「奥さん一人に聞きました」というアンケート形式がユーモアたっぷりかつ愛情たっぷりで、あたたかみ溢れるLT私も、もっとちゃんとしたサイクルが欲しいのですが、1時間乗っても大丈夫なほどの、長時間乗り心地のよい通勤用のものを探してみたくなりました。

@fujimonaoさん
イラストレーターのfujimonaoさんはスライドを使用せず、スケッチブックを使ってのプレゼン!声も温かみがあってよく聞こえたし、パーツごとの特徴の捉え方や、リアルに描きすぎてはいけない等の注意点も面白い説明で楽しかったです。似顔絵って、人の笑顔を生み出すコミュニケーションのツールだと思いました。描いてもらった人が嬉しくなって、さらにその似顔絵を見た周りの人が「あ!何何さんだ!」とまた楽しくなるという幸せの輪が広がる感じです。fujimonaoさんのかわいらしく温かいお人柄がにじみ出た、心温まるプレゼンにしみじみ。思いがけず、二次会で似顔絵を書いて頂けることになって、本当に感激!このブログ記事末尾で公開いたします!

@k_mountainbookさん
今日、早速職場で実行したのが@k_mountainbookさんのオリジナルToDoリストです。タスクの締切りを「今日中」、「今週中」、「今月中」の3つに分けたボードをつくり、付箋でToDoを貼っていくだけ。快活でスムーズなLTは大変聴きやすく、スライドの文字も遠くまで見やすい色分けがしてありました。お気に入りのシャツを身につけられていたからか、自信に充ち溢れた雰囲気が感じられました。やはり着るものは大事です。襟の形が美しいシャツと、自信あふれるLT内容、フレンドリーな関西弁、「結論から」入って最初に集中力を高める構成等、数々の戦略に裏打ちされた非常に完成度の高いLTに、敬服しました!

@PYLOKZさん
「コンプレックス」をテーマに、自分のコンプレックスを逆手にとったり、明るく告白する術をおいたちストーリーで発表。ぴろかずさんがどうやってコンプレックスを克服していったのかを笑いの渦の中で知ることができました。笑いをとるときも、オチの場所が予測したもうひとつ先にあるなど、聞き手の予測を裏切って余計に面白くなる構成もし、ぴろかずさんが営業マンで、このような話を聞かされたら、もう一生忘れることができないでしょう(笑)。アニメのナレーションっぽい語り口調も感情移入できて最高に良かったです! ぴろかずさんはiPnoneの朝会も運営されているそうなので、是非是非遊びに行ってみてください、とっておきのトークが聞けそうで、楽しみです!
↓なんと、このぴろかずさんのLTがyoutubeにアップされていますよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=DSxupjhxu7Q


@ujiuji2さん
前回に引き続き、英語の資格試験TOEICを効率よくこなすワザを紹介してくださいました!タイトルは「TOEICハックス2」。「ああ!このワザみんなに教えちゃダメ!」と思えるほどの、とっておきの秘訣を公開!!高得点者は必ずやっている方法と断言できます。ここでは具体的には教えません。今回LTを聞かれた方だけの特典です!ujiuji2さんはこのたびTOEICの勉強会を立ちあげられるそうなので、そのとっておきのワザを知りたい人はぜひ勉強会に参加して質問してくださいね。ほんとうに惜しげもなく、ワザを披露してくださるので、コツさえつかめば、一気に100点アップも夢じゃないです!

@uskmaruさん
テーマは「私が勉強会に参加する理由」。
uskmaruさんのすごいところは、“かつての自分を乗り越えて、いい方向へ変わりたい”という強い意志を持ち、今まで興味や価値を感じなかった分野の勉強会でも積極的に参加されているところです。いつもとても謙虚で、しかもリーダーシップを発揮され、後輩たちにも色々なチャンスや楽しみを与えてあげられている姿勢は、「勉強会」がもたらしたものであるということに納得しました。さらに、uskmaruさんはエレガントの見本のような立ち振る舞い、話し方、声質の持ち主なので、どんなVIP揃いの場所でも光るプレゼンができると思いました。名古屋の勉強会情報はこの方に聞け!というほど詳しいので、自分にあった勉強会を探されている方は、是非お話をしてみてくださいね!

@takashi0114さん
最近、「韓流スター風」を意識してアイコンを変えられたというtakashiさん(本人談)。まさに天才型のプレゼンテーションで、聞き手を一気に惹きつける力が突出されていました。テーマは「三河弁講座」という身近で楽しい内容。理論(カ行変格活用など)とユーモア(ゆうこりん等)が交互に繰り返され、右脳と左脳の両方、つまり全脳に訴えかけていました声もよく通っていて、リーダー的なTakasiさんが塾を開かれたりしたら、地元の小中学生が殺到するのが想像出来るほど、教えるのが上手!!おそらく日本語の活用型自体を見るのは皆さん高校の古典の勉強以来だったのではないでしょうか。ノスタルジックな記憶も相まって、綜合芸術を見た感じです。Takashiさんのアウトプットをさらに聞きたい方は、西三河朝会においでん(笑)!!

@meganiiさん
タイトルのスライドが「ニチジョウとの終りなき戦い」というところで、強烈なインパクトでした。なぜ、日常が「ニチジョウ」と片仮名になっているのか、そんな興味を引くところからのスタート。ライフハッカー御用達である、ロディア、A6ノート、Evernoteなどのツールの使いこなし方をご紹介いただきました。ご本人のブログにもあるとおり、メモの取り方が簡潔で非常に分かりやすく、私も使いこなしたくなりました。あとからメモを見直した時の「!」という感覚が伝わってくるようです。ニチジョウをいかに効率よく、豊かに過ごすかというmeganiiさんの工夫が伝わってくる、発信力のあるプレゼンで、スライドもとても美しかったです!

@a16misakiさん(スーパーサラリーマン&ビジネス書の著者、美崎栄一郎さん)
なんと、今回も名古屋ライフハック研究会に遊びに来てくださったスーパーサラリーマンの美崎栄一郎さんがLTに参戦!なんと、演劇のように、一人二役となられるとは予想だにせず、斬新な演出方法にまず驚きました!しかも前で立って話されるだけでなく、教室の通路も歩いて全体を巻き込むドラマチックな構成。劇団四季のような臨場感があって、すごいサービス精神だと思いました。固定観念にとらわれず、より多くの皆さんと同じ場を共有したいという心のままに、しなやかに会場を往来する美崎さんのあそび心、仕事をする上でも欠かせない要素だと思います。もっとあそびを大切にしよう!そんなメッセージが伝わってきました。私も美崎さんのように自由に発想して躍動感のある仕事をしてみたいです!


☆美崎さんはスーパー社会科学者だ!!

美崎栄一郎さんは大ファンのB’zのTシャツをさらりと着こなされ、懇親会でも沢山語っていただけるなど、場を楽しくするサービス精神のプロ!(私はいつものことながら超超超緊張してしまい、まともな質問もできず、反省しきり…トホホ。)美崎さんは、講演だけでなく、懇親会でのお話にも魅力が隠されているので、参加者のみなさんは美崎さんめがけて集まりました。

雑談の中からも、美崎さんは普段から、社会の色々なしくみに興味をもっておられ、仮説を立てて検証をする過程を楽しまれていることがよくわかりました。自ら「しくみフェチ」とおっしゃられたのもインパクト充分。スーパーサラリーマンどころではなく、社会を科学的に読み解く「スーパー社会科学者」だ!!と思いました。

例えば、「某テーマパークでは、非現実的空間を大切にするため、どのようなしくみを作って現実的なものを表に出さないようにしているか」や、「舞台上の方たちの美意識やこだわり」について、仮説検証されたり、どんなときも心と頭がフル回転しているのだなあ!と衝撃を受けました。

ああ、やはり理科系の研究者の方の視点は文系人間にとっては驚きの連続です!

私の場合、街の中も、ぼーっと歩いているので、今度から“美崎VIEW”をもっと取り入れたいと思った、とても内容の濃い懇親会場でした!!

【注目!美崎さんの新作ぞくぞく誕生!】

「またやっちゃった・・・」あなたのための こんどこそ!やめる技術
美崎 栄一郎
あさ出版
売り上げランキング: 10430
おすすめ度の平均: 4.0
4 自分のやり方にこだわらない
5 力を抜いて読めます
5 やっちゃってた…
3 著者の新しい試み。内容は薄いけど参考になるところはある

仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか
美崎 栄一郎
実業之日本社
売り上げランキング: 47813

☆素敵プレゼントをいただきました!

名古屋ライフハック研究会スタッフの@seven777さんがお土産に、上品なダックワースの“蔵出したまご"をくださいました!初めて食べることが出来て、感激(栃木のお菓子だそうです)!

セブンさんは、はるばる石川県から参加されています。金沢には行ってみたいところが沢山あるので、また金沢のお話もお聞きしたいです。


そして、なななななんと!!イラストレーター@fujimonaoさんが、女子の皆に似顔絵をプレゼントしてくださいました!一人一人書き終わるたびに女子の歓声が「きゃーーー!!」っと響きわたり、私もものすごく美人に書いていただいて恐縮(下図)です!嬉しすぎますが、実物はニキビ肌でぶさいく顔なのであしからず(シワもあります)・・・。
※こぼれ話・・・@fujimonaoさんが似顔絵を描いてくださる間、ニコニコっとしてこちらをみつめるしぐさがとっても可愛くて癒されました。ずっと見つめられていたかったです(笑)。

      (@fujimonaoさんに描いていただいた、私BUSHIDOUの似顔絵)


☆名古屋ライフハック研究会は深みがどんどん増して行く!!

今回、スタッフの@shinrinさんはタイから帰国されたばかりで、熱い中お体の無理を押して駆けつけてくださいました。懇親会では、@nijinochichiさんの頼りがいのある渋い声かけに、みな居心地のよさを感じ、今年の暑い夏の素敵な思い出がまたひとつ増えました。

さらに、名古屋の早起きさんの味方栄早朝会議や、今や世界進出も視野にあるぐるぐるマインドマップ」の主宰者@kakobonさんや、石田純一さんを意識してか、半ズボンを華麗に着こなされていた皆様ご存知パワーブロガー@kosstyleさん(9月11日にお友達と一緒にすごい勉強会を開催されますので、気になる方は、コウスケさんのブログへGo!)、今回受付で温かく迎えてくださった、餃子&お菓子に詳しい@seven777さん、そして皆様おまちかね!既に“プロトコール”の品格すら超えてしまっているのではないかと思われる、やんごとなきライフハッカー@komatsunaさんのおかげで、本当に楽しい一日でした!いつも本当にありがとうございます。

☆ここまで読んでくださった方への特別なおまけ

さて、今、名古屋ライフハック研究会でブームになっているのは、「ジョギング」です。国内はもちろん、海外でのフルマラソンも既に2回こなされているジョギング王子@hideaki97さんによるとジョギングのオススメ本は、「金哲彦のランニング・メソッド」!

金哲彦のランニング・メソッド
金 哲彦
高橋書店
売り上げランキング: 2134
おすすめ度の平均: 4.5
5 膝の痛みから解放された!
5 これからのランナーにも、久しぶりに走る元ランナーにも
3 この本は良い本です
5 非常にわかりやすいです!
5 世界が広がる!


今後、色々とレクチャーしてくださるそうなので、@hideaki97さんのお話が聴きたい方は、是非、名古屋ライフハック研究会に参加してみてください!

私は、マラソンは無理なので(笑)、毎日のジョグとヨガを気長にして行きたいと思います!

(名古屋ライフハック研究会のTwitterハッシュタグは、#nagohackです。次回は、10月23日です。テーマなどの発表をお楽しみに!)

15 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

詳細なレポート、すばらしい。こんな感じだったんですね。
行きたかった!いや、行ってましたね。
参加したかった~~~です。

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん!コメントありがとうございます!

もっと写真をたくさん取ればよかったなーといつも反省。。。なかなか全部は伝えきれず、もどかしい!

お体ゆっくり休められて、疲れが出ないようにしてくださいね!

BUSHIDOU さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ぴろかず さんのコメント...

『ほくろビーーーームっ☆』
うほほほほーーぅ♪ありがとうございまっす!
ぼくの朝活「名古屋iPhone朝カフェ」の宣伝もしていただいてすごいすごいうれしいですよ〜!!
あ、ちゃっかし名称だしちゃいました(笑)
明日になったら額に注意ですよ。ぬしししw

花熊武士 さんのコメント...

今回のブログをみて、やはりBUSHIDOUさんの文章って卓越してますよね。

文と文の間が理解しやすいです。
冗長でも飛躍でもない。
理解の階段の歩幅がぴったりという印象です。

これ懇親会のとき伝えたかったんですけど(w

seven777 さんのコメント...

ごめんなさい。説明してませんでした。
蔵出したまごは金沢ではなく栃木のお菓子なんです。
紛らわしくて申し訳ないです。
今度は改めて金沢のお菓子をお持ちしますのでご期待くださいw

BUSHIDOU さんのコメント...

ぴろかずさん、ビーム超超超嬉しいです。
なんだかものすごくいいことがありそう!

LTは本当に面白かったです。youtubeも数回見てしまいました。

「名古屋iPhone朝カフェ」、名刺もサイトもとても素敵ですね!
http://ameblo.jp/i-asacafe/entry-10616508254.html

また次回お会いできるのを楽しみにしています!

BUSHIDOU さんのコメント...

花熊さん、こんばんは!

論理的で端的な表現技術がある花熊さんに評価していただいて、本当に嬉しいです。

職場では、事件の「経緯」について文章でまとめることが多いのですが、上司からは、「形容節が長すぎる」と、いつも注意されてます。

また、是非LTの発表もお願いします。楽しみにしてますね!

BUSHIDOU さんのコメント...

セブンさん!
本当にいつもお世話になっています!

栃木のお菓子だったのですね!早速文章訂正しました!アイコンを拝見していて、ずっと気になっていたので、すごく嬉しかったです!

金沢は素敵な場所で羨ましいです。金沢のお菓子いいなあ!お言葉に甘えて、期待しちゃいます☆

ミュー さんのコメント...

BUSHIDOUさん、こんばんは!
サラリーマン勉強島でお世話になってましたミューです。
似顔絵が美しくて、思わずコメントさいただいてます。
いつも文章からあふれ出るパワーに圧倒されながら拝見させていただいてます。
勉強島でいつも励まされていた私は「BUSHIDOUさんは、一体どんなお顔の方なんだろう」と思っていましたが、似顔絵ですがお顔を拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

BUSHIDOU さんのコメント...

ミューさん!

コメントいただき、大感激です!

ミューさんのブログもすごく進化してますよね!!
バレーボールに特化した誠実なブログもそうそうないため、すごく付加価値が高いと思います☆

似顔絵は、美人すぎるので恐縮してしまいます…(笑)。

ブログの試行錯誤はすごく楽しいので、お互い、研鑽し合えたらとても嬉しいです。

ご訪問、本当にありがとうございました!!

大網理紗 さんのコメント...

先日はありがとうざいました。素敵にご紹介下さり、とても嬉しいです。私の大好きな食器「フランツ」のことまで!

アウトプットの美しさ…本当に重要ですよね。

せのび道さんの「今の自分より、少しだけレベルの高いものにチャレンジしてみる。いつしかそれが普通の自分になる。」本当にその通りだと思います。

何か特別な大きなことを変えなくても、ほんの小さなことを変えるだけで、印象も人生も変わってくる…そんな風に感じます。

BUSHIDOU さんのコメント...

大網先生、こちらこそ、先日は素敵な講義をありがとうございました!

パーティーファッションのコツやフランツの話など、もっともっとお話したかったです!

フランツは代官山のGRISさんがよく仕入れされているので、サイトでいつも注目していました。大網先生もファンということを知り、すごく嬉しくなってしまいました!
(GRISサイト)http://www.gris.bz/

今後、アウトプットが美しく、可憐な花が咲いたような大網先生を思い出して、綺麗さを意識して過ごしたいと思います☆

お心のこもったコメント、本当にありがとうございました!

印象派プログラマ さんのコメント...

さすが武士道さん!詳細でわかりやすいレポートです。
遅くなりましたが、僕のLTにも触れていただいてありがとうございます!
武士道さんに褒めてもらうとホントに自信になります。
まだまだ未熟でなにもできないちっぽけな人間ですが、これからも学ばせてくださいm(_ _)m

BUSHIDOU さんのコメント...

印象派さん、こんばんは。

色々な勉強会に参加されて、実り多い学びや、いい友人関係が築けているということで、今後の人生がさらに充実するといいですね。

私も、今後も人と人との信頼関係を大事にして、いろいろな方々と学び合い、教え合いできたらいいな、と思っています。