2010年9月6日月曜日

池田千恵さんセミナー『朝4時に起きて何をすればいいの?』に行ってきました!

☆名古屋の朝活あれこれ

名古屋でも朝の勉強会(読書会)が活発化してきました。例えば、

栄早朝会議 http://blog.livedoor.jp/sakae_kaigi/
朝活@NGO 
http://ameblo.jp/asakatsu-ngo/
リーラボ(名古屋)
 http://reading-lab.mindia.jp/top

等々・・・

他にも、資格試験のための自習や、英語の勉強会があるようです。

早起きしたいけど、一人じゃ起きられない…という場合に強制力を得るには、朝の勉強会に参加するのが一番オススメです。

☆私のこれまでの朝活

私も、朝の時間はとても大事にしています。

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎
大和書房
売り上げランキング: 68954
おすすめ度の平均: 4.0
2 朝食勉強会の不思議な世界
4 朝活に限った内容でないので、タイトルに惑わされずに読んでみては?
3 本当のタイトルは、「セルフブランディングからの人脈作り」??
3 セルフ・ブランディングの本としてはいいのかもしれないけど、「成果を上げる」って言うのはちょっと違うような気がする
3 自ら人生を切り開き,そして精神的に自立して生きていくことこそが,本当の意味での精神的豊かさ。

以前、美崎栄一郎さんの御著書『成果を生む人が実行している朝9時前のルール』を読んで、「朝、自分が一番好きなことをする」ことを心がけた結果、

・録画した旅番組のビデオを見ながらヨガ

・英語の勉強

・お気に入りのドリンク(チャイ等)を飲みながら、好きな本や雑誌をひたすら読む

ということをするようになり、仕事の前に“超ごきげん状態"を作っています。

しかし、起床時間は早くて6時なので、あっという間に出社時間になってしまいます。まだ、うまく朝時間を使い切れてない、そんなモヤモヤした感じがしていました。

☆一日の達成感を得るための朝活用をめざして、池田さんのセミナーへ!!




そこで、さらに一歩踏み込んで、1日の達成感を得るために、朝時間をもっと有効に使いたいと思い、池田千恵さんのセミナー朝4時に起きて何をすればいいの?』に参加してきました!


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 6129
おすすめ度の平均: 4.0
2 よく頑張ったねって感じです
4 早起きできなくて、自分を責めてしまうときに。
4 前向きな気持ちになれる良い本ですね
1 自叙伝を知りたいわけではない
4 4時起き云々より著者の「ダメダメ社員」ぶりに好感(笑)


池田千恵さんといえば、「シゴタノ!」サイトの連載でもおなじみで、ベストセラー本『「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす!』を執筆されています。 御職業は「図解化コンサルタント」さんです。

先日、小山龍介さんのUst番組「BLOOM CAFE」 http://www.bloom-cafe.com/archives/672)で、池田さんの気さくなお人柄と、オープンに知恵を公開される姿勢に感銘を受け、「池田さんの影響を受けたい!!」と、即座に2つのセミナーに申し込みをしました。池田さんのセミナーが名古屋で受けられるなんて、夢のようでした。

☆朝何をしたらいいのか?

私の場合は、やりたいことがはっきりしています。

・英語の勉強
・読書
・ブログを書く
・ヨガ
・ゆっくり朝食
・資格試験の勉強

しかし、これらを毎日同じように繰り返していると、惰性のようになってしまうこともあります。
よって、早速セミナーで学んだ“朝活ストラテジー"を朝時間の構成要素にしてみようと思いました!

二毛作作戦(2つのことを同時にやる)
・デッドライン作戦(出社時間までに締切りをたくさん設ける)
・マイルストーン作戦(ごほうびを設定する)



ちなみに、締切りをたくさん作るときに活躍するタイマーで、池田さんおすすめのものがコレ!↓私も早速購入しました!


なんだか、もやもやしていたものがスッキリ!です。朝時間をある型にはめて、その中でできることを考えると、格段に時間の使い方が引き締まるような気がします!!

その他にも、なんとなく頭の中に漠然とある課題を整理するシート(モヤ様シート)や、PPT(Purpose Process Teamwork)を明確にするためのシートなど、オリジナルフレームワークが続々登場し、いままでの「漠然」とした朝活の霧が、一気に晴れたようになりました。

☆池田千恵さんセミナーの魅力

今回、とても内容豊富なセミナーを受けることができて、大満足でした。なぜなら、

・会社員時代から、けなげに努力を積み重ねられて得た知恵・アイデアをとてもわかりやすく図解化してシェアして下さった。
・独自のフレームワークを使ったワークが魅力的(池田さんが見て回って下さいます。)
・池田さんに一度お会いしただけで、「朝4時に起きること」へのモチベーションが猛烈にアップする。

等々、池田さんにしかできないワザが凝縮されていたからです。

(※朝時間.JPでは、池田さんのコラムが毎週水曜日に掲載されますので、池田さんの発信の魅力にも触れてみてください!)

☆宣言!まずは9月、朝4時から4時30分の間に起床します!!

そして、10月半ばには、なんと!ディスカバー21から池田千恵さんプロデュースの『朝活手帳』が発売されるそうです。なんと朝4時から9時までしか時間軸のない手帳なんて前代未聞!!!

皆さんが普段から使っているデイリーユーズの手帳は大体8時始まりなので、朝時間が不十分ですよね。だからこそ、朝活手帳と2冊持ちできれば、丸一日充実できると思います。

私は絶対買いますので、また、活用法など、このブログでご紹介していこうと思います。

5 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

4時から4時半!がんばってくださいね。私は、今6時なので、5時半を目指します。朝にコーディングするのは、結構効率いいです。でも昼間眠い~。
このへんのレポートも期待しています!

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、レポート了解です!がんばるぞー。

今朝、朝4時に起きて「誰もいなくて寂しいなー」と思っていたらお会いしたことのあるライフハッカーの方がちらほらつぶやいていて、勇気100倍!

しんりんさんは、テニスやコーディングなど、集中力と体力の賜物のようなアクションが多く、すごい!と思います。

昼間眠いですよね(笑)。寝る時間をどう調節するかも課題です。

みさ吉 さんのコメント...

はやおき、無理しないでねーーー。

昼寝もオススメだよん。

みさ吉 さんのコメント...

はやおき、無理しないでねーーー。

昼寝もオススメだよん。

BUSHIDOU さんのコメント...

美崎さん、ありがとうございます!

たしかに4時おきを始めたばかりは眠いんです。昼休みの昼寝も大事ですね!!

少しづつ調節しながら、自分にとっての最適な生活リズムを探してみます!