2010年9月19日日曜日

西三河朝会(第4回)と「朝トーク」に参加してきました!


☆土曜の朝からスイッチON!!
西三河朝会そんじょそこらの司書さんよりも本選びの感度が高い@sazanami_jpさんがプロデュースされている朝の読書会です。西三河地方のお住まいの本好きな方には、非常に魅力的な場であり、毎回課題本にはっとさせられます。ジャンルも多岐に渡るため、毎回課題本に注目しています。
今回、@sazanami_jpさんに、今後の課題本候補のお話をお伺いしたのですが、ぐっと知的な分野から、真に迫るハラハラ本まで、実に多種多様です。
参加者の方々年齢層も20歳代から40歳代まで、職業も幅広く、人数も10人以下で和気藹々と進んでいきますので、是非チェックしてみてくださいね☆
☆「朝から得する朝トーク」先入ルポ!!
           (写真と本文とは一切関係ありません)

まず、西三河朝会の開始時間前には、社会を幅広く考察し議論する「朝から得する朝トーク」水道屋の長谷川高士さんによるナイスネーミング)が行われています。今回は、なんとあの、名古屋ライフハック研究会スタッフ@shinrinさんがゲストで登場され、こちらの
画期的なセンサー
↓(人間には使用しないでください)
についてご紹介いただきました。9月9日付の中日新聞朝刊でも取り上げられた、大人気商品です!
このようなセンサーがあることにより、私たちは美味しいお肉を、お手頃価格でいただくことが可能になるのだと思います。「朝から得する朝トーク」、本当に勉強になります!

☆第4回(9月18日実施)の課題本は「ドリトル先生アフリカ行き」!!

ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
ヒュー・ロフティング
岩波書店
売り上げランキング: 17782
おすすめ度の平均: 5.0
5 すばらしい世界への扉
5 今の子供も大好きです
5 do little
5 僕らが旅に出る理由
5 マイピュアー

子どもの頃、名前だけは知っていたけど、読んだことがなかった本です。
基本的に動物が人間と対等だったり、擬人化されてるものは人の心を捉えます。桃太郎、鳥獣戯画、漫画『ワンピース』に登場するトナカイの医師(鼻が利いたり、動物の言語を理解でき通訳を行うなど、他のメンバーには無い能力を備えている。)など、数え上げればきりがありません。
ドリトル先生のシリーズは、有名な井伏鱒二訳のほか、絵本も出ています。参加者の方からは、「井伏訳は言葉の美しさが際立っている」という感想がありました。
その他、マインドマップで登場人物をまとめられてきた方、「ドリトル先生は、エゴがなく、求められた仕事を淡々とこなしていたら成功した。」「お金とは何か」「綺麗事でなく、現実がちゃんと書かれている」という感想が飛び交うなど、深い洞察に導かれたひとときでした。
ちなみに私は、「うさぎ」を原告とした自然環境保護に関する訴訟の話をしました。動物にも自然人や法人と同様、権利があるだろうという考え方が斬新で、ご紹介させていただきました。
本作品の中で、最も優れた翻訳は「オシツオサレツ」という架空の動物の名前です。現作品では「Pushmi-Pullyu」(Push me - Pull youの捩り)という表現になっているそうです(水道屋の長谷川高士さんがその場で調べてくださいました。スゴイ!)
知的好奇心と感受性豊かな皆さんとの会話は、本当に楽しいです。

※今回の参加者は、女性3名、男性5名の計8名でした。コメダのモーニングは約400円でパンと卵が付いてきて、とってもお得ですよ!

☆これから読みたいと思っている本の紹介

        (↑しんりんさんの紹介本は、さすがに価値観を磨くものが多いです!)

さて、西三河朝会では、冒頭に“ショートスピーチ”があります

毎回お題があるのですが、今回のテーマは「読まなくてはならないのに手を付けてない本、気にはなるけどそのままになっている本」でした。私は、何度も何度も本を読み倒すタイプなので、一度読んでもまた読み返したい本を紹介しました。

皆さんがご紹介された本のうちのいくつかを挙げておきますね。

20世紀の悪党列伝 (社会思想史の窓)

社会評論社
売り上げランキング: 1491527


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 42
おすすめ度の平均: 4.5
5 自己認識を改めたい方にぴったりの一冊。
5 これはおすすめです!
5 愛は動詞である
5 ライフマネジメントの基本書
5 私生活や仕事を充実させるほんー

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 619
おすすめ度の平均: 4.5
5 内容・構成ともに至ってシステマティックな名著
4 GTDを始める人
3 良くも悪くも教科書的
3 整理術というより仕事術かな
5 最初の一冊


できる人は5分間で仕事が終わる (Wish books)
マーク フォースター
幻冬舎
売り上げランキング: 279276
おすすめ度の平均: 5.0
5 計画倒れを特技とする人に、お勧め
5 著者自身の経験が基礎
5 著者自身の経験が基礎
4 参考になりました
5 この本の通りにやってみるとものすごく進みます。が。。。。


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 5.0
5 百聞は一見にしかず
4 プレゼンの大切さを教えてくれました
5 これはすぐ使える
5 愚直であれ
3 バイブル

失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)
マルセル プルースト
光文社 (2010-09-09)
売り上げランキング: 5755
おすすめ度の平均: 5.0
5 ゆっくり読み始めるには最適
5 最高の翻訳! 写真も適切
5 21世紀の『失われた時・・・』

人生が変わる哲学の教室
小川 仁志
中経出版
売り上げランキング: 21070
おすすめ度の平均: 4.5
4 哲学入門として非常にわかりやすい
5 入門書にとどまらない入門書
いかがでしたか?

「朝から得する朝トーク」と「西三河朝会」の情報量の凄さを実感していただければ幸いです。

2 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

素晴らしいレポートと、センサーのPRありがとうございます(笑)。
皆さんの読む視点がおもしろかったですね。自分の浅さに気付きました。

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、

この日は一日動物がらみの話題でいっぱいで、すごく楽しかったですね!

しんりんさんは面白い話をいっぱいしてくださるだけでなく、価値観やミッションを磨き続けられている姿が印象的です。

センサーは海外でもニーズが高そうです!!