2010年9月17日金曜日

世界初!コンビニでできるこんなこと!

☆ソウル明洞のセブンイレブンで出来るこんなこと!




このコンビニ、なんと、世界最初の外貨両替ができるコンビニなんです。

つまり24時間両替可能なのです。

夜遊びをしていても、すぐに日本円を韓国ウォンにCHANGEしに行くことができます(笑)。



☆レートは銀行より断然いい!しかも銀行公認!

上の写真のように、 店の外からレートの電工掲示板が見えるので、チェックしてから中に入ることができますよ。

両替以外は何の変哲もない普通のコンビニで、バイトのお兄さんっぽい人が慣れた手つきでお金を数えてくれました。

あまり驚きませんか?でも、これ、結構画期的なことなのです。
             (「韓国銀行公認換銭所」と明記してあります。)

☆日本のコンビニでも何かできることがありそう!

私の職場は名古屋城に近いので、周辺を外国人観光客の方々がうろうろされており、近くの郵便局でドルを両替しようとしているのを見たことがあります。

しかし、窓口の方は、「外貨は扱っていません」と答えていました。

日本の場合、外貨両替は通常、銀行の窓口が開いている時間か、金券ショップ、空港に行かないとできないですよね。

このコンビニ両替体験をして、日本でも、観光地や都市部では、もうすこし融通がきくほうがいいと思いました。

観光立国として力をいれるならば、外国人が24時間オープンのコンビニエンスストアでできることをもっと増やしてみてもいいかもしれませんね。

このセブンイレブンの情報はこちらから↓

(ここにあるクーポンを持って行ったので、おまけのウォンが受け取れました☆ラッキー! )
http://blogs.yahoo.co.jp/kooz1210/10693414.html

【今日の気づき】Convenience stores can provide an extra service for foreign people to enjoy Japan because they are open all the time.

1 件のコメント:

履歴書の添え状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。