2010年9月20日月曜日

「GTD勉強会@名古屋 nomicoさん×名古屋ライフハック研究会」参加記録

☆ストレスを減らしてクリエイティブに行こう!!

みなさん、GTDって何だか御存知ですか?

一言で言えば、ストレスを軽減する仕事術です。

私がGTDに最も魅力を感じる点は、“ストレスを減らした結果、エネルギーとアイデアが管理できること”です。

GTDの提唱者デビット・アレン氏は、


“GTDをマスターしている状態とは、
(1) 頭の中に雑念がなく、今やるべきことだけに集中している状態か、
(2) 雑念があったとしてもそれを取り除く方法を知っている状態です。”

と定義しています。

ちなみに、デビッド・アレン氏の著書は、『ストレスフリーの仕事術』というタイトルで翻訳されています。

Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity
David Allen
Penguin (Non-Classics)
売り上げランキング: 355
おすすめ度の平均: 5.0
5 GTDはすごいぞ
5 Getting Things Done, 個人的感想
5 Excellent Practical Guide to Execution

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 638
おすすめ度の平均: 4.5
5 内容・構成ともに至ってシステマティックな名著
4 GTDを始める人
3 良くも悪くも教科書的
3 整理術というより仕事術かな
5 最初の一冊
GTDの概要がわかるサイトもいくつかありますので、詳しく知りたい方は参考にしてみてください(記事の最後でご紹介しますね!)。

☆目的は、「雑念を取り除くこと」と「集中すること」こと

GTDがうまく回りだすと、頭の中はすっきりし、自分がしたいことにエネルギーを注げます。

難しく考える必要はありません。
基本的には5つのステップを意識するだけです。

5つのステップとは(Wikipediaより)

1. 収集:頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。

2. 処理:書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。

3. 整理:リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。

4. レビュー(見直し):自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。

5. 実行:リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

というもの。

しかし、ここのどこかで躓く人が多いため、勉強会などで意見交換することが有意義なのです。

☆救世主nomicoさん現る!!


    (“うちわ"はあくまで私物であり、会とは一切関係ありません(笑))

私個人としては、ステップ4の「レビュー」を毎日しなくてはならず、もっと容易にしたいという課題を抱えていました。

そんな折、9月19日に、名古屋ライフハック研究会とGTDの女神nomico(@nomicox)さんがコラボレーションし、GTDの勉強会が開催されたため、参加してきました(参加者15名うち女性5名)!

参考までに、私が今までに行って来たGTDの方法は、下記写真のとおり完全アナログです。


収集・・・inboxといわれるものですが、自分なりに種類分けして収集しています(上司別、内勤、外まわりなど)。実行したらペンで消します。
処理・・・手続ごとにマインドマップが作ってあるので、これに従って進めていきます。
整理・・・期限がはっきりしているものをカレンダーに転記します。
レビュー・・・①のうち、消されてないものを、毎日新しい用紙に転記しています。
実行・・・直感で手当たりしだいに実行。細かい仕事が多いので、優先順位など考えるより手をつけた方が早い
と思っています。それでもなんとかなっています(笑)。


nomicoさんの講義→各自の問題点の解決、という流れで行われたこの勉強会では、nomicoさんからほっとするようなアドバイスが得られました。

その一部をざっくりとご紹介します。

参加者の方々のつまづきで多かったのは

ステップ1の収集(集めすぎてしまう)(集め忘れてしまう)
ステップ4のレビュー(タスクが多いので毎日やらないといけない状況)

解決方法としては、

ステップ1(範囲を決めて収集する)(メモ帳をポケットに入れて常に持ち歩く。女子なら美容師さん風の腰バッグに入れるといいかも)

ステップ4(レビューは毎日でもいい)

また、nomicoさんオリジナルの一元管理シートのご紹介がありました。
↓こちらから、ダウンロードできるそうです!

http://works4life.jp/wp-content/uploads/gtdprojectlistwithgws.xls


nomicoさんは、ずっとお話を聞いていたくなるような、プレイフルな生き方そのものを体現されている方でした。

かわいいイラスト付きの旅日記や、nomicoさんが描かれるオリジナルキャラクター「まほこちゃん」 にもとっても癒されましたよ。

また、仕事の分野が全く違うにも関わらず、つたない私の説明を瞬時に理解して下さり、勉強会が終わったあとの雑談中にも解決策をアドバイスして下さいました。その的の射方が本当にすごかった!!あまりの不思議な体験に、 しばらく、ぽーっとしてしまいました。

東京からはるばるおこしいただいたnomicoさんをはじめ、このような貴重な機会を設けてくださったスタッフの方々に御礼申し上げます

☆いただいた素敵なプレゼントのご紹介


さて、この勉強会には、なななんと!ブログ『名言コツコツ』でおなじみの著名ブロガー、コボリジュンコ(@kobutako2ko2)さんが東京から参加され、お会いできて本当に感激!!

しかもデコチョコまでいただいてしまいました(写真上)。東京ライフハック研究会スタッフもされているコボリさん、さらにライフハック界を盛り上げて行こうという気概あふれる、熱い心を持った方でした!

そして、今回、名古屋ライフハック研究会スタッフのセブンさん(@seven777)からいただいた金沢の銘菓に目が釘付け!!高級なお菓子をご用意いただいてしまい、本当に恐縮です。

皆さんで上品なお菓子を頂いたおかげで華やかな気分になり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

この手作り最中、餡の甘さが絶妙でした。

こちらもセブンさんのお土産。はんなりとした色合いの2色の和三盆糖がやさしく口の中で溶けました。@komatsunaさんが召し上がっている姿はまるで平安貴族のよう(ちなみに、この日の@komatsunaさんのお召物はトンボがぐるぐるしているTシャツでした。@kosstyleさんは季節柄、長ズボンスタイルに戻されていましたw)。

☆おまけその1:参加者の方々の持ち物がスゴイ!!

これ、何だと思いますか?指サックだそうです!サイズも色々あるそうですが、蒸れない構造で、しかも可愛い!@sazanami_jpさんからご紹介いただきました。銀行の窓口等、

人前で紙を数えることがあるOLさんには、お洒落度満点のグッズです!


そして、モレスキン型iPadケースを持参された方も!このケース、中身は竹で出来ており、入手にかなり時間がかかるそうです(海外へ発注する必要あり)。実際手に取らせていただきましたが、職人魂を感じる本格的なケースでした!

☆本文関連情報

◆nomicoさんの御著書とブログのご紹介

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)
奥 乃美 渋川 よしき
技術評論社
売り上げランキング: 69954
おすすめ度の平均: 4.5
4 勉強も楽しく!
5 楽しくて、肩の力が抜けて、続けられる勉強法
5 IT業界の新人さんだけでなく
4 エンジニアの生の声が聞ける本です

●nomicoさんのブログ『Works for life SeasonⅥ』
http://works4life.jp/


◆勉強会で話題になった本
私、これ必ず読みます。

プレイフル・シンキング
上田 信行
宣伝会議
売り上げランキング: 32265
おすすめ度の平均: 5.0
5 仕事を楽しまなければ、新しいものを生み出すことはできないことの理由
5 Playful men win the day !
5 明日からさっそく実践!

【今日の気づき】“Getting Things Done" enables us to live a playful life.


3 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

あんな写真撮ってますか!参りました。
わかりやすいレポートありがとうございました~。

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、

おもわず「うちわはオフィシャルグッズです」と書きそうになりました(笑)。

今回の勉強会もとても内容が濃くて大満足でした。

懇親会の時のしんりんさんの「ジョブズのものまね」が脳裏に焼き付いています☆

匿名 さんのコメント...

I would like to exchange links with your site senobidou.blogspot.com
Is this possible?