2010年10月15日金曜日

つるやのサラダパンを応用してみた。


☆なにごとも自分で試さないと解ったとはいえないことに気付く

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから、気になっていたこのパン。

滋賀県の湖北部に住む方々にはおなじみなのだそうですが、このサラダパンの中身、な、なんと、たくあんをマヨネーズであえたものだそうなのですよ!!!

たくあんは好きだけど、マヨネーズで和えるとか、パンに挟むとか、まったく想像がつかないし、美味しいのかなー。
そこで、何事も自分で試すまでは本当のことは解らないというポリシーの持ち主である私は、自分で作ってみることにしました。

普通に真似してコッペパンに挟むだけでは面白くないので、パーティーメニューのようにカナッペとして応用してみました
其の写真がこちら!

結婚式の引き出物で頂いた、食用の金粉をふりかけて、見た目をゴージャスに(笑)。

さらに、食べてみて、びっくりです。

たくあんとマヨネーズの相性がよすぎて、まったく別の食べ物のようでした。

間違いなく美味しいです。


食感もポリポリ。ブラックペッパーをかけると更に美味しい。

大人の味なので、お酒のつまみにもなります。

いやー、またしてもB級グルメの威力に感動しました。

☆食べることも遊ぶことも仕事も、好奇心から始まるんだ。

こういうちょっとした実験みたいなことって意外と大事だと思います。

ちょっとした好奇心ですね。

「どんな味なのか食べてみたい」
「どんな場所なのか行ってみたい」
「どんな仕事なのかやってみたい」


そんな好奇心が毎日を活性化したり、楽しく生活するコツだと思いました。

毎日1つ実験ができたら、1年で365つも実験できますね。

人生は色々と実験の繰り返しなので、失敗するのもまた楽し。

☆元祖サラダパンの情報



サラダパンのことが気になった方は、web上にも情報がいくつかありますので、チェックしてみてください。

つるやパンのニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091185971961.html

お店の公式URL

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/


4 件のコメント:

いっぽ さんのコメント...

つるやの人に荒挽きブラックペッパーが
合いますよ!って教えてあげてください。
木之本には結構行きますが、つるやの名は
知っていても、行ったことはありません。
これを機会に今週の土日で行って来ます。

BUSHIDOU さんのコメント...

いっぽさん、コメントありがとうございます。

滋賀県にはこんな隠れたおやつがあるなんて、面白い地方だな、と思います。他にも色々なグルメがありそうですね。


>つるやの人に荒挽きブラックペッパーが
>合いますよ!って教えてあげてください。

あの有名なおばあちゃんにおしえなくては。サラダパンブラックペパー味とか出ると嬉しいですね。

本場の味を確かめられたら、是非またレポートしてください!

しんりん さんのコメント...

うーん、まだ試していない。
たくあん大好きの私としては、やるべきですね、やってみます。

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさんもお漬物ファンだったのですね!

たくあんだけでなく、奈良漬にも合いそうです。きんぴらごぼうをマヨネーズで和えるのは定番ですが、伝統食とマヨの組み合わせ、なかなかイケます!!

そういえば、最近のニュースでやっていたのですが、イスラム圏で発売される製品につける「ハラルマーク」を日本企業で初めて取得したのがキューピーだそうです。

マレーシアや中東の市場に繰り出すキューピーマヨネーズは、各国料理にもマッチするんだと思いました。