2010年10月24日日曜日

名古屋ライフハック研究会vol.10に参加してきました!

10月23日(土)に名古屋ライフハック研究会vol.10が行われました!

☆充実した話がたくさん出来た一日だった

今回は、ワールドカフェ方式で「ライフハック」を語り尽くすことがテーマでした。
ファシリテーターはコーチングや対話型解決法のプロフェッショナルの中小企業診断士・武藤郷史先生。

武藤先生持参の小道具のセンスはとてもオシャレで、例えば、トーキングオブジェ(これをにぎっている人だけが発言者) にフェアトレードショップで購入のストーンを用いられたり、イーゼル付きのミニウェルカムボードを用意してくださったり、 とてもハートフルな優しい先生でした。
(ハートのストーン:東区のウィルあいち1階のフェアトレードショップで購入することが出来ます。)

  (各テーブルに置かれたwelcomeボード)

冒頭の解説では、ワールドカフェスタイル以外にも、ダイアログ(対話型)のアプローチが紹介されました。 例えば、

・AI
・OST
・フューチャー・サーチ
・ソリューションフォーカス

どれも一度は体験してみたくなります。
ワールドカフェの手法については、以前の当ブログ記事にも紹介がありますので、ご参考に。
http://senobidou.blogspot.com/2010/09/blog-post_12.html

☆「会議」の概念を覆そう!

人は7人以上集まると本音が言えなくなるという武藤先生の言葉どおり、話し合いのグループは、4人ぐらいが一番話しやすく、傾聴しやすく、最適人数だと思いました。

ワールドカフェの手法は、以前のブログでもご紹介したとおりですが、今回特に印象的だったのは、
顔なじみの人と4人ぐらいでグループを組むと、「深い話」が出来ることです。

今回のお題は

① イチオシのライフハック
② そのハックの特徴、コツ、注意点
③ これからしてみたいライフハック

という流れだったのですが、

私達のグループ(@kakobonさん、@kosstyleさん、@miki_bluecloverさん)では、「そもそもライフハックに出会ったのはいつ?」という 話から入り、「自分とライフハックの出会いとその根本にあるもの」という価値観の話ができ、新鮮でした。

特に、@kosstyleさんの「“デジタルやIT”を活用したライフハックをさらに追求したいという考えは、名古屋ライフハック研究会参加者としてはとても刺激的でした。

ちなみに、私とライフハックの出会いは、勝間和代さんの本を読んで、“今後の人材に求められるスキルは、「英語・会計・IT」”という提言に共感し、ITをもっと活用して仕事をスムーズにしたり、面白くしたいと思っていた折に色々調べていたのがきっかけです。

☆各テーブルで紹介されたライフハックの数々
「TaskChute」(毎日繰り返し行うタスクの登録を自動化する)
参考URL:http://cyblog.jp/modules/weblogs/195
・議事録ドリブン(会議中に議事録を完成させてしまう&その場でスクリーンに決定事項が文章化され、承認を得る。)
参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/24/news008.html
・「Eye-Fi」(ワイヤレスメモリーカード)
参考URL:http://www.eyefi.co.jp/
・「eClip」(検索タイプの簡易クリップボード履歴ツール)
参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se408720.html
・「鉄」ソフトウェア(鉄道マニアな方向け)
参考URL:http://www.tetsunet.net/system/system.php?mode=dir&path=07/


☆差し入れのお菓子のセンスが抜群!

ワールドカフェは、コーヒーやお菓子を食べながら、わいわいと話をするcafeスタイルです。
今回もライフハック研究会スタッフセブン(@seven777)さん持参のすごいスイーツに目が釘付けでした!
なんと、石川県限定・辻口パティシエのドーナツです!!!!!
このドーナツを頂けるのは女子限定ということで、早速6つのフレーバーのうちイチゴと菜っ葉味をゲット。 フレーバーの風味が効いていてフンワリ感抜群でもう一個食べたくなるぐらいでした。

セブンさんはいつも遠方から来られ、研究会の運営に尽力してくださっていいます。さらに、温かい心配りで、情報感度抜群のお菓子を買ってきて下さり、場をぱっと明るくするような仕掛けをして下さいます。嬉しい!本当にありがとうございます!!

そして、今回は、勉強会アイドルうっちーこと「@Takao_U」さんが髪を茶色に染められたことについてあちらこちらで話題沸騰!!!!!
そのうっちーさんが、かわいいワッフル型のお菓子を差し入れしてくださいました!
私たちのテーブルでは、このワッフルが大人気で、半分近く消費していた感じがします。ストロベリーが特に美味しかったです。

ファッションも、アルマーニ風のジレを着こなされ、“休日のセレブ”的雰囲気を醸し出していたうっちーさんに一体何が!?
この続きは、是非ライフハック研究会や勉強会(@kakobonさんのぐるぐるマインドマップ等)に参加して、 うっちーさんに直接“尋問"してみてください(笑)。

☆思ったこと・感じたこと
さて、このワールドカフェスタイルのように、受身的に講義を聞くのではなく、主体的に参加するのは断然楽しいです。

参加者の方たちの価値観に触れられたり、雑談のようにして情報交換が出来たりするため、初参加の方が溶け込みやすいのも メリットの一つだと思いました。

☆6名によるLTのエッセンスご紹介!
今回も熱い参加者による熱いLT(ライトニングトークス=ショートスピーチ)が行われました。
そのエッセンスのみ抽出してご紹介します!

・@pylokzさんの就職前線よもやま話「ある社長の言葉:従業員とは、社長の夢を一緒に実現するのが仕事」

・@mick_kamiharaさんの英語術「わからないことはわからないと言う+簡単な言葉でシンプルに」

・@kei_designさんのイラスト術「キャラクター化させて楽しく記録する。スタンプを使ったり、無機質な物体にも顔を描く等」

・たのしんごさん(=後述のシークレットゲスト)による「文章を絵で表すと、一瞬で楽しく理解できる術」

・@gordy322さんの護身術(実演あり!)

・@ shinrinさんのお気に入りライフハックの数々(以下の写真参照)

ガッツポーズは、いいことがあった後だけでなく、大事なことの前に「気合を入れる」ためにしてみる
重要な局面で瞬時にチェックすべき項目をリスト化しておく。スポーツや重要な仕事のときなど。

アンチエイジンググッズ。柿のエキスの石鹸(しんりんさん絶賛)やインディアンシャンプー。フェイスリフティングの体操。

そして、しんりんさん開発のミッション管理ソフト「Check4Life」!!!iPhoneでも使えます。しんりんさん開発ツールなだけに、下から二番目の「会員情報設定」を「女性会員専用」に空目してしまいました(笑)。失礼。

☆シークレットゲストも登場!~懇親会とか二次会とか~

今回は「田野しんごさん」(さあ、誰でしょう???)というシークレットスターが参加され、 会場も大興奮!ワールドカフェの段階から参加されていたのですが、一緒のテーブルの方はすごくラッキーでしたね!

しんごさん(笑)には、ご自身が制作された『マンガでわかる!スピード仕事術』と「(TaskChute)タスクシュート」の紹介をいただきました。 (答えがわかったかな?)
(『マンガでわかる!スピード仕事術』)http://www.otogaku.com/item/463/1.html

マンガで仕事術という視点が斬新で面白いと思いました。イラストレーターふじたきりんさんの絵は、見ているだけでなごみます。iPhoneからも読めるそうですので、是非チェックしてみてください!

懇親会も二次会もアットホームな人数だったので、興味深くて刺激的な話が出来、心があたたまってとても楽しかったです。

今回も、スタッフの方々のご尽力や武藤先生のナビゲートのおかげで、いい一日になりました。

次回名古屋ライフハック研究会は12月18日(土)。

あっという間の師走ですが、次回もとても楽しみです。


3 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

こら!どこがエッセンスやねん~。
いやいや、たくさん紹介していただきありがとうです。
BUSHIDOUさんのLTも今度是非みんなに披露してくださいね。

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、

ふふふ☆ちゃっかり一杯紹介してしまいました(笑い)。

しんりんさんのお気に入りハックの数々は、今日からでも実践できるものばかりだったので、しっかり記録しておきました。

そういえば、しんりんさんの音楽のチョイスがとてもセンスがよかったのですが、娘さんの影響でしょうか?ノラ・ジョーンズが入っているとは驚きました!

しんりん さんのコメント...

音楽は後ろまで聞こえましたか?
ノラジョーンズは、素晴らしいテニス仲間が大好きでした。少しほろ苦い思い出が。。。
BUSHIDOUさんのLT、是非みんなに披露してくださいよ!!!