2010年11月27日土曜日

「動く禅」は意外に気持いい~太極拳を習ってきた~

☆気持良すぎる“太極拳”

太極拳を体験してきました。
頭が空っぽになって、あまりに気持がよくなってしまい、もう眠たくなってきました(笑)。

ゆったりとした動きの太極拳は、20代30代の若者にこそやって欲しい運動です。
「分刻みのスケジュール」や「納期」に追われる毎日を送っていると、せっかちになり、くつろぎや、無になる時間が失われがちだからです。

自分の呼吸や体を解放できると、気分爽快で、リフレッシュできます。 太極拳では、呼吸をゆっくり行います。基本的な動作は武道に似ています。体にじっくりと気を巡らせることで、元気が出たり、血の巡りがよくなったりします。実際に、体中がぽかぽかしてきて、終わった後は強烈な冷え性の私でも、手のひらが赤らんできました。

太極拳は、本やビデオ(youtubeもありそうです。)があれば家で手軽にできます。 社会人の若者の運動といえば、女性はヨガやジム、男性は筋肉を鍛える系や集団スポーツがメジャーですが、 お金もかかるし、時間や場所を選びます。その点、太極拳は、何の気負いもなく、今すぐ家でできます。筋肉もほとんど使いません。
疲れている時ほど、終わった後の爽快感が大きいそうです。

整体やつぼマッサージに行っている人には、太極拳の気持よさも是非体験していただきたいと思いました。

最後に、太極拳の先生からの印象的な言葉を。

「太極拳で大切な事は、競争しないこと。誰が上手で誰が下手かということはまったく気にしないこと。皆で呼吸を合わせて、長く続けることが大事なのです。」

☆太極拳・呼吸法にトライしてみる

太極拳は「動く禅」と呼ばれているそうです。禅といえば、「呼吸法」も大事です。
早速調べたところ、面白そうな教材を見つけました。『打たれ強さの法則』は、ライフハッカー兼武道家のkomatsunaさんご推薦の“呼吸”に関する本です。

太極拳でかっこいいカラダになれ! [DVD]
ポニーキャニオン (2009-02-18)
売り上げランキング: 16194

太極拳に学ぶ身体操作の知恵―「10の言葉」がカラダを拓く!
笠尾 楊柳
BABジャパン
売り上げランキング: 97772

おうちでフィットネス! Lesson5 太極拳・気功編(フィットネスチャンネルDVD)
video maker(VC/DAS)(D) (2008-08-15)
売り上げランキング: 11978
〈ここからは、呼吸法に関する本です。〉

打たれ強さの法則-心のスイッチを入れる実践トレーニンク゛-
岡本正善
青春出版社
売り上げランキング: 58487
呼吸入門 (角川文庫)
呼吸入門 (角川文庫)
posted with amazlet at 10.11.27
齋藤 孝
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 14508


呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと
成瀬 雅春
BABジャパン
売り上げランキング: 34637

2 件のコメント:

いっぽ さんのコメント...

昔、合気道と空手をやっていたのですが、今は足の具合で出来ません。この体になって体験入門を2回ほどやったのですがさすがに無理だと思いました。


太極拳なら試合はしないですし、
今の私にもできるかな?


DVD付きの本を1冊ちょっと買ってみようかな。


【おうちでフィットネス!
Lesson5 太極拳・気功編
(フィットネスチャンネルDVD)】
↑表紙の写真が凛々しいのでこれにしようかとwww

BUSHIDOU さんのコメント...

いっぽさん、

>太極拳なら試合はしないですし、
>今の私にもできるかな?

太極拳は、おじいさんやおばあさんが中心となっている運動なので、体に負担がなく、とてもいいと思います。

しかも、一応拳法なので、かっこいいのです。

おうちでフィットネスのシリーズよさそうですよねw。

私も、家で早起きして、ストレッチと太極拳をやってみたいと思います。