2010年11月7日日曜日

【本当はモテル男!】戦場カメラマン渡部陽一さんの話を聞いてきた。

今日は、TVでお馴染みの戦場カメラマン渡部陽一さんの話を生で聞いてきた。

会場には、渡部さんのコスプレをした人や、小学生など、たくさんのファンが詰め掛けていた。

渡部さんの講演は、あの独特の語り口以外にも、話の緩急の付け方や間のとり方が抜群で、一瞬たりとも気が散ることがないほど話に引き込まれた。

抜群のプレゼンテーション能力だ。

渡部さんは現在38歳(ちなみに、はるな愛さんと同年齢)だが、細い体なのになんだかものすごい力がみなぎっていた。

正直、すごくかっこいい人だった。

☆モテる男になる方法

戦場カメラマン渡部陽一さんは、バラエティ番組ではすっかりおもしろキャラにさせられてしまっているが、実際のところ、渡部さんのような男性はモテると思う

渡部さんがモテるであろう7つのポイントはこんな感じだ。

・戦場のような非日常の場に颯爽と出かけ、リスクを取って仕事をしている
・サバイバル能力がある

・スケールが大きい
・ナイーブそうな目
・言葉が誠実
・相手の話をしっかり聞き、ゆっくり答える
・時にユーモラスで、相手に警戒心を与えない

このような男性と知り合ったら、大抵の女性は「素敵!」と舞い上がるのではないか。
上に挙げたような渡部さんの特徴は、戦場に出かける以外はそれほど難しいことではないが、
近頃の男性は、スマートさや格好よさを気にするあまり、肝心な「基本的な強さ・サバイバル能力・繊細さ」 を失ってしまっている人も多いような気がする。

気骨やポリシーを持った強い男性なのに母性本能をくすぐる」というのは、絶対的にモテる要素のひとつである。

そのもっとも分かりやすい基準は、行動力だ。

「行動しまくって、傷ついている男性」こそが、女性のハートを獲得できるように思う。

男性を支える女性の立場に立って考えてみると分かりやすい。

優柔不断で行動力がなく、生きる知恵を持たない男性のサポートをしたいか、
行動力があって多くの失敗をし、知恵をつけている男性をサポートしたいか。

というわけで、渡部さんが愛される男である理由は強固である。

☆渡部さんが撮った戦場の写真を見た

さて、渡部さんがTVなどマスコミに姿を表しているのは、なるべく多くの人に写真を見て欲しいからだ。
普段、私たちは、戦場の写真を新聞や雑誌の特集で目にしてショックを受けることがあっても、じっくり一枚一枚見ているわけではない。

カメラマンは各国に人脈を築く努力をし、危険な国に入国し、あるポリシーを持って死と隣り合わせで撮影している。

そんな汗と涙の結晶が一枚一枚の写真になる。

今回の講演では、渡部さん撮影の様々な写真を、渡部さんが語るストーリー付きで見ることが出来た。
渡部さんのプレゼンで最も印象に残ったことを3つ挙げておく。

・戦争のシンプルな裏側は「石油」であること、

・戦争をなくすには、他者(他文化)へのリスペクトが大事。まずは知ること。

・戦場の最前線がロボットを使ったゲームになってきている。変な部分で便利になっている恐ろしさを感じる。

そして、質疑応答の部では、すごく丁寧かつ誠実に、価値の高いメッセージを与えてくれた。

恋愛、受験、就職など、質問のジャンルは問いません」という渡部さんの言葉に、会場は爆笑し、様々な質問が出された。

保護施設で育った人の「幼少期のトラウマを乗り越える方法が知りたい」という質問には、

「幼少期のことはなかなか忘れられないだろう。しかし、海外に行くと、もう一人の新しい、今まで知らなかった自分が出てくる。例えば、インド東部カルカッタのマザーテレサの家には色々な境遇の人が集まってくる。どんな人も受け入れて泊めてくれるので、チャンスがあったら、行ってみて欲しい」と語られた。

また、渡部さんのTV番組を欠かさずみている女性の「戦場で出前をとったという話をもっと詳しく聴きたい」という質問には、

「戦場では、外国人記者、ジャーナリスト用に、中国人が出前の店を出している。中華料理は世界で通用する料理だ。しかし値段は3倍4倍と跳ね上がる。爆撃の中、バイクでチンジャオロースや餃子を運ぶ中国人のハイリスク・ハイリターン精神はとてつもない。」

など、深い洞察に基づいた、誠実な回答をされ、会場の人達は大きくうなずいていた。

講演の構成や写真の見せ方、観客との質疑応答など、すべてにわたって、お金を払って講演に来ている人への最大限のサービスを感じた。 相当準備してプレゼンしているであろうことを感じた。



今まで見た講演の中では、ダントツ1位になった。

☆余談【TV出演情報】

※渡部さんは、8日(月)のネプリーグ、12日の金スマにも登場されるそうなので、要チェックです。

渡部さんのお兄さんは、愛知県の枇杷島で、お店をかまえられているそうです。金スマで放映されるそうですよ!

渡部陽一さんHP参照URL 
http://yoichi-watanabe.com/

6 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

凄い。素晴らしいレポートエントリー感謝です。
行動、します。
(もてたい気持ちもあり…笑)

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさんは、テニスやライフハックでもモテモテじゃないですか!

やはり、場を運営されるというのはとてもエネルギーとパッションがいる、ということを女性達も皆わかっています。

「行動力」抜群のしんりんさんは、男性達のお手本でもあるので、草食系男子の方々に喝をお願いします(笑)。

珈琲 さんのコメント...

その場の雰囲気伝わる
レポートをありがとうございます。

柔らかな物腰に、ゆったりの
受け答え、伝えたいという
想いなどの芯には、行動力と
強さが秘められてこそ

なかなか難しいですが、
見習っていきたいと思いました

BUSHIDOU さんのコメント...

珈琲さん、コメントありがとうございます!

>芯には、行動力と強さが秘められてこそ

本当にそうですね。
強い自分軸があるからこそ、悠然と、心のこもった言葉を発することができるのだと思いました。

珈琲さんの誠意ある落ち着いた受け答えは、公共放送にもぴったりでしたし、是非見習わせていただきたいと思います!

友 さんのコメント...

BUSHIDOUさんご無沙汰、友でござる。

今、「金スマ」見ています。
彼の、誠実で熱のこもった語りに涙があふれます。
見ればみるほどすばらしい方。

ちょうど愛知での密着の様子ですが、
BUSHIDOUさんは見られたかしら。
ライブで彼のこの話を聞いたとは
すばらしい体験でしたね。

BUSHIDOU さんのコメント...

友さん、ご無沙汰しております!

金スマでの渡部さん、感動しましたね。
涙を流された方も多いと思います。

渡部さんの講演は、聞いているうちに、
心が本当に大切なことに向くような、
そんな貴重な時間でした。

愛知県にも何度も来られているようで、
私は2回も見に行ってしまいました。

機会があれば、是非一度、
渡部さんの肉声で戦場の様子を聴いてみてください。素晴らしい時間をすごすことができると思います!