2010年11月2日火曜日

アップル新製品丸分かり!『Mac People 12月号』



Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス (2010-10-29)


本誌では、13インチと11インチのスペックの比較はもちろん、テーブルに置いたとき、鞄に入れた時などの使い勝手も詳細に表現され、あらゆる角度から検証されているのが特徴。無機質なトリセツと違って、編集部の方の血の通った観察眼を通して「MacBook Air」 を知ることができます。

☆PowerPoint2011は短時間でプレゼンスライドが作成できる!パワポ、みなさん使いこなされていますか?


私は、パワポの講座に通ったのですが、すっかり忘れてしまっています(笑)。
バージョンアップされると、また使い勝手が変わってくるので、どんどん自分のスキルもアップデートさせなくては。。。

2011バージョンでは、テンプレートの数が増えたり、オンラインテンプレートを必要に応じて追加できるなど、自分のイメージにあったものが見つかりやすい環境になっています。
また、インターネット経由で遠隔地にいる相手にプレゼンできる「ブロードキャストスライドショー」という機能があるそうです。具体的な画面操作の写真が『MacPeople』上で見られますので、気になる方は、一読してみてください。

☆音楽好きは一読すべし!iTunes10のガイドブックが一冊の付録に!iTuneは自己流で色々操作していたのですが、いまいち管理の仕方がよくわかっていませんでした。

12月号には、再生の時のサウンドイフェクトの使い方や、他の人とファイルを共有したり、モバイルに同期して持ち出す方法、スマートプレイリストの作成方法、歌詞の追加方法、Pingの登録方法などコンテンツいっぱいの付録が1冊付いてきたので、保存版としてパソコンの傍らに置いておこうと思います。
こういった手順が図解で示されているガイドブックがあると、本当にありがたいです。

☆iPhone iPadのアプリ情報続々登場!アプリって本当に次から次から新しいのが出てくるし、似たようなものもたくさんあるので、指標が欲しいですよね!

今のところは無料アプリだけで満足しているあなたも、面白い新アプリの情報だけでも仕入れてみませんか。
例えば、12月号では、次のようなアプリが紹介されています(ほんの一部)。

・ヤマハから出ている、音楽制作アプリ「VOCALOID」
・iPhoneがリモコンになってAVレコーダーやサーバーのファイルをTVに写したりできる「DiXiM DMC」
・パノラマ写真が撮れる「360Panorama」
・シネマ風、ロモ風など13種類のフィルターを持つカメラアプリ「CameraBag」
・古地図が時代ごとに見られる「東京地層地図」
☆著名人のインタビュー記事&かわいい女の子のPCライフも垣間見える
12月号では、情報番組「スッキリ」でiPhoneアプリを紹介している演出家のテリー伊藤氏が、電子書籍やキャラクタービジネスについて語ってくれています。iPhoneをリモコンにして操縦できるヘリコプター「AR.Drone」の話なども出てきて、「動かしてみたい!!」と思いました。
  (写真:RBBTODAYより)


※ヘリコプターの動画がありました↓
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24981/

今後iPhoneが色々なもののリモコンになっていく可能性が見えますね。遠隔操作と言えば、外出先から家の電気・ガス・お風呂のスイッチまで操作できるようになったら便利だろうなあ!

他にも、20代30代のMac美女達(デザイナーさんやミュージシャン、デザイン学校の学生さんなど)のデスク周りの写真が沢山紹介されていたり、時間管理、イラスト、ファッションの着せ替え、語学学習に到るまで、お気に入りのアプリを紹介してくれています。

というわけで、新製品のマニアックな解体新書から、女子や芸能人のPC生活まで、幅広く楽しめる『MacPeople』。

15周年を迎えられたということで、12月号から、アップル社の新製品のモニター応募企画やカメラ、プリンター、モバイルスキャナー、高級ヘッドホン、専門的なソフトなどが当たる特大プレゼント企画が満載です。

“Windowsしか使えない人”になりたくないあなたは、是非『MacPeople』をとかっかりにして、Macの世界を垣間見てみて下さい。


私も、デザインや作曲などにもとても興味があるので、新しいMacを実際に触ってみたくなりました。

※本誌は、レビュープラス様より献本いただきました。ありがとうございます!

Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス (2010-10-29)


0 件のコメント: